見出し画像

アウトプットする!==私の”ストレス”コーピング?!

ジジイです(今年初の投稿?)。
「アウトプット」について、記事にしてみようかなと思ったので、
ひさしぶりにnoteとキーボードに向き合ってます。

私のアウトプットとは?

自分の考えや伝えたいことの整理ツールと考えてます。

やっていることは?

マイクロソフト社のTeamsを弊社はコミュニケーションツールとして活用しています。

私は所属しているチャネル(チーム)に投稿しまくってます。
おそらく何も書き込まない日は休んだ時くらいかもしれません。
いや、休んでても朝とかに伝言的な意味合いで書き込んでいることも。

どんなこと?

同じ案件をやっている社員や、上長向けへの情報共有であったり、お願いごとであったりなのですが、正直皆が読んでてくれているか、私はわかっていません。

なぜ?

伝わってくれたり、察してくれれば、嬉しいですが、そこは主の目的とはしていません。
第一の目的は、自分の気持ちやタスクや考えを整理するためです。
ただ「主の目的」とはしていませんが、自分以外のひとに伝えようとすると、「自分の考えや伝えたいことの整理」をするので、自分自身を俯瞰してみることが出来ます。

忙しかったりすると、、

目先の作業や依頼されたことに注目してしまい、てんてこ舞い状態に。
そうなってしまった、そんな数日を過ごしているなあと思ったら、
2-3時間外からの情報をシャットダウンして、自席でないところに移動して、手元のメモ帳に書きなぐりしながら、考え事する時間を大切にするようにしてます。

コーピングなのかもしれない。

私は体調を崩して会社を一時期お休みしていた経験があります。
その時に「コーピング」を通っていたクリニックで学ぶ機会がありました。
忙しかったりすると、、」にある状態はきっとストレスが溜まっている状態なので、「手元のメモ帳に書きなぐりしながら、考え事する」そして、考えた結果をアウトプットするのは、自然と身に着けたコーピングなのかもしれません。

突然、「コーピング」なんてキーワードを出しましたが、説明は割愛しますので、上記のページや興味のある方はご自身で検索等でご確認ください。

では!

ここ今年に入ってから痺れた作業をしていたので、、気分転換がてら(まさかのコーピングw)でアウトプットしてみた記事です。

読んでいただいている方に、私のコーピングにお付き合いさせてしまったかもしてませんが、何かの参考になって頂けたら、嬉しいです。

近況

最近、カラーは黒ですが、昔憧れた「エアーマックス95」を買いました。
ジジイ、エアーマックス狩りに遭遇しないように気を付けます。

最後に弊社ホームページ

こんなジジイのいる会社で働いてみたいと興味を持たれた方は、弊社のホームページへ!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?