肩もみが特技です!


みなさん、こんばんは。
松本有華です。



みなさん、肩は凝ってますか?


IT化やテレワークが進み、デスクワークの人もかなり増えたのではないでしょうか?

そこで多くの人が気になるのが肩こり、肩こりからくる目の疲れや頭痛。。


避けたいところですね。


最近、友達の肩がもう、ガッチガチに硬くて、、、!!!


腕を振るうならぬ、指を使ってもみほぐしました(笑)


すると、1時間もかからないうちに柔らかくなり、
「柔らかい!しかも万歳ができる、、、!」と喜ばしい感想を頂きました♪



そういえば、私、肩もみ得意なんです!


なぜかというと、小さいころからお母さんの肩もみをやっていたからだと思います。

お母さんは看護師で、ずっと立ちっぱなし、動きっぱなし、帰ってからも仕事していて、家事もして、、

肩が凝っている状態が当たり前でした。


なので、たまに肩もみしたり、誕生日プレゼントには「肩たたき券」(実際はもみほぐすのですが、語呂がいいので肩たたきと言ってました)を送ったりしていました。


お母さんのガッチガチの肩をもみほぐしていたことで、指圧には自信があったのと、
元テニス部で、意外と握力や筋力はあるので、それが相乗効果で発揮されたと考えています!


自分でも、凝ったなと感じたら、自分で肩や腰を指圧します(笑)


ポイントは、

リンパの流れを流すようにやること!

あと、ぐっぐっぐと小刻みにやるのではなく、ぐぅ~っと指圧すること!

そして姿勢を正すように意識して指圧すること!



是非、気になる方は試してみてください♪(まずは自分自身で。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?