見出し画像

PC版ACⅥランク戦S2備忘録①

すっごいシーズン始まってる感ありますか!?
全然そんな感じではないですが今日も今日とて地上に上空に大爆発しています太郎です。


今回も無事Sになれました

今期はタンクでSランクに行きました!

現在のところレート1650~1750ぐらいを行ったり来たりしています。タンクを真面目に乗ったのは今シーズンが初めてなので仮免取れるまで免許センター(昇格戦)で2度ほど落ちてしまいました(?)
大味すぎて軽4とナハトラ脚にひえひえです。

この上300人ぐらいしかいないんですか ギチギチやん
チーム戦はこの機体で遊んでます 武装とTAがよければなんでもいい
全身芭蕉でランク戦行けるのはチームのいいとこだよなぁ

そんな感じでぼちぼちエルデンリングのDLCのための準備をしながらアーマード・コアをひとつまみしている日々です。
今日これを書いているのは「そろそりアプデがくるかも?」と思い立ってのことなので特筆スべきことはない…いや

ある!

うそ

ない♡

ということでオールマインドの平社員気分でランクのアセン分布を調査したのでそれだけ掲載しておきます。
内容激浅なのとランク表示にはその時ガレージの機体が出るということだけ注意願います。
(正確なデータではないということ)

シーズン2は使い込みが出てきたタレ

前回の調査はシーズン1最終日前、ランカー達が追い込みをかけているときの調査でした。
今回はおそらくシーズンの中盤に差し掛かる頃、PC版の4月1日の9時のデータを集計しています。

サムネめっちゃいいなこれ
前回は100名のランカーの内29名が軽4に乗って空中戦をするエースコンバット時代でした。
やはり地形無視で追わせる構造はつよい。
追わせるか追うかでもかなり機体の特徴が出るゲームなので強みを強い方法で押し付けられる機体はまさに絶対王者の風格!(リスペクトしてます)

四脚は軽量以外厳しい現状

某配信者の人が多分アセンで遊んでたタイミングだったらしい まぎれてる

20機中軽4は17機。ネビュラ持ってたりバズだったり頭がアンテナだったりコーラルミサイルを2連にしてたりこのアセンでのバリエーションもかなり出てきたイメージです。
これは軽4に乗り慣れてきたから勝ち筋の味変みたいなものだと思っているのと、AB突する機体達の練度が上がっているところもあって既存の戦闘パターン以外も抽出されてきた結果なのではないかと思っています。
ランク戦潜ってたら模索中みたいな軽4に結構マッチングすることがあるのも事実。インファイターもいます。

しかしながらやはりエネルギー系の問題と「安定が高いだけではやっていけない現状」があり中4、重4は持ち味が活かせないシーズンではないかと感じています。

インファイターを太陽守とバズで破壊しYO-YO-リーヨ

自分も色々アセンを試したけど別に中4とかじゃなくてもいいなってなってました。これだけインファイト流行ってるなら太陽守の時代が来てもおかしくないはず…
こない…
上下角度に対する反応が足りないのかな…
まあでも4脚じゃなくていいよね
4脚の性能の問題というより「インファイト環境で評価され辛いステータス構成」なのかなと思ってます。
安定が2800とか3000あるなら違うかも。2200~2400位だと重ショ重2機と戦って特に優位にはならないイメージ。

ランス持ってる機体とかもあったけどシールドにすべて阻まれてるよね。LRBシールド機体も増えているのでますます良いところが評価されないイメージ。

大インファイト時代の申し子 重2

新世紀ドム脚ゲリオン

ドム脚(VE-42A)かクマ脚(DESSERT)かみたいな所ある。
以前だとブレードもちがダーフォン脚使ってたイメージ。
この時点では重2脚29機に対してドム脚23という圧倒的宇宙世紀の様相となっています。
ランクマッチではクマ脚のほうが当たるイメージ?
最近はクマ脚で良いんじゃないかみたいな風潮もあるらしい。
LRBシールド持ちドム脚重2が鉄板アセンとしてこのインファイト時代を乗りこなすには最適なフレームとして君臨しているイメージです。

つよいぜ 鉄板アセン 疲れた装甲にビームがよく効きます
ジマーマン構成 P10の再評価版

WジマーマンW10連ミサイル構成が話題になってましたね。インファイトの押し売りと引き機に10連のおすそわけが強い構成になります。
P10ブースターの再評価もありAB時の回避の選択も増えた今シーズン一番オススメしたい機体ではあります。
29機中LRB重2が12機Wジマーマン重2が12機であとは色々個性のある機体でした。
ABの速度340は出ます。自分のタンクが310ぐらいなので十分はやい。引き撃ち機体も340あればいい線いくんじゃないか?とは思ってる。

WジマーマンからWエツジンが増加した中量二脚

傑作機もシーズンのはやりとともに姿を変えました
ニドミサの時代を感じる

エツジンとイアーショットはランク戦潜ってるとよく当たるよね。シールドで継続戦闘時間を伸ばしジマーマンとLRBを防ぎ引く相手にはニドミサも刺さるという仕様。
ビットも強いんだけどインファイトが深まってきた(?)り追いかける構造になってきたのでニドミサが採用されているイメージ。
エツジンの採用はやはりその性能はもちろんなんだけどシールド機に強くあたれるのが良いところなんじゃないかと思います。パルスガンとかもこれくらいでいいんじゃないか?

なんだかんだアップデートに強いシールドに連射武器がその強みを!!えっっっ連射武器持った機体がシールドを!?

ACⅥのスタッカーの面がよく出たいいアセンであり、丁寧な立ち回りを求められるためシールドの練習にどちらもぴったりな機体なのではないでしょうか。

インファイト機としてはバショウ腕とオセルスFCSの恩恵を最も受けている構成が多いとも言えるのでここらへんに調整が来たらまた機体構成のトレンドが変わるかもしれないですね。

タンクはタンクでも だぜ

実はバリエーションが多い

ネビュラ、バズーカ、ハンドミサイル、LRBの機体もおり武装バリエーションとLCD、LCB、LCSのキャノンの採用も程よく分布しているのが今のタンクの近況です。
ネビュラミサイル構成が最も丸いイメージ。
LCD2門をもったメーサー戦車みたいなのも重2を吹き飛ばせるぜ!!最高!!
地形戦闘がかなり重要になるので装備は大味だけど操縦は繊細さが求められます。地形戦でかてたり地形戦で負けたりする。今シーズンタンクで走って本当に良かった!!

そのた

その他である。悪いことではない。アーマード・コアというアセンゲームでは個性があるほど素晴らしく熟達の道も人それぞれとなる。ここに分類される脚はそれが出ているということになり形容しがたいACが多いということだ。

軽量2脚 ライフル引き撃ち機体が多い。スタッカーブレード機もそこそこいるけどランク戦で当たらなくなったよなぁ感はある。総じてAP差やQB回数で対応しきれない相手が多く交差等で回避をするも自分のDPSも落としてしまい難しい場面が多い。
逆脚 インファイト時代にシールドの流行りがくっついているので特徴のキックを活かしきれないがジマーマンの腕が見せどころになるのと相手の頭上を飛び越えやすいのも強みではある。ブレードコンボ等独特のアセンが多い脚なので今後もランクをかき乱してほしい。

おまけ

アプデこないよーと嘆かずいろいろなアセンを試している1ヶ月ではありました。そろそろパイルふりてーな~~~!!

そういえばACのプラモ予約できましたか?
自分はなんと!!!!!!!!!!!!!!!

武器セットだけ予約できました!!!!!!!!!!!

どぼじて

3月はACVDのオンラインサービスが終わり長い戦いに終止符がうたれたことも大きな話題となりました。
プレステ壊れてからもう全然やってなかったので遠い昔の気持ちではありますが部屋にはまだACVのポスターが張ってあります。楽しかったね。
その頃のチームの人とはまだ交流があり形とゲームを変えて存続しています。
ありがとうACVD。何よりも感謝しています。

武は万物の調和なり。戦いこそ平和なり(出典:アレギウム)
ありがとう牙突さん大切に使ってます
ACVDのチームのエンブレムをACⅥで作ったのと自分のエンブレム

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?