見出し画像

第1回通常総会開催しました

6月16日明治記念館にて全国産業資源循環連合会女性部協議会第1回通常総会・ランチ会を開催しました。
総会には16もの地域から50名が参加しました。

全員で集合写真

総会終了後には、ランチ会を開催し、兵庫メンバーの息子君に
いただきますのご挨拶をお願いしました。
ちょっと緊張気味に「おあがりください!」の挨拶に皆さん、
和む一面も。今回は、お子様3名も同席しての開催となりました。

乾杯の代わりのいただきます!の挨拶


和歌山県協会の松田会長から素敵な祝電を頂きました!
会場内は終始和やかな雰囲気でした
全産連永井会長、室石専務理事、環境省廃棄物規制課影山課長補佐と歓談している様子
お子ちゃまたちもすぐに仲良しに!

食事が終了した後は、環境省廃棄物規制課課長補佐 影山凡子氏とのトークセッションを行いました。
テーマは環境省に入省してから国連の日本政府団代表として交渉役としてご活躍されたご経験から学んだ日本と外国での働き方の違いや仕事へのモチベーション、また環境省して今後私たちの業界とどのように協働していけるのかなど約1時間たっぷりとお話いただきました。

トークセッションの様子

弁護士の芝田麻里さんも質疑応答の際、国と自治体の対応の違いについて鋭い質問をされていました。

芝田麻里弁護士も女性部会メンバーです。

トークセッションというスタイルでしたが、皆さんすごく興味深く聞いてくれていました。また、講演よりも聞きやすかったというお声をたくさんいただきました。

北海道から参加してくださったメンバー
香川県から参加してくれたメンバー

女性部会は現在1都1府15県の17協会で設置されています。
今回の総会にはコミュニティサイトに登録してくれているメンバーも多数参加してくれました。ほとんどが、女性部会がない協会もしくは47都道府県協会にも加入していない方々でした。

しかし、トークセッション終了後に。。。
「まだ、協会には入っていないんですが、どうせ入るなら女性部会のある教会に入会を検討したいと思います!」とか、
「女性部会、協会に言って作ってもらいます!」とか。。。
宣言されていました。

締めの挨拶をする青森県女性部会田中部会長

後日談にはなりますが。。。
香川県から来ていた方は、現在女性部会設立に向けて協会と一緒に準備を進めているそうです。

そして、まだ加入していなかった方も大阪女性部会に入会されたそうです。

総会では、活動報告と収支報告、活動計画と予算案について
すべて承認いただきました。
今年度も色々と活動していきますので、全産連女性部協議会にご興味ある方は、コミュニティサイト覗いてみてくださいね!

産業資源循環に関わる女性のためのオンラインコミュニティです。

コミュニティサイトメンバーの登録はこちらから







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?