見出し画像

うわっ、そんなに違うのぉ…。

 今日は朝から車検の見積もり。

 これまではずっとカー用品店でお願いをしていたのだが、毎回結構高いなぁと思っていた。

 そこで今回はカー用品店とガソリンスタンドの見積もりを取ることにした。

 まずはカー用品店に。

 事前に予約していったのだが担当者が話を通していなかったらしく結構待たされた。

 まあそれくらいのトラブルならよくある事なので仕方ないよなと思って車を預けて休憩ブースでコーンスープを飲みながら本を読んだ。

 場内アナウンスで名前を呼ばれたので時計を見て見ると二時間近くたっていた。

 読書に夢中になっていたのでそれほど長い時間が立っていたとは思わずビックリした。

 受付に行くとお姉さんが見積もり明細を見せてきて金額を教えてくれた。
 
 大体いつも通りの金額でエンジンオイルやバッテリーの交換とスタッドレスタイヤへの履き替えを勧められた。

 それだけで五万円くらいかかる。

 車検代もいつも通りでトータルで十五万円位だった。

 ううん、やっぱりそれくらいだよなぁと思いつつどうしましょうか?と聞かれたので一旦持ち帰りますと答えてお店を出た。

 それから事前に予約していたガソリンスタンド車検のお店に行った。

 車を停めて事務所に足を運ぶと愛想のいいお姉さんがはい、ありがとうございますと言ってすぐに担当のお兄さんに引き継いでくれた。

 予約の時間よりもかなり遅れたのでそれを詫びると、いえいえお気になさらずと笑顔で答えてくれた。
 
 待合スペースで無料のコーヒーを飲みながら再び読書に勤しもうと思っていたらもののニ十分でお兄さんが戻ってきた。
 
 早速見積もり明細を見せてもらうとカー用品店の半分以下の金額だった。

 いくら何でもこの金額差はおかしいでしょと思ってお兄さんに理由をあれこれ訪ねたが、どうやらバッテリーはまだまだ使えるしタイヤ交換は今回にまとめなくても必要になったらいつでもやりますよとの事だった。

 今回の点検では特に悪いところが見つからなかったのでこのお見積もりになりましたとお兄さんが言ったのでなるほどと思ってその場で車検をお願いした。

 書類の手続きもカー用品店に比べるとシンプルで入店から三十分で用事が済んだ。

 小さなことかもしれないが帰る時にお兄さんが最後まで見送ってくれて頭をずっと下げていた姿も印象的だった。

 とても気持ちのいい接客を受けて大満足だった。

 そうなるとカー用品店のあれもこれもやりましょうという車検スタイルは費用が無駄にかかっていた事になる。
 
 長い付き合いなので特に疑問に感じていなかったが見積もりはやはり数社から取らないと納得できる数字が出てこないんだなと痛感した。

 ついつい面倒なのと情に流されてしまうと長い目で見ると損をしかねないという教訓を得た。

 それにしても半額以下って…今までの車検代で新車が買えたような気がする。

 ああ、もったいなかったなぁ!

 まあ、今さら気にしても仕方がないので気持ちを切り替えて昨日の晩御飯の話をば。

 昨日は魚の日。

 サバの切り身を骨を丁寧に取り除いて一口サイズに切り分ける。

 酒、醤油、みりん、ショウガの漬け汁に切り身を漬ける。

 漬けている間に副菜づくり。

 ウインナーを半分に切る。

 へびウリをワタを取って細く切る。

 ニンニクを潰してみじん切り。

 フライパンに油を敷いてニンニクを入れて火を点けて香りを出す。

 そこにウインナーを入れて炒める。

 軽く焦げ目がついたらへびウリを投入。

 しっかりと火を通して味付けはお気に入りのバカまぶしスパイス。

 ジャッジャッと炒めて完成。

 次に漬け込んだサバの切り身をキッチンペーパーで軽く水気を取って片栗粉をまぶす。
 
 フライパンに大目に油を入れて加熱。

 温まったら皮目からサバを入れる。

 すぐにフタをして中火で三分。

 パチパチと音がし始めたらひっくり返して弱火で二分半。

 カリッと焼けたらサバの竜田焼きの出来上がり。

 付け合わせにキャベツの千切りをつける。

 汁物は塩昆布とネギのお吸い物。

 よし、こんなものかなと思って妻を呼んでいただきます。
 
 わーい、お魚だと妻が喜んでいる。

 昨日のお酒はハイボール。

 氷を詰めに詰めたグラスにウイスキーをドボリ、炭酸水をトクリトクリ。

 くるりとステアしてカンパーイ。

 クビッと飲むとちょっと濃かった、うふふ困るなぁと思いつつまずはバカまぶし炒めを食べる。

 クミンが入ってるのでほんのりカレー風味でそれが食欲をそそる。

 ウインナーとへびウリの相性はなかなか良くて食べやすかった。

 お酒のアテには良いねと思いながらムシャムシャ。

 二杯目のハイボールが…おっと、いけないこれも濃いかも…ニヤニヤしつつツピッ。

 サバの竜田焼きは表面がカリカリで香ばしくてショウガ醤油の味がしっかり染みておりイケル。

 ハラミの部分は特に脂が多くてこれはいいDHAだと思ってモリモリ食べた。

 妻は魚っ食いなので箸が止まらないようだった。

 三杯目のお酒をチビチビ飲みながら千切りキャベツに塩とレモンをかけて即席つまみにして食べた。

 少しボリュームは控えめな晩御飯だったが結構お腹いっぱいになった。

 ご馳走様をして片づけをしてお風呂に入って床に就いた。

 それにしても今日は車検の勉強が出来てよかった。

 来年は義理で何となく続けている保険も見直そうと心に強く誓った。

 無駄を省いて余ったお金は投資投資でガッポガッポ。

 目指せ!左うちわな生活。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?