てんかんの話1・発作が起きるまで

最初に

子供が変な動きをしていたら、すぐにスマホで動画を撮ろう!
2回以上繰り返すようなら、町の小児科に行って動画を見てもらおう
かかりつけというか、普段検診とか予防接種とかしてるとこでいいです。
そこで問題なければないって教えてくれるし、やばそうなら大病院に紹介状書いてもらえるはず。
とにかく初速が大事だよ!

かかりつけ医がいたわけ

娘は関西で産まれたのですが、早産児で低体重だったり胃食道逆流があったりで東京に越してからもフォローが必要と判断され、かかりつけの医師を決めるようにと産院から指導されました。
最初は近くの総合病院を希望として出したのですが、そこでは不安があるということで東京医科大学病院の利用を勧められ、そこに通うことになりました。
紹介状を渡されて主治医となったのは神経外来が専門の方だったので、やっぱ遺伝的に疑いがあったんだろうねえ…

てんかん発作が起きてから医療に繋がるまでスムーズだったのはラッキーだったと思います。
養子だったから…も半分だけれど、元々ハイリスクの子だったんですね。
普通の子だと初っ端から大学病院にかかっていたりはしないと思います。なので何かあったらとにかく産院とか手近な小児科とか、普通の病院に行くのが大事です。
今、いきなり総合病院に行っても紹介状がない初診は基本的に受け付けてもらえませんからね。

長くなったのでここまで。発作が始まってからは次の話です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?