見出し画像

Microsoft Azure認定資格 合格体験記

前書き

この度はじめて記事を投稿させていただきます。
『滝を登った鯉』と申します。
私は昨年、2つのAzure認定資格を取得したのですが、せっかくなので合格に至るまでの過程や、ちょっとしたアドバイスなどができればと思います。
参考になれば幸いです。


簡単な自己紹介

■ニックネーム:滝を登った鯉
■フォーシーズンズ株式会社 入社5年目
■インフラエンジニア
■官公庁様向けシステムの運用保守が主要業務
■Azureを実際に触り始めたのは2023年9月頃から

Azureとは?

Microsoft社が提供するクラウドサービス。
市場シェアはAWS(Amazon Web Services)に次いで、世界第2位!
(2023年5月時点)
今後もさらなる需要の拡大が見込まれています。
弊社でもAzureの技術力強化を掲げており、社員に資格取得を
推奨しております。
合格した場合、受験料負担+難易度に応じて報奨金支給!!

認定資格の概要

Azureの認定資格は、現時点で18種類存在します。
櫻庭裕太郎さんという方が運営されている
『フリーランスネットワークエンジニアの技術ブログ』より、
以下の記事を参考にさせていただきました。

【2023年版】Azure資格取得のおすすめロードマップ【全18種】 (nokonokonetwork.com)

スコアは1000点満点で、合格ラインは70%以上(※)
※この他、AZ-104など、ほぼ全ての認定資格の合格最低点は
1000点満点中700点ですが、まれに違うものがあるので、
以下の公式サイトから各試験の詳細を確認しましょう。
Microsoft Learn: キャリアの扉を開くスキルを身につける

取得した資格とスコア・所要期間

  • AZ-900(Azure fundamentals)⇒2023年10月1日取得
     スコア:905/1000
     勉強期間:45日

  • AZ-104(Azure Administrator Associate)⇒2023年12月16日取得
     スコア:772/1000
     勉強期間:75日

ちなみに1日あたりの勉強時間は、どちらも以下の通り
 平日:1時間前後
 休日:3~4時間

使った参考書・問題集

  • Udemyのダウンロードコンテンツ

最短で合格!Azure Fundamentals AZ-900 試験対策問題集 | Udemy
受講生30万講師のAZ-104: Microsoft Azure Administrator模擬試験問題集(320問) | Udemy

所感

AZ-900はクラウドサービスの概念に始まり、基本的な用語の意味など、
概ねテキスト通りの出題範囲に終始しており、高得点を狙いやすかった。
一方、AZ-104の方は、参考書には載っていないサービス・機能について
問われることがしばしばあった。

合格ライン突破のみに照準を定めるのであれば上記テキスト・問題集のみで事足りると思うが、より知識を深めたいのであれば、Microsoft Learn
https://learn.microsoft.com/ja-jp/training/) にて公開されている
公式ドキュメントの利用が不可欠。

アドバイス

・まず、初心者の方は『AZ-900(Azure fundamentals)』を
 取得することをお勧めします。そこから先の資格は、自分の専門分野や
 担当する業務内容に合わせて受験するとよいでしょう。
・基本的には、問題集をひたすら周回すればOK
Azureを触ったことがない人でも十分合格は可能
・Azureの機能追加/廃止などに伴い、出題範囲が定期的に
 改定される
ので注意。上記のMicrosoft Learnから確認できます

最後に

率直な感想としては、
決して「手の届かない難関資格」ではありません
(AZ-900とAZ-104に関しては、ですが)
受験を躊躇っておられる方は、そこまで気構えず、
是非気軽にチャレンジしていただければと思います!!

最後までお目通しいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?