OUT OF 48 について



AKB48 チームK ずんちゃんこと山根涼羽です 。

自分が大切にしているこの場で書くのか迷ったのですが、気持ちを真っ直ぐにお伝えできるところ、そして、長く文章を書ける場所がここなので、書かせていただきます。

そして、なによりOUT OF 48の
"私自身の役目"について
自分の言葉でしっかりお伝えしたいです 。

最初、詳細を知らずにこのオーディションについて聞いたときは、ダンスや歌の実力を磨きたいと思い、参加する方向でいました。

ですが、コンセプトや内容を聞く中で、自分の方向性を考えたときに合わせられないかなと感じたり、日が経つにつれて自分の揺るぎない気持ちが出てきたので、オーディションに参加しないことをお伝えしました 。

そして、その自分の揺るぎない気持ちというのは、
なによりも私はAKB48が大好きだからこそ、AKB48を選びたいなというものでした。

(コンセプトは合うメンバーもいれば、合わせにいくのが難しいメンバーもいるので、コンセプト自体を否定している訳ではないです!)

(この参加する、しない、の理由は私の個人的な意見なので、AKB48が好きだからこそ、参加するメンバーもいると思いますし、ほかのメンバーがどうとか、そういうのではないので、誤解しないでいただきたいです。)

補足が多くて、すみません … 。
なに1つ間違いがないようにお伝えしたいです!

そして、辞退をお伝えしたい数日後に「 AKB48の番組を盛り上げる為に、SNSが得意なずんちゃんにも、メンバーの"良いところ"などを番組に提供する役として出てくれませんか? 」とAKBのスタッフさんからお話をいただき、AKB48を盛り上げられるのであればと思い、お話を受け入れました。

その後、番組の方とお話を進めていく中で、もしなにかあったときの対策を考えてくださったり、この役目を最後まで果たせるように、とたくさん時間を使っていただき、安心をしていたのですが、
最初のダンス審査後の合格者発表の際、話し合いの流れでいくと、名前を呼ばれるつもりだったので、脱落と聞いて、「 話したことと違う … 」 となり、びっくりと同時に「 え … 」と少し笑ってしまいました。
そこの場面が番組に映っていたみたいで、不快な思いをさせてしまっていたら、本当にすみません 。

そして、とても気にしてしまう性格なことや、1つの出来事ですぐに塞ぎ込んでしまうこともあり、話し合いと違うことに不信感を抱いてしまい、番組について情報が出たときから一切触れられなかったのも、このことがあったからです。すみません。

そして、この役で参加するにあたり"内通者"という言葉で放送されることも、その私が話した内容が審査に影響されることも知らなかったので、昨夜、放送を見たときに動揺をしてしまいました。

メンバーの"良いところ"を見つける役目として参加をしたので、自分にとても合う役目だなと思いながら、番組の方にメンバーの素敵だったなと思ったところを見つける度にお話をさせていただいていました。本当に素敵なメンバーしかいないので、ひたすらに良いところをリモート会議のときにお話しました。

そして、私が参加していた審査の時点で、プロデューサーの方にその役についてのお話が通っていなかったみたいなので、シンプルに審査に落ちてしまいました。
2週間、毎日2〜3時間練習したのに … これはちょぴっと、いや、かなり落ち込みました … (笑)
本当に本当に実力不足!なので、ここからまた、頑張ります!

あと、YouTubeやTikTokに載っているダンス動画の際に、ワンピースを着てしまっていたのですが、たくさんの媒体に載ること、そして参加者全員の服装が統一されていることを知らずに撮ってしまい、少し悪目立ちをしてしまいました … 。これは本当に配慮が足りない自分のせいです!申し訳ありません。
ダンス審査はきちんと踊れるお洋服で参加しました ◎


こういうお話があった上での"私の役目"でした。

"内通者"という言葉を見たときに、意味を調べて少し怖くなってしまい、違う方向に伝わってしまったらどうしよう … と思い、noteに書かせていただきました。
そして、なにより私を応援してくださっているファンのみなさんに知っていただきたかったこと、普段の自分の大切にしているものが曲がって見えてしまうようになったら怖いなと思い、お話させていただきました。

今回はこの"役目について"お話をさせていただいたので、番組に参加しているメンバーや、女の子たちには、一切何も関係ありません。むしろ不信感を募らせてしまったのかなとこの役目を引き受けたことに反省をしています。

今後、どうなっていくのか、引き続き、真っ直ぐ観て、楽しんでいただけたらなと思います。

こんなにも素敵な女の子たちが集まった中で、どんなグループになるのか、どんな素敵なところが見られるのか、一視聴者として、とっても楽しみです 。

1つの目標に向かって、頑張る姿って本当にかっこいいなって思います 。私も頑張ります!