見出し画像

ここぞというときに頑張れる人は、いつも頑張っている人。

ごきげんよう♪
松本有華です。

みなさん、人生生きていたら「ここぞ!」というときってありますよね。
ここが頑張り時!ここが踏ん張り時!もしくはチャンスが巡ってきたとき。


チャンスを手にする人は、いつもチャンスに備えてる

ここぞというチャンスをつかみ取る人の特徴として、やっぱり普段の頑張っている姿や、いつでもつかみ取れる準備ができていることだと聞きます。

確かに、自分がチャンス、機会を提供する側だったら…

普段不真面目で言ったことをやってない人より、普段から真面目で、やるべきことをやっている人に任せたくなりますよね。

また、こんな話を聞いたことがあります。

舞台の主演の女優さんが急遽降板になったとき、脇役の女優さんが抜擢されたそう。なんでも、自分のセリフだけでなく、その主演の女優さんのセリフもすべて覚えていて、急なチャンスでもつかみ取れる準備ができていたそう。

これ、どんなことにも言えそうですよね。
仕事にしろ、部活にしろ。
いつもやっている人がぽっかり空いた時につかみ取ってやれば、やればできるんだってことをアピールすることもできるし重宝されますよね。


ここぞというときに、毎日の積み重ねがにじみ出る

私は、仕事以外の時間でも、将来のために自分がやるべきことをやっています。

よく、やるべきことの優先順位として、
「重要かつ緊急性のあるもの」
「重要だけど緊急性のないもの」
「重要でないけど緊急性のあるもの」
「重要でないかつ緊急でないもの」の4つに分けられますよね。


その中でも、緊急性のあるものって、ぱっと手に付けてすぐにはけがち。
その反面、重要だけど緊急性のないものはついつい放置しがち。。
その緊急性のない部分に手を付けていくと、ここぞというときに発揮するのではないかなと感じます。

また、ここぞというときに、毎日やってきたこと、「いつも通り」が出ると思います。

毎日頑張っている人なら、頑張り屋さんなところが。
逆に、毎日怠惰に暮らしている人なら、それが所作・行動に出る。


だいたい、人から良いなと思われることや重宝されることって、一朝一夕ではできないんですよ。
気遣いとか、先回りする行動とか、かゆいところに手が届くようなこととか。

普段ぽけーっとしている人がここぞというときだけできませんもん。
普段から周りをみて緊張感ある人はそういうのすぐできるんですよね。


いつも頑張っている人がなんだかんだで報われる


ここが頑張り時!ここが踏ん張り時!っていうときは、きっといつも頑張っている人・いつも踏ん張っている人がそれを発揮するし、
なんだかんだそういう人が報われると信じています。


今はまだ結果になっていないことでも、結果になるまでやる!

チャンスが目の前に来た時に、準備している自分でありますように。。
ここぞというときにチャンスをつかみ取る自分でありますように。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?