見出し画像

流行病罹患覚え書き2023.8月

どうも。
なんか2ヶ月近く投稿してなかったみたいね。たくさんいろんなもの見たんだけどな。

8月8日の火曜日に「あ、もうあかん」と思って会社の帰りに病院行ったらコロナ陽性だった。
8/9,10と強制的に休み。11から16までは盆休み。実質8連休目。
病院行ってから1週間経つがとにかく嗅覚と味覚がダメ。あと耳鳴りが強い。
マスクをしてようがしてなかろうがかかる時にはかかるのだから後悔をしても仕方ない。ちなみに今のところ夫は発症していないのだから不思議である。
外に行く時はマスクをするのに家庭内に罹患者がいてもマスクをしない(私はするように努力した)、それでもうつらないと思うともうこれは時の運としか思えなくなった。

8/8(火)
前日から様子がおかしく、自宅で抗原やっても−だったので熱もないし出勤。働いているうちにあれよあれよと様子がおかしくなる。昼くらいから上司に「やばい、頭いてぇ、喉いてぇ」とずっというから早く帰れと言われるが何故か早退したくなくて定時までは粘る。
上司にこの時点で「やべえ気がする」とは言ってた。地元の病院の発熱外来はほぼ予約で埋まってるので会社近所の病院へ。既に辛くなってくる。薬まで受け取り終わるのに1.5時間弱。もう2日間休むしかない。
帰宅したら熱が39℃超えててびっくりした。風邪引いても熱が出ないでお馴染み私でさえ熱39℃出るんだ。
頭痛喉の痛み関節痛が顕著。

8/9(水)
まだ39℃ある。薬は極めて普通の対処療法用の薬のみ。飯は夫になんか買ってきてもらったが兎に角喉痛いからゼリーかアイスしか食えないアレ。実際腹減ってても何食べていいのかわからない。頭痛いがつらい。
とはいえ熱があろうがなかろうが休みの日は基本ベッドと同化している女こと私、朝からいつも通りラジオを流して聴きながらインターネットしてた。強いていえば途中で寝落ちする確率が高かったことくらい。
生活は踊るも聴いた。こねくともsessionも。流石に授業ついていけるほどの体力がないから、授業は休む。アトロクは聴く。
この日の特集がもう許してはおけない!(もうゆる)だったので命拾いした。面白かった!熱は寝るとき38℃くらい。

8/10(木)
一瞬仕事のパソコン見たけど頭痛くなるのでやめた。上司に「盆明け来週木曜おやつにアイスの会みんなでやるからね」と言われた。上司にコロナの時何食ってたか?などを聞く。相変わらずラジオ聴きながらLINEしてあと寝てた。
冷凍したグリーンダカラがマジ最高に美味い。
高熱対策には凍らせた飲み物必須だと思いました。しゃりしゃりしてると嬉しい。飲み物についてはグリーンダカラと麦茶の2軸で乗りきった。水は飲みにくい。麦茶えらい。首のリンパがめちゃくちゃ腫れて痛い。風呂で兎に角一生懸命ほぐして流した。やはりまだ38度くらい。


8/11(金・祝)
相変わらずラジオ聴きながらダラダラしてた。鼻うがいがいいと言うのでAmazonプライムでハナノワ買ったら当日届くはずが届くの翌日と言われたから夫に購入してきてもらう。ハナノワは花粉対策で世話になってたこともある。たまたまかもしれないが、鼻うがいだけで頭痛は軽くなった。
気づいたら味覚と嗅覚が落ち出している。
熱がべらぼうに高いなどもないので、講座の課題など少しずつ手をつけ直す。兎に角味覚嗅覚だ。熱は下がってきた。37℃少し。

8/12(土)
相変わらずラジオ聴きながらダラダラしてた。
まあ動けはするので課題などをこなす。
この日まで外出られない日。友達とLINEして寝る。中身が何もない。
腹は減るけど食うと疲れる。それの繰り返し。

8/13(日)
やっと外に出られるようになったので、朝と夕方スーパーにパンなど買いに行く。それ以外の外出はなし。ノンアルコールビール飲んだらひたすらまずい。味覚と嗅覚よ……。何食べてるかは目で見てればわかるんだけど、味がぼやける。調べても2週間くらいは様子見ましょうとゆう感じで、いつ耳鼻科に行くべきかと困っている。
課題を全部出し切る。
コスメポーチ何使えばいいかと言う話を友達としてて、まちつきのジップロックを発見。これでいいよ。といってオーダーする。
夜DDT見て21時からリーサルウェポンズの中野盆踊りのプレミア公開に切り替える。

8/14(月)
朝から講座の人の仕切りで2時間防衛省見学ツアーに。流石にマスクは外さず。航空自衛官の方がおるんですよ。まあこのツアー自体は皆に開かれてるのですが平日しかやってくれないので盆に合わせて。
途中雨に降られた。帰宅後英霊たちの霊というか三島由紀夫が死んだ部屋の扉なんかも見たのでなんか憑かれた感じがしてぐったり。
基本出かけていた午前中以外は通常通り。インターネットして寝てた。
ジップロック届いたけど思ったよりペラペラしてた。まあ、使うけど。

思うよりペラペラしとるんや

8/15(火)
基本はインターネットして寝てた。夕方一瞬シネシティ広場所謂トーヨコに出てザ•リーサルウェポンズが無料ライブするのを見てきたがそれだけ。ビアリー飲んだけどアルコール度数とか関係なくまずいもんはまずい(と感じる味覚)本当に嫌。ビールがまずいなんてことあり得てたまるか!!帰宅もスーパーの惣菜食うが思うほど食えない。アイスはモリモリ食べられる。
終戦記念日、敗戦の日。

それでもまだ飲もうと言う魂胆が怖い

基本出かけてはいけない期間以外は外に出てましたけどと言われてもこの期間合計10時間外にいたかいないか(移動も含め)そもそも盆休みにすることも何も入れてなかったのでまあこんなもんじゃないですかね。問題は味覚嗅覚だなぁ。

今日16日で6日間プラス2日間の休みが終わるのだが今日も家にいる。DDTのビアガーデン初日ですが、なんせビール飲んでも味わかんねえしでスキップ。いくなら2日目に行こうとしてた。
本当はゆっくり治した方がいいみたいですよ。

そう言うわけで。療養期間覚えがき。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?