見出し画像

【レポ】KCON 2022 に行ってきた【SHOW編】

KCONレポ、【ミーグリ編】の続きです。前の投稿からかなり間が空いてしまいましたが今回はいよいよSHOW本番へ……。(ステージ写真は全てKCON Japan公式Twitterより)


【座席】

有明アリーナ座席表

3階の15列目ということで距離としては遠かったんだけど座席の勾配が急だったからステージは見やすかった!今回ど真ん中にステージがあって四隅から花道が伸びている構成だったので割とどの席からも見やすかったと思う。それよりも周りがINIのペンライトだらけでビビり散らかしてしまった。幸いにも近くにNU'ESTのペンラを持った人(×2)とVIVIZ &GFRIENDのペンラを持った人がいたので何とか平静を保ちました。

VIVIZのペンラ(デカい)がすごい可愛くてついつい見ちゃったのとヨチンのあの水入りペンラを初めて見て感動したんだけど、「水が入ってるから重い……」という会話が聞こえてしまってちょっとウケた。あれ寒過ぎると凍るらしいですね。

VIVIZ(左)とGFRIEND(右)のペンライト


【セトリ】

※ここには載ってないけど開演前にwoo!ah!DangerBad Girlを披露してくれました。可愛かったです。

・Opening Performance INI&TO1
M1.POPPIA-KCON SIGNATURE SONG-
・TNX
M2.MOVE-D.B VER-
M3.Your Favorite Melody
・OCTPATH
M4.IT'S A BOP-ENG VER-
M5.Like-JPN VER-
・LE SSERAFIM
M6.The World Is My Oyster
M7.FEARLESS
M8.Good Parts
M9.Blue Flame
・TO1
M10.Drummin′
M11.What A Beautiful Day
M12.No More X
・NMIXX
M13.DICE
M14.COOL
M15.O.O
・Z世代POPスペシャル
・TNX
M16.I LOVE YOU(TREASURE)
・TO1
M17.SHOOT OUT(MONSTA X)
・VIVIZ
M18.Love Love Love-D.B VER-
M19.LOVEADE
M20.BOP BOP!
・INI
M21.Password-KOR VER-
M22.Shooting Star
M23.Stride
・Relay Performance Challenge
・LE SSERAFIM
M24.Love Shot(EXO)
・KIHYUN(MONSTA X)
M25.VOYAGER
M26.RAIN
M27.One Day
・全出演者
M28.SIGNATURE SONG

modelpressより引用


【各グループ所感】

■TNX

デビュー曲のMOVEが結構好きで聴いていたので生でパフォ見れたのが嬉しかった!デビュー後初の来日で頑張って日本語話してくれたのが印象的でした。2曲目のフィくん自作の曲は会場で初めて聞いたけど、MOVEとは打って変わってステージ歩き回りながらファンサ振り撒くような雰囲気の曲だったのでまた違った魅力が見れて良かったです。双眼鏡持ってたからフィくん定点してたんだけど色んな方向にファンサしてて偉いだった。というか若いのに作曲までして凄いな……Treasureの사랑해カバーも比較的少人数なのにパワフルなダンスで良かったです。


■TO1

名前とグループの変遷は前から何となく知ってたけど曲はあんまり聞いたことなくて、今回KCONの予習している時にNo More XDrummin'に少しハマったので気になっていたTO1。Drummin'のパフォーマンスが意外性もあって楽しかったです。Shoot Outのカバーはさすがに爆沸きしましたね……衣装もちゃんと本家に似せてたし重みのあるパフォーマンスで良かった!一個前のTNXが사랑해披露してるときにステージ後ろでTO1が準備してるのがよく見えたんだけどサビの振り付けめっちゃ確認してた。エンディングの時に本家のキヒョンさんに挨拶しに行ってたのも好感度が上がってしまったので、また新曲出たらチェックしようと思います。(単純)

衣装を!見て!!!


■LE SSERAFIM

実はキヒョンの次くらいに楽しみにしていたルセラ。ステージ中央にカズハが現れたあとにThe World Is My Oysterに合わせて花道の端からメンバーが一人ずつ登場する演出がめちゃめちゃカッコよくて痺れた。INIの次に会場が盛り上がったと思うんだけど特にサクラ&カズハのイルメンがスクリーンに映った時に会場が揺れた気がする。カズハちゃんがミニョンさんと並んでMCしていた時も美の暴力という感じで良かった。Antifragileのティザー流れてからの新曲先行公開もテンション上がったけど、何よりラブシャカバーの衝撃が凄すぎて……ユンジンとかカズハがコンセプトによく似合うのは想像通りって感じなんだけど、踊り始めた時のチェウォンの化け方が印象的だった。可愛らしいイメージだったのにラブシャ踊ってる時は誰よりもカッコよくて、推しはユンジンなのについついチェウォンちゃんを目で追ってしまった。あの日からチェウォンちゃんを見るとトキめいてしまうのですが、これが恋……!?

カズハ嬢の美腹筋


■NMIXX

DICEの活動中にも関わらず来日してくれたエンミ。出たばかりの新曲を二曲も披露してくれて沸いた(欲を言えばTANKを生で見てみたかった)んだけど、それ以上にO.Oイントロのあのサイレンが流れてきた時の高揚感がすごい。ソリュンが一番話題性のあるメンバーなのかと思っていたけど、ヘウォンがモニターに映った時の騒めきが一番大きかった気がする。パフォーマンスがとにかくダイナミックで圧倒されたし、楽しかった!あとMCタイムでベイちゃんが日本語を一生懸命喋ってる時に右手が謎のウェーブを描いてたのがオモロ可愛いだった。ちなみに私はリリーちゃんが好きです。(そか)

全員可愛い、それはそう


■OCTOPATH

恥ずかしながら一曲も知らないままKCON当日を迎えてしまったんだけど、曲知らない人でもノリやすい楽しい曲が多かったと思う。わちゃわちゃと楽しそうな雰囲気で自己紹介では爪痕を残そうという強い意志を全員から感じ取った。栗原くんの自己紹介は「Twitterで見たことあるやつや……!」になりました。あとはアクロバットがめっちゃカッコよかった!OCTOPATHなのに7人ってもしや一人脱退したのか……?と勝手に心配しましたが体調不良で欠席とのことで残念ではあるものの少し安心しました。


■INI

何と言っても一番の盛り上がり。シャオルなので西くん(テミンのバックダンサーしてた人)と松田くん(日プでユアナン踊ってた人)は分かるんだけど、他のメンバーは"なんか名前はよく聞くけど顔と名前は一致しない(ただしフェンファンは分かる)"という状態。とはいえこれぞ男アイドル!という感じのパワフルでハイテンポの曲が中心だったので何も分からないなりに楽しめました。唯一分かるデビュー曲のRocketeerがセトリ落ちしていたので少し悲しい。INIのペンラ初めて実物見たけどスマホのアプリで細かく色変えられるのに感動した。おかげで客席すごくカラフルでした。


■VIVIZ

ポップアップトークで一足先に顔を見ていたビビジ。(といっても人だかりで肉眼ではほとんど何も見えなかった。)3人とも声は可愛いし日本語は上手だしで魅力いっぱいでした。個人的MVPはシンビ姐さんなのですが、美貌の秘訣を聞かれて「専門家の管理を受けています」と答えていたり、ウナちゃんになりきって自己紹介するコーナーで高度なモノマネを披露したりしていて最高でした。ちなみに美貌の秘訣を答えようとしたオムジちゃんが「たくさん食べて〜たくさん飲んで〜(グイッといくジェスチャー)」と言ったので若干ザワつきましたが「水!水をたくさん飲む!」と必死に弁明してて可愛かったです。

ポップアップトークにて(私の位置からはほとんどオムジちゃんが見えず……)

SHOWもベテランの余裕と華やかさがあるパフォーマンスですごく良かった!安定感あるステージで魅了されたし、ウナちゃんの高音が炸裂していましたね。


■キヒョン

やって参りました、大トリの登場。まさか一番最後の出番だとは思わず、肝心の出番までにペンライトのバッテリーが瀕死になるというハプニングがありましたがなんとか最後まで耐えてくれました。スモークの中からマイクスタンドと共に登場し、まずはソロデビュー曲のVoyagerから。リリースから何度も何度も聴いた曲だけどやっぱり生歌は格別ですね……有観客だからか音楽番組で歌っていた時より表情が柔らかく感じた。ブリッジの"Everybody get up"の辺りででイヤモニを外して「一緒に拍手!」と日本語で観客を煽っていたのがさすがベテランという感じでカッコよかったです。曲が終わってMCタイムになるや否や「ここに……モンベべありますか……?」と自分のオタクを探してて可愛かったね。

短いトークの後に二曲目RAIN。もうこれはキヒョンの歌声の伸びやかさと力強さが存分に発揮される曲で有明アリーナがキヒョンさんの声でいっぱいに満たされる感覚が最高でした。マイクスタンドを片付けて最後の曲はMonsta Xの英語アルバムよりOne Day。(余談だけどスタッフがスタンド片付けてる時に後ろの席のオタクが「え、キヒョンさん踊るの!?」って呟いてて不覚にもウケた。)ジャカルタのイベントにソロ出演していた時に披露していたのである程度予想はついていたものの大好きな曲なので(&ソロで3曲も聴けるとは思わず)感動の涙を流す私。「一緒に!」という煽りを入れてくれたのに声出しができなかったことだけが心残りですが……

私の座席がステージの後ろ側だったので曲中は基本的に後ろ姿を拝んでいたのですが、曲が終わってから正面に向かって90度の綺麗なお辞儀をした後に振り返ってもう一度深く頭を下げていたのでオタクはさらに泣く。全グループのパフォーマンス満喫したけどこの三曲のために1万5000円払った価値があったと思いました。カムバ直前で忙しいなか日本に来てくれてありがとう……マイク一本で人の心を動かせる歌手って凄いなぁ。


■MCファン・ミニョン

まさかこんな形で会えるとは思っていなかったミニョンさん。オール日本語の台本を綺麗な発音で読み上げる姿が端正で麗しかったですね。途中ミニョンさんと観客が会話するコーナーがあったんだけど、MINIの観客に対してすごい真面目なトーンで「INI(アイエヌアイ)のファンなんですね」と語りかけていたのが何故かツボでした。ちなみにキヒョンさんがKCON直前に「友達がいないからエンディングは一人で歩かないと……」とこぼしていましたが、当日はミニョンさんと並んでお話されていてオタクは爆沸きした。キヒョンさん曰く「ミニョン先輩から声を掛けてくださってたくさん話をしてくださったので大丈夫でした」とのこと。優しい。


【おわりに】

今までライブのレポを書くことがなく手探りで書いていたのもあり公演から1ヶ月近く経ってしまいましたが、これにてKCONレポは完結です。現場の感想をシェアするような友達もほとんどいない寂しいオタクなのでまた現場に行く時には文章にして残せればいいなーと思います。とにかくKCON満喫したし行ってよかった!オタクって楽しい!𝑪𝑨𝑵𝑴𝑨𝑲𝑬 𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?