見出し画像

1063杯目:【Apple Watch】アクティビティ再スタートして4ヶ月が経過しました

今回は中古だけど、あらためてApple Watchを購入したのが昨年12月27日。
そして12月28日からアクティビティを記録し始めて4ヶ月が経ちました。
最初はキリよく1月1日から記録していこうと思ったのですが、自分の性格上、天候や体調が理由でアクティビティ連続ノルマクリアが途中で途切れてしまうと、その1年やる気がなくなってしまうと思い、中途半端ではありますが年も押し詰まった12月28日から記録を始めました。

ムーブとエクササイズとスタンドの輪を毎日地道に完成させていきます。
デフォルトだとムーブが780キロカロリー、エクササイズが30分、スタンドが12時間に設定されています。

前回の時は、これを意識しすぎて体調が悪くても無理に動いたり、寝なかったりしたのが祟って⁉︎突発性難聴みたいな状態になり失敗したので、今回はもっと気楽に考えて記録していくことにしました。

本当は、もちろんApple Watchのせいではありませんが、自分の性分との相性が悪かったf^_^;)
忙しいのを良いことに毎日スタンドの数値が18時間から20時間になっていて、いい気になっていたことも最大の失敗。
運動するしない以前に、人間寝ることが大切ということを身をもって知りました。

ここまでアクティビティのデメリットみたいなことを書きましたが、もちろんメリットもあります。
それは面倒くさがらずに身体を動かす習慣ができたこと。
いっけん非効率と思うような行動でも、まずは積極的に身体を動かして一つ一つ用件をこなしていく。
そうしていくとアクティビティの消費カロリーの数値も少しづつですが増えていきました。
自分は、毎日ウォーキングをしているのですが、3キロ歩いても意外とカロリーって消費しないですものねf^_^;)
それならそれプラス、日常生活の中でも積極的に身体を動かしていった方が1日の消費カロリー780キロの目標は容易に達成できる。

なんか以前より、こまめな掃除も積極的になったような…(笑)

それもこれも以前の失敗があったから。
ちょっと大小は大きかったけど…f^_^;
完全にあの頃は、Apple Watchに生活を支配されてましたものねf^_^;

そして最近、1日の消費カロリーを750キロに設定を落としました。

良い意味でApple Watchのアクティビティと付き合えるようになったのではないかと思います。
Apple Watch生活、通算5年目にして…f^_^;

#AppleWatch #アクティビティ #ノルマクリア #ムーブ #エクササイズ #スタンド #コラム #エッセイ #日記 #note

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。