見出し画像

「全宅銭湯タオル」発売します。で、

こんにちは。全宅銭湯部です。

今年の全宅ツイ総会の景品として製作した「全宅銭湯タオル」。ネタのつもりで作ったのですが、お配りした皆様からの評判が想像以上に良く、Twitterでは会員以外の方からも「欲しい!」なんて声がちらほらあったりもして嬉しい限りです。

そんなことから、銭湯部の幹部会では「これ、ひょっとして売れるんちゃうか?」という話が持ち上がりました。ところが、販売をめぐってちょっと困った事態が起きてまして……。詳しくは、以下の幹部会議事録をご覧ください。

<12月某日 渋谷区某所>
野球:売れるやろ。
しらいし売れるで絶対!
あくの:いいですね。
札束:いけるいける!
かもめ:売れますかねぇ…。
野球:値段はいくらにしたらいいかな?
しらいし:「銭湯」ってことで1,010円は?
かもめ:えっ、高くないですか?タオルですよ?
札束:最高。ぼろもうけやないですか!

ということで、販売価格がさっそく決まり、濡れ手に粟のビジネスがスタートした、はずなんですが……。

札束:いくつ作りましょ?
野球最低100個は売れるな。
しらいし:いけるいける。
あくの:いいですね。
かもめ:あのー、これ僕らで全部やるんですよね?購入者とのやりとりとか梱包とか。それってつらくないですか?
野球:それもそうだな。
しらいし:大変ですね。
札束:飽きそう。
かもめ:それから保管場所もないですよね?100箱ってかなり邪魔ですよ。
野球:それはサテライト(あくのの事務所)でええやろ。
しらいし:うん。
あくの:うち、こんどオフィス縮小するんですよ。
かもめ:……。
野球:…じゃあ30で。
あくの:30なら、まあ。
札束なんか、すんません……。
あくの:いえ。

のっけから暗い話題になり、ゴールドラッシュのはずが「30個限定発売」と早くも大幅なスケールダウン。さらに採算上の問題がのしかかります。

かもめ:(電卓を叩いて)すんません。これ、1,010円で売ったとしても、思いっきり赤字です。
しらいし:なんでや!
野球お前、横領しようとしてるだろ!
あくの:してますね。
かもめ:するか!いいですか?タオルの売り上げが1,010円ですよね?で、タオルの原価が約750円なんですよ。
札束:260円儲かるやないですか。
かもめ:うん。僕もそう思ってた。でも、メルカリ使うと、売り上げの10%が手数料として持って行かれるんです。
しらいし:そんなもん使わんかったらええやんけ。不動産仲介でも3%しか取られへんのに、10%取るちゅうのは、不遜や。
かもめ:そうも考えたんですけど、メルカリには匿名配送って機能があるんですよ。
野球とくめいはいそう?盗塁のこと?
かもめ:違います。要するに、買った方も売った方もお互いの住所を知らせずに取引できるってことです。
札束:住所ならなんぼでも知らせたったらええやないですか。発送先、僕の実家にします?
かもめ:こっちが良いとしても、買う方はちょっと不安じゃないですか?住所教えちゃったら、その翌日にはしらいしさんが玄関先に立ってるわけですから。
野球:一理あるな。
あくの:ありますね。
しらいし:そんなことするか!でも、プライバシー守るのは大事やな。僕もSNSの使い方とかかなり気をつけてるもん。
かもめ:……。

しかも、費用はメルカリの手数料だけにとどまらないのでした。

札束:そうすると、1,010円で売ったとしたら、メルカリに10%、つまり101円の手数料を支払う。タオルの原価が約750円ですから、¥1,010-(¥101+¥750)で粗利はざっくり150円ってことですか?
かもめ:それだったらいいんですけどね…。
しらいし:まだなんかあるんか?
野球ちょっと待て!計算が追いつかない!
かもめ:(無視して)はい。このほかに配送料、資材代がかかるんです。タオルの箱が入るサイズの配送料は600円。資材もまあ100円ぐらいはかかるとして、この時点で500円の赤字。
札束売れば売るだけ損をするってことですか?
かもめ:仰る通りです。僕らの手間とか考えるともっと赤字です。働けば働くほど貧乏になる。カイジの地下労働みたいですね。
あくの:なるほどですね。あっ、カイジで思い出した。金主に電話しなきゃ!ちと離席します。
(あくの退出)
かもめ:試算すると、30セット全部売り切ったとしても、単純計算で20,000円ぐらいは損する計算です。ひとり4,000円の損です。
札束:4,000円ぐらいなら別に損してもいいけどな。
かもめ:お金持ちの若(札束のこと)はいいかもしれないですけど、僕はお小遣い月10,000円なんですよ?昼食代も込みで。4,000円も持っていかれたら、お昼なに食べればいいんですか?アワですか?ヒエですか?
札束:じ、じゃあ僕が全部持ちますよ。
かもめ:そういうわけにはいきませんよ。銭湯部はガールズバーでボトル入れる以外は割り勘でやってきたんですから!
野球:ふぅ、ようやく計算が追いついた。想像以上に深刻だな……。
しらいし:ですね。

ようやく事態が飲み込めた幹部たち。かもめ君は彼らの目を覚まさせようと畳み掛けます。

かもめ:つまり、僕らが損しないためには、タオルを1,600円以上で売るか、コストを削るしかないんです。今まで話したようにコストを下げるのは限界がある。とすると、タオルの値段を上げるしかないんです。
札束:うーむ。
しらいし:1,600円かあ。さすがに高いすね。
野球:……。
かもめね?こういうのは遊びで作って配るから楽しいんですよ。売るとなると色々大変ですよ。だからこの企画はなかったことに……。
野球:……よし、わかった!
かもめ:わかってくれましたか。
野球1,010円で売ろう!
しらいし銭湯(1010)ですしね!
札束ぜったい売れる!
かもめ:人の話聞いてた?
(あくの戻ってくる)
かもめ:あ、ちょうどいいところに。あくのさん、ちょっと聞いてくださいよ!
あくの:(放心状態で)なにもいいことがない一日だった……。
かもめ:なんなの。

というわけで、売れば売るほど赤字のゴミタオルを販売することが決まってしまいました。しかし、このままだとかもめ君のお小遣いが大ピンチ!食べられそうな野草にマヨネーズをしこたまかけて食べる健康的なランチ生活が始まってしまいます。

というわけで、銭湯部では「サイバー無尽システム」による資金調達を行います。どうか、この記事の下にある「サポートする」のボタンから、皆様のお気持ちを投げ込んでいただけないでしょうか。目標額は損益分岐点の20,000円。それ以上集まるともっとうれしいです。

高額のサポートを頂いたお大尽には次のような特典をご用意しています。
<10,000円以上のサポート>
・全宅銭湯タオルの優先取得権(別途、メルカリでのご購入が必要)
・抽選でスペシャル特典(後述)
<5,000円以上のサポート>
(受付終了)
<2,500円以上のサポート>
(受付終了)

※1 サポートはあくまで寄付です。サポート=購入ではありません。くれぐれもご注意ください。※2 2,500円以上サポート頂く際には、メッセージ欄にtwitterアカウントかメールアドレスを必ずご記入ください。連絡が取れず、特典の提供ができなくなるおそれがあります。※3 進呈の方法は、メルカリの匿名配送を想定しておりますが、宅配便などのご要望にも対応させていただきます。

と言っても、ここまで赤裸々に内情をばらしてしまった以上、利益をそのまま我々の飲み代に換えてしまうわけにはいきません。目標額以上のお金が集まった場合には、タオルのオマケをどんどん豪華にし、購入者の方に還元していきたいと考えています。

数千円の利益なら入浴剤などのお風呂グッズ、数万円の利益が出れば新たなノベルティを作るかもしれません。10億円集まればオマケは金塊やサファイア、エメラルドになる可能性もあります。それでも販売額はたったの1,010円なのです。

勘の良い方はもうすでにお気付きかと思いますが、10,000円以上のサポートによって優先予約権を取得しておけば、オマケが金塊や宝石になった場合でも悠々とその権利を行使できるのです。PayPay以上に耳寄りな話だと思いませんか?

さらに、10,000円以上サポートいただいた方の中から抽選で1名様に以下のスペシャル特典をご用意しました。

銭湯部活動への参加権(当日の銭湯代、ご飯代は無料です。但し、20代のおっぱいが大きい女子限定。ホテル代は割り勘)
しらいしさんとの婚約権(20代・Fカップ以上の女子で、しらいしさんが上から突き刺せると判断した場合に限る)

サポート金額の推移、ノベルティの企画などは順次このnoteでお知らせしていきます。

そうそう、重要なことを書くのを忘れていました。本企画に関するサポートの募集期間は12月18日(火)~31日(月)までの14日間。タオルの発売、発送は1月下旬~2月頃を予定しています。皆様何卒、平成最後のゴミ企画にご賛同いただけますと幸いです。

全宅銭湯部一同
あくのふどうさん
野球くん
Yohei Shiraishi
札束くん
かもめ君

銭湯部にご寄進頂くと、ありがたいご利益(サウナで反社と出会わない、いつ行っても水風呂がちょうどいい温度等)があると言われています