見出し画像

【バラ日記 12月13日】

 前日にまとまった雨が降って、久しぶりにしっとりした冬の朝なのですが、まぁ暖かい。

朝晩は流石に1桁気温ですが、日中は日向にいればまぁまぁ暖かいし、動けば暑い。
バラ達も相変わらず元気で『休眠?なにそれ美味しいの?』という感じになっている。

来週からようやく寒くなるようなので、冬支度と冬剪定は来週に入ってからかな〜というところ。

さて、今年の夏に予約した秋苗が本日届きました。

今回は、心のバラ師匠の1人である京阪園芸の小山内先生作出のバラを2種類、大和バラ園さん、今井ナーセリーさんから1種類づつ、イングリッシュローズを2種類、合計6種類をお迎えしました。

京阪園芸さんから届いたよ


ミチミチwww

枝を傷つけないように、慎重に取り出します。
イングリッシュローズ以外は全て6合鉢なのでコンパクトな感じ。イングリッシュローズは、ちゃんとオリジナルの鉢に入っていて嬉しい。

それでは、新人紹介です!

コントドゥラフェール

●コントドゥラフェール●
小山内先生作出。オールドローズっぽいディープカップ咲き。濃いめのピンク。

アッサンブラージュ

●アッサンブラージュ●
こちらも小山内先生作出。薄いピンクの八重咲き系。

華宵

●華宵●
今井ナーセリーさん作出。カップ咲きでこちらも薄いピンク。コロンとしたフォルムが可愛い。

あきつしま

●あきつしま●
大和バラ園さん作出。抗えないニュアンスカラーと俯き加減に咲く風情が堪らない。

ダナヒュー

●ダナヒュー●
デヴィッド・オースチンの2023年新品種。茶色系?カップ咲き。

名前が好き。ジュード・ジ・オブスキュア

●ジュード・ジ・オブスキュア●
デヴィッド・オースチン作出。黄色系のカップ咲き。

とりあえず、並べてみる

ずらり、壮観

今は枝だけなのでコンパクトだけど、育って来たらどうなるかな〜。とても楽しみです。
このあと、初回サービスのリキダスを投与しておきました。葉っぱがないので休眠してるとは思うのですが、気候が気候なので念のため。

今週中に防寒対策をして、春までは今の鉢のまま育てようと思います。

新人6名、どうぞよろしくです!

早期予約特典のカレンダーも頂けてホクホク。

カレンダー嬉しいな♪

カレンダー、さぞや豪華なバラがこれでもかと載ってるんだろうなと思いきや、意外に素朴で落ち着いたお写真が多くホッコリしました。大阪の公園情報が掲載されているのも良きです♪万博記念公園とか、行ってみたいなぁ。

一緒に入っていた情報誌も内容盛り沢山。
Q&Aの質問が大阪弁なのがちょっと新鮮ですね。(YouTubeの影響で、大阪マダムの声で脳内再生される)

私が富豪だったら、お庭のリフォーム頼みたくなる…。ワークショップも豊富で羨ましい内容でした。いつかお店にお邪魔してみたいものです。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?