見出し画像

ディープインパクト

競馬ファン以外にも名前は聞いたことあるであろうディープインパクト。強いから有名になった。まさにその通り。

無敗の三冠馬!

皐月賞、日本ダービー、菊花賞

これを全て勝つことだけでも難しいのに一度も負けずに獲ったんだから凄い。相手が相手だったっていう見方もあるけど才能がなければこの偉業は達成できませんよ!

ダビスタでいえばレース前に調子が整わなかったりするし怪我したりするし(笑)そんな簡単なことではないんですよね!
池江元調教師を筆頭に沢山の人が携わり育て上げ、レースでは武豊騎手がディープインパクトの能力を引き出す。このコンビがいたからこそディープインパクトが有名になったといっても過言ではないだろうか。

初めて負けたのが三冠達成した次のレースでの有馬記念。競馬ファンのほとんどがショックをうけたであろう。

ディープインパクトに初めて土をつけた馬は一つ上の先輩。

ハーツクライ&ルメール

なのであった。
競馬なので、負けることが当たり前で勝ち続けるのはやはり難しいんだけど、
凱旋門にも挑戦したにも関わらず
ジャパンC、引退レースの有馬記念まで勝ったのだからこれがまた凄い。

サンデーサイレンスの後継者のディープインパクト

ディープインパクトの後継者のディープインパクト産駒

ずっとこれは続いていってほしいし

日本で競馬をやる以上

血統というのはやはり知っておかねばならない。

そこも

競馬の魅力

なのだから。

個人的にディープインパクト産駒の中で三冠馬出しそうなのは

サトノダイヤモンド

なんとなくでしかないけどサトノダイヤモンドの母系にダンジグ入っててスピードがあり高速馬場に対応ができること。

そして何より菊花賞を勝ったこと

有馬記念も勝ってるからスタミナもある。
マイル~長距離までいい産駒が出そうな気がしてならない。

フィエールマンもそうけど、またサトノダイヤモンドと違うような気もする。

この記事が

伝説になったりして(笑)

ディープインパクトのように(笑)

ディープインパクトはきっと

遠い空で飛んでる。

会ったことなかったから

いつか会おう!

もちろんスペシャルウィークも!!

出会ってくれてあざます!!読んでくれてあざます!!自分は貴方のために!貴方は誰かのために!感謝の気持ちを忘れません! 『血統』を知ることで1つ学んだことは繋いでいく血は人間と同じで、馬1頭1頭にも物語があるということ。本当にあざます。