Dr.名知仁子(なちさとこ)ミャンマーの無医村で医療と菜園活動を15年以上



ミャンマーのミャウンミャという山奥の無医村に住む名知仁子さんと梅田で再開しました。SNSでは繋がっていましたが、実際に会ったのは2度目。同年代、ともに乳がんサバイバー。医師と教員と職種は異なりますが名前も似てるし近しいものを感じています。

食べっぷりすごい

梅田でベトナムの大学にいたもう一人の友人と三人で食事をしましたが「まずワインね。赤かな」「それから生野菜サラダ、ドレッシングは別にしてね」「ムール貝とアサリの....」「ピザもね」..…
と注文し運ばれてきた大盛りの野菜サラダにはなにもかけずに、とにかく食べる食べる。「ミャンマーにいると食事に気を使うことはできないから、とにかく油が多いし....」と。ワインのアルコールには気を使わないのだろうかという突込みはしなかったけれど、三人で生ビール、ワインデキャンタ2つをあっという間に飲み干し、ドルチェ3種もシェアしながら堪能しました。

医療 福祉 教育 経営 法務 の5 分野

荻野吟子賞の大賞を受賞し、政府から男女共同参画社会づくり功労者として総理大臣表彰された今、マンスリーサポーターを増やすために、東京、大阪、京都、埼玉と講演行脚の日々だそうで、目指す5分野について熱く語ってくれました。

7月27日(木)14-15時 
埼玉県狭山市市民交流センター1階
コミュニティーホールで講演会があります。

国際貢献、ボランティア、教育、福祉に関心がある方、名知仁子さんの熱さと行動力を直接聞きに行ってください。無料です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?