見出し画像

【レポ】"レンらしい"世界で舞う

お久しぶりです。また少し間が空いてしまいましたが、ライブレポを残すために久しぶりにnoteを開いてみました。やっぱりブログは書き出しが一番悩みますね〜。noteの新機能のAIアシスタントも使ってみたのですが、私が入力するプロンプトが良くないのかどうも求めているのと違う感じの文章が生成されてしまうので、悩みながら自力で書き進めています。

そんな(どんな?)わけで今回はレン(チェ・ミンギ)の日本ファンコンサート、2023 REN FAN CONCERT <Ren'dezvous> in JAPANに行ってきました!ソロデビューしてからは初のライブということで日程が発表された時からとにかく楽しみにしていましたが、結論から先に言ってしまうとめっっっっちゃくちゃ楽しいライブでした。スケジュールの都合で昼の部しか参戦できなかったけど夜の部も行きたかった〜〜〜(涙)


公演日、歌舞伎町タワーにて


◾️セットリスト

1.Imagine More
2.Paradise

-Talk Time-

3.Oh Little Girl
4.LOCO(9:00 pm)
5.Ready to Move

-Talk Time-

~NU'ESTダンスメドレー~
・Beautiful Ghost
・밤새 (Stay up all night)
・Face

6.Lullaby(11:03)
7.Autofill
8.My Story
9.You & I

~Encore~
10.Rocket Rocket


◾️ライブ

今回のライブ、まず特筆すべきは全曲生バンドということ!!去年のペンコンではヘッドセットを使ったダンス付きのステージもありましたが、今回は最初から最後までハンドマイクorスタンドマイク(曲によってワイヤードとワイヤレスも使い分けていた)でじっくりと歌声を聞かせてくれました。ミンギのパワフルな発声と(良い意味で)甘ったるい音色ってバンドサウンドと相性良いですよね。

こう見えて背中側が全開の衣装

今回びっくりした選曲は、やっぱりProduce 101 Season2のコンセプト評価曲Oh Little Girl(通称:オリゴル)。ミンギのbubbleでセウンのオリゴルカバーが話題に上がっていた際に「後で(僕も)やってみないと〜」と言っていたので、ほ〜〜んの少しだけペンコンで歌ってくれることを期待してはいたものの、まさかこの曲をライブで聞ける日が来るとは。前日にTEMPESTもオリゴルやってたらしいし、最近流行ってるんですかね??(今さらすぎん????)本人たちにとっては大変だった思い出も伴う曲かもしれないけど、本当に良い曲ですよね……(涙)YouTubeにもぜひカバー動画上げてほしい(強欲)

それから音源で聴いていたときには特別思い入れのなかった曲がライブで聞くと意外に印象に残ったりするのも現場の醍醐味かと思いますが、今回まさにAutofillを聞いて「こんなに楽しい曲だったのか!」と魅力を再発見した気持ちになりました。爽快なバンドサウンドに演者側の昂揚感も相まったあの疾走感はやっぱりライブならでは。「この曲では一緒に飛び跳ねたかったのに皆さん座ってるから寂しかったです」と言われてしまったことは心残りですが、楽しいこと尽くしの公演の中でも特に記憶に残っている瞬間です。

Autofillではエネルギッシュで力強い歌唱に心を揺さぶられつつ、나, 너에게ではとにかく真っ直ぐな歌声を聞いて胸がいっぱいになって、LullabyやMy Storyでは優しくて繊細な歌声に慰められるような気持ちになって……。ソロデビュー作の'Ren'dezvous'が様々なジャンルが詰まったアルバムだっただけに、一つの公演を通してミンギの色んな歌声を満喫できたなーと思います。アンコールのRocket, Rocketも本当〜〜〜に楽しかった!舞台から降りたミンギと(今度こそ座席から立ち上がった)ファンたちが一緒に飛び跳ねて盛り上がったあの時間を思い出すだけで幸せな気持ちになります。


◾️トーク

今回はホワイエに『ファンミーティングの内容を想像し感想をあらかじめ書いてみよう!』というボードがあり、来場客がポストイットに書いた仮想レポをもとにミンギが歌ったり踊ったりしてくれるというイベントがありました。『愛嬌を見せてくれた!』というレポには愛嬌三点盛りを披露し、『日本語の歌を歌ってくれた!』というレポには鬼束ちひろの"月光"を披露するミンギさん。2023年にあいみょんでも優里でもなく鬼束ちひろを歌うK-popアイドル、唯一無二すぎる。アカペラの歌声のまた美しいこと……。さらに『ダンスがカッコよかった!』という声が多かったことを受けて、NU'ESTダンスメドレーまで用意してくれました。밤새が最愛曲のオタクはここで少し泣く。

他にも色んなゲームやトークコーナーがあったのですが、話の順序もあやふやなので記憶に残っているVCRやトークの内容を以下箇条書きで記録しておきます。

  • 生バンドだからといって特別気を遣うことはない。音程とピッチを合わせることが一番大事。

  • 🐰「ピッチ合ってましたか〜〜??」
    👥(拍手)
    🐰「拍手しないでください!歌手だから……」

  • "Ready to Move"のMV撮影で使った花火の特殊効果が熱くてうるさいし怖かった。

  • MVで着た黄色のTシャツがコンセプトに合っていて好きだったが、洗濯したら縮んでしまった。音楽番組で代わりに着た緑のニットも気に入っている。

(本人Instagramより)
  • MV撮影の際に宿泊したホテルでは、隣の部屋がうるさくて2時間しか眠れなかった。

  • ライブの前日に泊まったホテルから花火が見えてとても綺麗だった。階数もお値段も高いホテルだった。🐰「こっち👆もこっち👌も高いです」

  • 週に3回運動をする。

  • マッサージが好きでよく施術を受ける。肩があまり良くないので漢方医院にもよく行く。

  • 仕事の終わる時間が遅いのもあり夜行性。4時に寝て12時に起きたりするので、睡眠時間が短いという訳ではない。

  • 🐰「ビリーと僕どっちが可愛いですか〜〜??」
    👥「ビリー!」
    🐰「ビリー⁉️ビリー誰ですか⁉️⁉️😡😡」

  • 日本のファンに喜んでもらうために衣装の背中の部分を切った。

  • 昔は家族に自分のステージを見られるのが恥ずかしかったが、ヘドウィグで女装をしたりしてその殻を破った気がする。

  • 仕事に来ていく服は、最近はカジュアルに着ることが多い。

  • 現在出演しているドラマ、"오랫동안 당신을 기다렸습니다(長い間あなたを待っていました)"は3回見返した。本当は画面に映る自分を見たくないが、モニタリングは重要なので必ずする。

  • 台詞を覚えるのはあくまで基本で、キャラクターを分析することがもっと大事。

  • 今回ドラマに挑戦して演技に欲が出た。

  • まだ新人なのでアドリブはさせてもらえない。(スクリーンには「アドリブがあった」と出ていた(謎))

  • 子供の頃は絵を描くことが好きで画家になりたかった。音楽番組を見ているうちにアイドルを目指すようになった。

  • 日本のファンは本当に義理堅いとよく聞く。7,8年前に日本活動を頑張っていた時のファンがまだライブに来てくれる。


◾️お見送り会

今回は来場者全員を対象としたお見送り会に加え、プレミアシートの特典としてお渡し会があり、終演後に手渡しでポストカードをもらってきました。コミュ障オタク(=私)は無言で目を見つめるしかできなかった(怖いよ)けど、極小サイズの顔に端正なパーツがお行儀良く並んでいて、息を呑む美しさってこういうことなんだな……となった。というかお見送り会で会話を交わせるオタクの瞬発力とコミュ力、凄すぎない???

お渡し会で受け取ったポストカード


◾️最後に

去年のペンコンレポで「思っていたより"聞かせる"ライブだった」というようなことを書いたけど、今年はライブハウスでの開催に全曲生バンドということで前回以上に"歌"を堪能できるライブでした。VCRでも「歌の練習を頑張ったから歌に注目してほしい」と言っていたと思う。私の中でのミンギは歌に対していつも誠実な人という印象。

ここまで言葉をこねくり回して色々と語ったけど、正直"良いライブ"とかどうこういう以前にただただ純粋に楽しかった!というのが一番大きい。これから演技にしろバラエティにしろ本人がやりたいことにどんどん挑戦してほしいと思いつつ、ミンギの歌が大好きな一人のオタクとして、長く歌い続けてほしいなという欲が出たライブでもありました。とにかく今は、幸せな時間をありがとう!という気持ちでいっぱいです。

とりあえず9月のNCT NATIONと10,11月のSHINee WORLD には行く予定なので、またこうやってレポが残せれればいいな〜と思います。今年は残暑が厳しいそうなので、皆さまくれぐれもご自愛ください。ここまで読んでくださりありがとうございました‼️

(本人公式YouTubeより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?