見出し画像

360度カメラのこと 今年(2024年)は新作期待大!

 2019年に360度カメラ(insta360evo)を購入してから5年経ち、久しぶりに当時の360度影像を見て、おどろくほどの感動がありました!

 実はまた360度カメラを買おうか悩んでいるところです。2024年は新作の噂もありますね!たとえば、GoPro Max2、insta360 x4、qoocam3 ultra。
 qoocam3 ultraの解像度が高いらしいですね。insta360 x4はx3の進化版なので十分に期待できます。GoPro Maxはテレビのロケ番組でよく見ますので、その進化版には期待できます。
 どちらにせよ日本勢がんばって〜!RicohやCanonが日本勢の候補となりそうですが、2024年度の新作はなさそうですね…


1.私の360度カメラの使い方と将来への期待

(1)私と360度カメラ

 360度カメラは用途の違いでカメラに求めることが変わってきます。。私の場合、ほぼ家族や友だちの撮影に使います。全国どこにでもいるような、子どもたちの成長を撮る「カメラパパ」です。

 映像を見る相手も家族や親族、友だちです。他人に見せることはほとんどありません。360度カメラでどのような映像が撮れるか確認するために風景を撮ることはありましたが、あまりそのような使い方はしていません。「誰かに映像を届けよう」というよりは「家族の今を残したい」という気持ちです。

(2)360度カメラの種類?!

 360度カメラはプロ向けと一般(コンシューマ)向けとありますが、私の場合家庭向けを求めています…(今のところ、そんな選択肢はありません。)選ぶものは一般(コンシューマ)向けになります。
 また、一般(コンシューマ)向けの中でも、高画質を求めたものと機動性を求めたものに分かれているようですが、私の場合は画質を求めています。

(3)360度カメラは将来?!

 一般(コンシューマ)向け360カメラはいくつも販売されていますが、あまり流行ってはいないようですね。もちろん今後も流行らないかもしれません。
 しかし、ヘッドマウントディスプレイの進化を見ていると、「将来、想像もできない形で360度映像を楽しめるかもしれない」と期待せずにはいられません。

 20年後、30年後あるいはそれ以上経ってから、嫁や子どもと当時の映像を見返すことをとても楽しみにしています。20年以上経ってから複数人で同じ360度映像を今よりも楽しめる環境になっていることを期待しています。
 世間で流行るはやらないは関係なく、「360映像で家族を残したい」という気持ちを強く持っています

2.360度カメラの今について

(1)360度カメラは発展途上でお金がかかりますよね!

 360度カメラは、一般家庭で使うにはまだまだ発展途上の段階です。その最大の理由は360度の映像は撮影も視聴も機器に高スペックを求めるからだと思っています。
 現在、私はAppleのMacbook pro(14インチ、M1proチップ)を使っていますが、写真の編集はサクサク動きます。しかし、動画の編集となると5.7Kの映像をそのまま編集すると動きがカクついてしまいます。そのため、ひと工夫必要です。
 書き出した動画を視聴する際、初代iPad12.9インチではカクつきます。撮影時に使用するSDカードもスピードが求められますし、保存用ストレージも大容量です。なお、1テラのストレージは数か月で満タンになります(私の場合、満タンになるのに1か月かかりませんでした。)。編集用パソコン、視聴用デバイス、保存用ストレージ等の周辺機器を含めると明らかにお金がかかりますよね。

(2)360度カメラを例えるならば1990年代のwindows95?!

 360度映像はデータ量が大きいため、アプリにも影響を与えています。今後、半導体や記憶媒体が進歩して安くなっていくと、それらに伴ってアプリなども改良されていくのだろうと思います。例えるなら1990年代にPCのOSでwindows95を使っていたイメージです。このwindows95時代が今の360度カメラの印象です。当時はそれしか選択肢がなかったので、不便でしたが使っていました(使わざる得なかった?)。しかし、30年以上たった今は洗練されたmacOSやAndroidOSなど選択肢も有り、便利ですよね。

3)それでも360カメラで家族の記録を残したい!

 マニアックな話はここまでにして、現在発展途上にある360度カメラでも私は買いたいと思っています。理由は「子どもたちは日々成長するから」であり『今』を360度映像で残すことに意味があると思っています。今、映像を取り残していれば編集の技術や視聴の技術が進歩して、20年30年後にはよりリアルな映像として視聴できるようになるでしょう。しかし、今映像に残することが必要です。実際、「私が小さい頃、あるいは10年前を360度映像で残していれば」と思うことは多々あります。年とともに記憶力は悪くなりますからね(笑)思い出すこともひと苦労です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?