見出し画像

【diary】2023.4.3〜2023.4.9

4/3(月)
出社 残業2時間
なんで月曜日から残業していたのか、理由は忘れた。
多分あれとこれとそれの仕事のせい。
早速夕飯社食コース、アトロク6年生1発目の放送なのに頭から聴けず残念。社食でDJシーザーさんを聴いて20時台特集聴きながら帰宅。
20時台でメールが読まれた。

諦めかけてトイレ入りかけた時に「ん?」と思って出てきたらやっぱりちゃんと読まれてた。初めてです。
これでしばらく生きていける、アトロクありがとう。私もゆるゆるなアトロクリスナー6年生です。リスナーの友達と同僚にすぐ報告。同僚に関しては21時ごろ帰りながら18時台からタイムフリーしてると言っていた。いや、帰る時間遅えよ……。

4/4(火)
出社、残業2時間
もうなんもかも嫌になって夕飯は夫とサイゼリアでスパークリングワインあげる。

4/5(水)
出社、残業1.5時間、いや、予定外に2時間か。
人に適切な仕事を振ることの大変さにつまづく。人のフォローで余計な残業をしてしまう。
とりあえず腹減りながらも帰る。今日はアトロク20時台の日比ちゃん✖️酒場ライター2人の特集はゆっくり飲酒しながらリアタイしようとしていたのに。
ところどころ聴いてもう一回タイムフリーで酒飲みながら聴いた。最高でした。前日にサイゼリア行ってるから余計にわかりみがある。オープニングトークも聴けていないのでそこも含め酒飲みながら聴く。

女酒場放浪記に日比ちゃん出てたのも、4/1酔いの日特番も私見ていたので……。めちゃくちゃお疲れ様な気持ちで聴いてた。

4/6(木)
出社、残業1.5時間
いろんな想定を加味し出社じゃなきゃカバーできないことをカバーするために出社。
想定外のことが起きたがそれでも出社にしておいたからこそカバーが早かったので切り替えて正解だった。

評価面談。結局いつも準備不足と言葉選びが下手くそでうまくいかない。うまくいく人なんているの?
全部ひっくるめて評価なんて評価する人が変わると変わるんだなということを痛感。評価する方もされる方も大変で苦手で苦労するシステムならそれこそそこに改善の余地がありそうな気がする。知らんけど。

夕飯は家にあったもので鍋にする。

4/7(金)
在宅、残業1.5時間。
ずーっと左足と左の腰が痛いんだけどその痛みが顕著で全然仕事に集中できない。なんとかやらなきゃいけないことを進める。風がめちゃくちゃ強いし雨も降る。山盛りの洗濯物を何度かに分けて洗濯して乾燥機にかける。電気代がもったいないと思っても乾かないもんは乾かない。
夕飯は同じく家にあったもので鍋にする。
ヤクルトが阪神に勝った。

4/8(土)
遂にリカレント教育の入校ガイダンスの日。
zoomでのガイダンスだけど皆さんちゃんとした服で化粧してて偉くね?と思ってしまった。(ほぼ化粧せずナンバガのTシャツ着てた)
この春修了した方々の話を聞く時間があり、やはりきちんと修了する為には、まずは残業をどう凌ぐかとの戦い、それからご家族にどう協力してもらうかの工夫。これが大事みたい。幸いにもご家族の心配はしなくていいのであとは残業と自分の体力。
2時間zoomで授業受けるの、大丈夫かなぁ、ガイダンス終わったあと想像以上に体力持ってかれたので心配ではある。それ言ったらお子さんいる方々は会社から帰宅してすぐ授業の支度して授業受けて、でまたお子さんの面倒見て翌朝会社行くんだ、と思うと目が回る。
どちらかというとzoomもオフィス系ソフトも人並み程度には使えると思ってるし、zoomでブレイクアウトルームに振られるグループワークも何度かこなしているのでその辺は抵抗感ないのだけが救い。人一倍疲れるけどね。
そのあとしばらくだらだらしながらスーパー・ササダンゴ・マシンのチェ・ジバラのアフタートーク、もとい「チェ・ジバラのつづき」を聴いたりする。だいぶ笑わせていただいてそのまま千葉に。

山里亮太の140 @ 千葉市美浜文化ホール

美浜文化ホールってどこやねんと思ってたら検見川浜の美浜区役所の裏かい、ってなって、そしたら案外検見川浜駅から美浜区役所歩くし。海浜幕張駅の周りはなんとなくわかる、稲毛海岸の周りもなんとなくわかるけど検見川浜は土地勘があるようでない。

などなど言いつつ山里亮太の地元凱旋140です。ローチケ先行で確保できたので母親を誘い行ってきました。
2年前に私は新国立劇場で1度観たことがあり、いたく感動したんですよね。全国ツアーをやるというので千葉に来る時が来たら絶対行かなきゃと思って。これが初千葉公演みたい。
私の地元の行動範囲=山ちゃんの地元の行動範囲と言ってもいいくらいでしてね。まあ何を喋っていたかはよく覚えていないわけなので、感想としては「おかえり!」の一言に尽きる。本当に「おかえり!」それだけ。
ありがとう、おかえり。本当にありがとう、おかえり。また帰ってきて。ただいまと言って欲しい。
あれだけのレギュラー抱えてていることをTwitterとか見てて改めて思い知る。基本的にラジオに時間取られるから山ちゃんがテレビ出てるところ見られない上に不毛な議論まで最近ちゃんと聴いてない薄情ものですみません。やっぱり私にとっての山ちゃんはたまむすびの山ちゃんだったな、ここ数年は。だからテレビに出てるすげぇ芸人さんなのはわかってんだけど、結構すぐそこにいるんじゃね?みたいな感覚をずーっと持っていた。同郷であるが故に余計。あとジバラ聴いてると山ちゃんの話出てくるしね。なんか本当に、不思議な感じ。
超凄い芸能人なんだけどなんかね、ずーっと近くにいる感じ。それは確実にラジオのおかげだと思う。
自分なりの距離感でこれからも応援し続けます。
でも本当に、また「おかえり」と大きな声で言わせてください。

ま、それはそれ、これはこれで140面白いので埼玉とか神奈川とか近いところ行くのもいいかも。
できれば昨年の浅草行きたかったんだが仕事がねぇ。

というわけでそのまま実家へ帰る。
家族5人が家族5人で久々に揃ったので、半月遅れの母親の誕生日パーティーをする。
オールスター感謝祭の赤坂5丁目ミニマラソン、小学生の頃この食卓でワクワクしながら見ていて、「こんな遅くに沿道に応援にいける大人って凄いな、いつか行ってみたいな」と思っていた。そんな小学生の頃から憧れてた企画まだやってるのもすごいし、気づいたら全然見にいける年齢になっているし見にいける場所に住んでいる。10月のオールスター感謝祭は夫と赤坂まで見に行こう。そしてこれもまたNスタ背負って走る日比ちゃんにエールを送る。

正月以来の帰省だったが、家族の顔を見てこれまで気を張っていた事が一気に緩んだ気がする。夫に対して緊張するとかは別にないんだけど、やはり生まれ育った家に帰って、しかもみんなが揃うと余計に。
何故か昨日の昼からずーっと胃が痛い。
帰る家もいつまであるかわかんないってわかっているけど。いろいろなことがあるけど、私が病院と役所以外でどこででも旧姓名乗り続けているのには意地がある。なんならリカレント教育の講座も旧姓で参加させてくださいと直談判しましたし。じゃあなんで法律婚をしたのかというのはまた別の話なんですけど。

親父と煙草吸いながら「勉強頑張ってね、楽しいよ学び直しは」という話を少しする。

4/9(日)
朝起きて昨日の残りのケーキで朝ごはん。
あとはとにかくテレビ見て横になってた。昼ごはんまで実家で頂いて14時ごろ家を出て東京に戻る。
マジで帰りたくなかった。たまに1人で実家帰ると本当に帰りたくなくなる瞬間がやってくる。これだから実家帰るのは。昨年はDDTが2か月に1回千葉で興行打ってくれてたので、そのために2か月に1回は必ず帰っていた。別に日帰りで東京帰ってもいいんだけど、せっかくなら、ねえ。
またくるし、という気持ちもまたくる日までセットで決まっていたようなもんなのであんまり未練とかなかったかも。
5月14日の夕方にDDTの千葉あるのはわかってるんだが、その前日が電気グルーヴの静岡のライブで、13日の夜に清水の祖母の家に泊まるのは決まっている。
まあ、行けなくもないけど実家帰らないのにDDT行くのもなあというのが正直な気持ち。チケット売り切れることはないと思うから5月になったら考えよう。

今日の後楽園は結果しか見てない。
だんだん気持ちもついていかないけど、冷静に来週火曜から始まる平日週3講座生活にいまさら戦々恐々としているし、そもそも「昨年の自分遊び過ぎでヒク」ってところからその分の金を受講に回しているわけだから。頼みますよ。(まずは可能な限り残業しない!!!!)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?