見出し画像

【後編】『六道闘争紀』3巻発売記念!小田世里奈先生オンラインサイン会イベントレポート

講談社「good!アフタヌーン」で大人気連載中の『六道闘争紀』。2月7日に最新刊となる3巻が発売されたことを記念して、作者・小田世里奈先生がオンライントーク&サイン会を実施されました。

挑戦者は戦い合い、殺し合う、「最強」を決める六道トーナメント。チャンピオンは、富、名声、力、この世の全てを手に入れ、まさに世界の王様になる。この世の金と熱狂の全てが集まる、世界唯一にして最高の娯楽だ。そんな世界を支配する弱肉強食バトルに、ゴミ拾いをして生きのびる貧しい少年・縁が、「最底辺」から「最強」を賭けて挑む!ーー公式サイトより引用

本記事では、そんな「小田世里奈先生オンライントーク&サイン会」の様子を2回に分けてお届け!後編では、オンラインサイン会の様子と、視聴者の方からいただいた質問とその答えについて振り返ります。

小田先生が喋って質問に答えている配信のアーカイブはこちら
前編はこちら

どのキャラクターが飛び出すのかはお楽しみ!オンラインサイン会

『六道闘争紀』1〜3巻の表紙が写った写真やキャプチャを送ると、小田先生がサインをして戻してくれるという、ファンにはたまらないオンラインサイン会。

当日は、なんと小田先生がサインのほかに『六道闘争紀』のオリジナルスタンプを用意。主人公の縁や弥勒、ヴァルナといった主要キャラクターはもちろん、どのキャラクターが飛び出すのか分からない!といったサプライズによって大いに盛り上がりました。

小田世里奈先生へ一問一答!

視聴者から寄せられた質問に回答しながら和やかなムードで進行したオンラインサイン会。ここからは、小田先生に回答いただいた質問の一部を一問一答形式でまとめました。作品の裏話はもちろん、小田先生の知られざるプライベートは必見です...!

ーー1巻から3巻で一番苦労した表紙は?

1巻の縁です。煽りって本当に難しいです。

ーー扉絵のネタはどこから?

毎回ネタに困るので編集さんに「何が見たいですか?」って聞いたりして考えています。

ーー編集さんとはどのくらいの頻度で打ち合わせをしてる?

1ヶ月に1回くらいで、月の後半に打ち合わせしています。

ーー原稿1枚描き終わるのにどれくらいかかる?

難しいページだと3日とか...。でも、1日4枚行けたら良いなって思いながら描いてます。

ーーお話のネタはどんな時に思い浮かぶ?

トイレにいる時です。

ーー『六道闘争紀』の世界って地下だから動物はいない?

動物いますよ!でも飼育するのではなく、動物園とかでしっかりと保存されているという設定です。

ーー六道トーナメントに会場に浮かぶ空の正体は?

あれはモニターで出しているという設定です。

ーーもし小田先生が『六道闘争紀』の世界で暮らすとして、絶対に欠かせないお店は?

雑貨屋さん!

ーー漫画家を目指したきっかけは?

私の母が絵を描くのがうまくて、母の影響で絵を描くのが好きになりました。あと、絵も描けてお話も考えられる漫画家って2倍お得だなぁって思ったのがきっかけです。

ーーお仕事してるときに欠かせない食べ物や飲み物は?

お水が欠かせません!あとチョコレートも食べます、特に生チョコとチョコフレークが好きです。

ーーおすすめの漫画は?

三浦建太郎先生の『ベルセルク』です。最後まで読みたかったです(泣)

ーーお休みの日は何してる?

RBGの「原神」やってます!

ーー「原神」で好きなキャラクターは?

ガイア先輩にお世話になりました...

ーー各キャラクターにイメージソングをつけるとしたら?

縁は9mm Parabellum Bulletの「Answer And Answer」です。

あと、弥勒がOKAMOTO'Sの「90'S TOKYO BOYS」、ヴァルナがOKAMOTO'Sの「NEKO」です。

ーー各キャラクターのイメージカラーは?

縁が黄色、弥勒が紫、ヴァルナが緑、是空が赤、イコが水色、ジョーがオレンジです。

▼ 気になるその他の回答はこちら

--------------------------✂︎--------------------------

この日、小田先生は2時間半にわたって配信され、ファンから寄せられた沢山の質問や感想に回答しながら画像65枚分のサインを描き終えました。

小田先生による細やかな対応、そしてファンの皆様に盛上げていただいたお陰で、大盛況のイベントとなりました。

「サインが欲しかったけどタイミングが合わなかった...」という方もチャット欄にたくさんいらっしゃいましたが、もしかするといつかまた小田先生がオンラインサイン会を開催されるかもしれません。

配信の通知もメールから受け取れますので、ぜひ小田先生の00:00 Studioアカウントをフォローしてみてくださいね!

『六道闘争紀』最新3巻のご購入はこちらから。

小田世里奈|漫画家。2019年「週刊ヤングジャンプ」で『童子軍鑑』(全4巻)を連載。2021年から「good!アフタヌーン」で『六道闘争紀』を連載中。

今後も00:00 Studioは作業配信を中心として、クリエイターのネット上の活動拠点を目指し、運営・開発をしていきます。

ぜひ、00:00 Studioをお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?