見出し画像

アインシュタインタイルを愛でると「Tiling Encyclopedia」に当たる。

前回の記事はこちら。

今回は、後日談です。

Tile(1,1)はこんなタイルでした

前回はこのタイルを愛でていました。

論文「An aperiodic monotile」では、Tile(1,1)と呼ばれている(「HAT」とか「TURTLE」とかの愛称は特にない)ものです。
このタイルは、2つの点対称の図形に分ける事ができます。

記事をアップから数日経過しまして、もう何度もこのシリーズではお世話になってしまっている、、日本テセレーションデザイン協会の代表でもある数学者の荒木義明さんのツイートがありました。

ツイートにある「Wheel Tiling」。
これは一体何?となりまして、検索してみたところ見つかりました。


引用:https://tilings.math.uni-bielefeld.de/substitution/wheel-tiling/

おお!
まさしく、Tile(1,1)の2つの片割れが犇犇しております。

Tiling Encyclopedia

上の画像は、「Tiling Encyclopedia」の項目「Wheel Tiling」から引用しました。

【ホーム画面の紹介文を引用】
The tilings encyclopedia shows a wealth of examples of nonperiodic substitution tilings.
【翻訳】
タイリング百科事典には、非周期的な置換タイリングの例が豊富に示されています。

最新の項目は、まさに「HAT」です。

「Substitutions」の項目で、さまざまな非周期的置換タイリングを見ることができます。
現在のところ200項目あります。
「Wheel Tiling」は、アルファベット順で並べると最後尾の項目になります。

とにもかくにも、ナンノコッチャかよくわからない人も、たくさんの画像を眺めるだけでも楽しめます。

締め

ということで、今回は簡単に。
「Tiling Encyclopedia」だけでもおぼえて帰ってください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?