見出し画像

2023年したこと&来年したいこと

こんにちは。年末なので今年の活動の振り返りnoteです。
お久しぶりな方は生存報告と思って読んでいただけると幸いです。


ラジオ出演した

川田十夢さんにお声掛けいただいて人生初のFMラジオ出演。十夢さんのファシリテーションが凄まじく、楽しくおしゃべりしていたらアッという間に終わり、後ろ髪をひかれながらブースから出る感じになりました。
曲が流れている時にブースでキューを出すかたをチラチラ見ながら雑談するのがラジオ出演者にしかできない時間だ〜と、高揚した覚えがあります。

帰り際、収録で初めて伺ったJ-WAVEさんのオフィスになんか見覚えあるなと思って読み直したら『波よ聞いてくれ』で登場するラジオ局のオフィスがまんまだったので、期せずして聖地巡礼もできてしまいました。

つくったゲームがガシャポンになった

5年前につくった『トポロメモリー』というゲームを、ご縁あってバンダイさんにガシャポンにしてもらいました。

ゲームをつくっているとたまに「ゲームをつくってる人って本当にいるんですね」と言われますが(良いゲームに出会うと自分と同じ人間の手で生み出されたとは信じ難い気持ちになるので、僕もわかる)、同様に小さい頃から当たり前にあったガシャポンに自分が携わることになるとは。

ガシャポンがどういうプロセスでつくられているかを身をもって体験できたのは素晴らしい学びだったとともに、バンダイさんが日本一の売り上げを誇るおもちゃ会社である凄みが言葉ではなく心で理解できました。全国いたるところで販売していただけて、普通にボードゲームとして売っているだけでは届かないお客様にも遊んでいただけて、嬉しいです。

また、トポロメモリーはこうしたコラボでお声掛けいただけることが結構多く、今回で(おそらく)シリーズ発行累計10万部を超えまして、それもありがたい限りです。

転職した

夏から集英社ゲームズというゲーム会社で働いています。
去年にマンガボドゲシリーズの、『ONE PIECE VIVRE RUSH』というボードゲームの制作をお手伝いしたご縁から合流したかたち。

やっていることは基本的に変わらずボードゲームデザイナーですが、デジタルゲームのプロジェクトにも少し携わらせてもらったりと、刺激的な日々を過ごしております。

勉タメジャンプのふろくのボードゲーム、『ならべるアニマル』をつくったり、

年末には新作の『同棲不動産』『ハイキュー!! 援!!』も発表されました。マンガボドゲでは来年も新作を予定しているので、ご注目いただけると幸いです。

ちなみに以前まで所属していたWAZAgamesの活動も、少しですが継続中。

ダブルで引き続き、ボードゲームを遊ぶ人や遊ぶ機会をゲームづくりで拡大していきます。

色々ゲームつくった

集英社ゲームズでは上記が今年に制作に携わったゲームですが、他にもいくつかつくりました。

ジンクラフターズ

クラフトジン作りをテーマにしたゲーム。ゲームデザイン自体は去年に完了していましたが、Kickstarterで支援いただいた方にお届けできたのは今年でした。
ちゃんとリリースできたので、世界初のクラフトジンのボードゲーム!と言えそうです。

トッキュースカウト

プロ野球のスカウトをテーマにした紙ペンゲームです。夏の日本を駆け回り、有望な選手をたくさんチェックできた人が勝ちます。

ゲームマーケットで発売したのち、高校野球好き&ボードゲーム芸人として有名ないけだてつやさんとコラボしてリニューアル、コンビニ版をリリースするという取り組みをしました。
今でも、いつでも、全国のコンビニのプリンターで印刷して遊べます。3万店舗以上になるので、うっかりすると今まで作ったゲームの中で最も販売店舗が多いかも。

リサーチャーすごろく

毎年スタッフをやっているリサーチカンファレンスのボードゲーム部にて、リサーチャーの体験ができるゲームを制作しました。リサーチャーって何やってるの?をざっくり体験できます。
リサーチカンファレンスの会場でプレイできるようにして、大変好評いただきました。

完全趣味でつくったために秘密がないので、ボツになったアイデアも含めたすべての制作プロセスをnoteにまとめています。

ワークショップした

上記、リサーチャーすごろくの制作に関連して、ワークショップをさせてもらいました。Designshipはみほぞのさんプログラムのお手伝い、SaaS Design Conferenceの方は新作ワークショップを開発しました。

ワークショップデザインについて勉強していた時期があったのですが、このところ実践があまりできてなかったので、機会をいただけてよかったです。ボードゲームでもワークショップでも体験の設計であることには変わらないですが、現場で反応を見ながら組み替えていくワークショップならではのライブ感も好き。

テストプレイやファシリで協力いただいた皆様ありがとうございました!

冷蔵庫を買った

結婚してからも一人暮らし用の冷蔵庫を使い続けていましたが、お酒をちゃんとを冷やしておきたくなったことや、冷凍庫のアイスが固まらなくなったことを受けて、ついに新調。

上記のトッキュースカウトのコンビニ版発売の際にシャープさんにお世話になったこともあり、シャープ製の両開きモデルを買いました。引っ越すことがあっても安心です。

来年したいこと

引き続きボードゲームづくりはしますが、さらにしたいこと。

マダミスつくりたい

依頼があったわけではないんですが、今年製作者の方にお会いする機会が多かったことと、やってみたいアイデアが見つかったので年末休みに考え始めています。さっさとつくってテストでボコられなければ。

note書きたい

今年は仕事の機密性が高まったために書けないことが多く、6月に書いてから半年くらいサボっていたので、何らかのnoteをもう少し頻度を上げて書きたい。読んだ本のこととか。
油断すると「なんか色々やってるっぽいけど何やってるか分からない」人になってしまいがち。

ボードゲームあそびたい

今年は遊ぶ量がかなり足りてないと感じる一年でした。つくるのにかまけてボードゲームを買っては積みをくりかえしてしまっています。
しかし遊ぼうとしても1人では遊べないのがボードゲームのいいところであり、つらいところ。
お友達各位は、人数合わせでもお気軽にお誘いいただけると幸いです。

来年もよろしくお願いします!良いお年を!

ナイスプレー!