見出し画像

【雑記】K-pop年末総決算2023

お久しぶりです。

とりあえず9月のNCT NATIONと10,11月のSHINee WORLD には行く予定なので、またこうやってレポが残せれればいいな〜と思います。

前回のブログでこんなことを書いてしまいましたが、結局あれから一本もブログを書くことなく年末になってしまいました。何ならこれ以外にINKIGAYO LIVEとX VOICEとスジンのリリイベも行った。(SHINeeの番組観覧レポについては下書きに入れてあるので、番組が放送され次第公開します。)SHINee WORLDのレポは来年2月の東京ドームに行ったら書くかも(?)

しかし何はともあれ年の瀬が近付いているということで、今年も個人的なK-pop年間ベスト30を勝手に発表していきたいと思います。去年と同様に曲順はリリース順であって順位ではありません。アーティスト名の表記は原則としてApple Musicに準拠しています。


【個人的ベスト30】


◾️네버랜드를 떠나며 - TOMORROW X TOGETHER

いわゆる"少年コンセプト"のイメージが強いTXTに"ピーターパンの誘惑を振り払ってネバーランドと別れを告げる"曲(いまWeverse Magazineで調べた)を歌われると何だかドキッとしますよね。あんまりアコースティックサウンドのイメージは無かったけどこういうのもまたやってほしい。


◾️PULL UP - VIVIZ

曲もコンセプトも好みでリリースされた時からベスト30に入れようと決めていた曲。収録曲のBlue Clueも好き。


◾️Rising - Triple S

トエスは'EVOLution <⟡>'収録のMoto Princessも好きでした。ちなみにトエスのユニットの仕組みはまだ理解していません。


◾️ABYSS(심연) - WOODZ

"바라는 게 많아도 좋아요 / 원하는 건 다 해줄게요 / 딱 하나 부탁이 있다면 / 날 다 알려고 하지 말아요 (求めるのが多くてもいいです / 願うことはなんでもやります / たった一つお願いがあるのなら / 私の全てを知ろうとしないでください)"という歌い出しから惹き込まれる不思議な一曲。2023年も"チョ・スンヨンの音楽"を直向きに貫いたスンヨン、ありがとう。


◾️CUBE - HWANG MINHYUN

ソロデビューアルバム'Truth or Lie'から三連符の浮遊感とミニョンの透明感ある歌声の相性が抜群な一曲。収録曲のPerfect Typeも好きです。


◾️enchanted night ~ 白夜 - Billlie

このアルバムはタイトルのEUNOIAから収録曲までとにかく好きな曲が多くて沢山聴きました。Billlieの音世界が好きだ〜〜〜


◾️DND - Apink

Apinkだからこそ出せるこの説得力。”비가 온 뒤 더 단단해질 너를 알잖아(雨が降ったあとにもっと強くなるあなたを知ってるじゃない)“ “어른이 돼 가는 너의 과정에 헤맨다고 해도 괜찮으니까(大人になっていく道の途中で迷ったとしても大丈夫だから)“なんて歌われると泣きそうになる(ガバ涙腺)


◾️Strawberry Sunday - NCT DOJAEJUNG

ドジェジョンと言えばNCT NATIONに行く前はスタジアムにPerfumeはちょっと合わないかな〜なんて思ったりしていたのですが、想像以上に盛り上がっていたのが印象的でした。NATIONまた行きたいね。ずぶ濡れにはもうなりたくないけど(それはそう)


◾️WAVE - SEVENUS

これは良い夏曲ディープハウス。ちなみにPEAK TIMEは未視聴なのですが、SEVENUSのヨボセヨのステージ映像が回ってきた時はこの曲がサバイバル番組で使われることがあるのかとちょっと驚いた。


◾️Crazy Like That - VERIVERY

いや〜〜〜めちゃくちゃオシャレ。Get Awayのあのやりすぎな感じも嫌いじゃないけど……。


◾️One and Only - BOYNEXTDOOR

今年のデビュー曲で一番好きかも。(最近は先行リリースが多いから正直どれがデビュー曲なのかわからなくなるときある。)お揃いの水色のハンドマイクが可愛い。


◾️Attitude - fromis_9

イントロから大優勝。'Unlock My World'の収録曲だとDon't CareWhat I Wantも好き。


◾️JUMP - P1Harmony

"あの頃のK-pop"な感じもありつつピーワンならではの洗練された仕上がりでめちゃくちゃ良い。収録曲のMore than Wordsも好きでした。


◾️My Story - REN

少し鼻にかかったような甘い歌声とメロウなR&Bの相性が心地良い一曲。沁みます。


◾️Like It - SHINee

期待を裏切らない高クオリティーのフルアルバムで帰ってきたSHINee。IdentitySateliteも好きだけど、SHINeeらしい"輝き"が詰まったLike Itが最愛曲でした。この曲はパフォーマンスも大好き。


◾️안녕, 네버랜드 - KISS OF LIFE

もう何千回、何万回と言われてると思うけど全員"声が良"すぎる。意図せずしてネバーランドとの別れがテーマの曲が2曲もベスト30入りしました。


◾️Super Shy - New Jeans

めちゃくちゃ面白みのない選曲で申し訳ない。でも好きなものは好きだから仕方ない(開き直り)


◾️Cinderella - EXO

この高級感と"厚み"はEXOにしか出せないですよね、知らんけど。


◾️New Emotions - INFINITE

2022年は懐かしのガールクループの復活が話題になりましたが、今年はSHINeeTEENTOPU-KISSなど第二世代ボーイズグループのカムバで盛り上がった年だったのではないでしょうか。その中でもInfiniteのNew Emotionsがかなり好みだったのでベスト30に入れてみました。


◾️PADO (wave to me) - PENTAGON

今年リリースされた日本語曲の中で一番好き。去年の今頃はフイくんのボイプラ出演でザワついていましたが、来年はヨウォンさんもMnetのサバイバル番組に出られるそうですね……。


◾️natural - Young K

カン・ヨンヒョンさん除隊おめでとうございました。除隊して早々にシングル出したり楽曲提供したりONE TOPとして活動したり(?)と大忙しでしたが、待望のフルアルバムでカムバしてくれました。"당연히 사랑해 숨 쉬듯이 또 밥 먹듯이 생각할 필요 없이 It's natural(当然愛してる 息をするように ご飯を食べるように 考えるまでもなく it's natural)"って凄い歌詞だ。


◾️항해 - KIMSEJEONG

セジョンの歌って捻りのない上手さというか……。'門'のアルバムは良曲づくしでしたが、この曲はセジョンの多幸感溢れる歌声との相性が良くて特に好きでした。YouTubeでミュージカルの映像がたまたま流れてきたけど本当に上手でびっくりした。


◾️Mistake - Purple Kiss

こんなんなんぼあってもいいですからね。


◾️Good & Great - KEY

Bad LoveとかGasolineみたいな強烈なコンセプトのキーくんも好きだけど、こういう軽やかなサウンドのキーソロがめちゃくちゃ好きで……。幸せなだけではいられない現状を肯定しつつ自分だけは自分を褒めてあげようと謳う歌詞に救われた人も多いのでは。掛け声が<I'm good!><I'm great!>なのも良いですよね。来年こそは生でCoolAsを見たい。


◾️Seasons (feat. GEMINI) - DAWN

文句なしで良い曲なんだけどイドンに"가진 시간 다 너와 끝까지 전부 다 기억하고 싶어(過ぎ去った時間を君と最後まで全て覚えていたい)"って歌われるとどうしても"あの人"の顔が浮かぶのは私だけではないはず。


◾️Here We Go Again - JINI

ピニのNew Emotionsもそうだけどこういうサビのアンチドロップでベースの音が直に聞こえてくる曲好き。このEPはとにかく全曲オシャレ。


◾️Diamond Days - SEVENTEEN

セブチの曲でNetwork LoveDominoShadowAnyoneあたりが好きな同志は私と握手しましょう。


◾️Ain't No Thang - WayV

待ちに待った威神Vの正規二集。今回のアルバムは特に雰囲気が好みで沢山聴き込みました。Poppin' LoveNo One But Youも好き。来年こそは単独ライブを……。


◾️MANIAC - VIVIZ

同じグループからは1曲しか選ばない予定でしたが、VIVIZの今年のタイトルが2曲とも良すぎたので選びきれず両方入れてしまいました。後続曲のUntieもめちゃくちゃ良い。というかVIVIZのアルバムは毎回クオリティが高いですよね。


◾️Effortless - A.C.E

良すぎる‼️‼️‼️‼️‼️‼️


【その他候補曲】

最後までベスト30に入れるか迷った曲を箇条書きで一挙紹介します。

・RIng the Alram - HI-KEY
・I Need U - THE NEW SIX
・FLY - CRAVITY
・Cherish - IVE
・Macarena - BLITZERS
・Movie Star - MIJOO
・Paradise - (G)I-DLE
・TIME DIFFERENCE - AARON
・By You - THE NEW SIX
・Twenty (Prod. Jungkey) - SWAN
・New Kidz on the Block - ZEROBASEONE
・T MAP (feat. Heize) - Sandara Park
・Blue Wave - NCT DREAM
・GIRL - MIRAE
・Play Me - SHOWNU X HYUNGWON (MONSTA X)
・BET ON ME - ITZY
・PERFORMER - VANNER
・Interlude: Oasis - NCT U
・Get A Guitar - RIIZE
・Eyes Roll - (G)I-DLE
・Off The Record - IVE
・Dance 4 You - Whee In
・She Loves Me, She Loves Me Not - TAEMIN
・TyTy - SOOJIN
・Will I Ever See You Again? - Red Velvet
・아무것도 하지 않아도 돼 - RYEOWOOK
・SAVAGE - VIXX
・DONE - Nam Woo Hyun
・To. X - TAEYEON
・Bad Luck - THE BOYZ
・Rose - GOT the beat
・KNOCK - LEE CHAE YEON
・X.O.X - Moon Jong Up
・Fact Check(불가사의; 不可思議)- NCT 127
・NEXT YOU - TEENTOP
・Busted - WOODZ


【プレイリスト】

今回選んだ30曲をプレイリストにまとめてあります。順番は同じくリリース順です。

こちらは候補曲含め収録曲だけをまとめたもの


【最後に】

長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。(駄文とはいえ)30曲分のコメントを考えるのは何気に骨が折れるので来年は少し曲数を減らすことも考えておきます(?)

それでは良いお年をお迎えください!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?