【WayV NCT ヤンヤン/日本語訳】(190612 RP ONLINE)

WayVのデビューは世界中のファンに火を付けましたが、ドイツのファンは特に熱狂しています。それはWayVの音楽やパフォーマンスの素晴らしさだけではなくヤンヤンさんのドイツとの繋がりにも訳があるようですが、正確にはどのような繋がりがあるのでしょうか?

6年間ドイツに住んでいたので、10代の間を基本的にドイツで過ごしたことになります。ドイツには11歳の時に母と姉と共に引っ越してきました。住んでいたのはデュッセルドルフで、姉と一緒にノイス市のインターナショナルスクール・オン・ザ・ラインに通っていました。正直、学校での日々が恋しいです(笑)。デュッセルドルフの大体の場所に馴染みがありますよ。

今もドイツに友人や親戚はいますか?

勿論います!練習のスケジュールがあるので学校の友人全員とはなかなか連絡が取れないのですが、有難いことに未だに仲良くしてくれる友達もいます。近い将来に友達みんなと会えるといいですね。

ドイツにはどのくらいの頻度で行きますか?

デビューする前には1年に2回くらいはドイツに行っていたのですが、今はスケジュールが忙しいので今年はまだ行けていません。今年中にまたドイツに行けたらいいですね。もし街中で見かけたら遠慮せずに声を掛けてください。

ドイツ語はどうやって習得したのですか?

大体は学校の友達と話したりして自然と学びましたが、ドイツ語の個人クラスも受けていました。そんなに下手じゃないと思うんですけど(笑)、しばらく使っていませんね。

WayVはあらゆる点において新しいタイプのグループですが、その特別なブランドをどのように表現しますか?

WayVは多様なスキル、魅力、ビジュアルを備えた7人からなるグループです。それぞれの音楽的能力や強みを基に、グループとしての独自のカラーに加え、ユニークなボーカルの技術や幅広い感情を表現します。ダンスやhip-hop、バラードといった既存のジャンルだけではなく独自の音楽とスタイルを確立して、特別で新しいブランドを作り上げつつ自分達の優れたスキルを発信しています。しかしこれは出発点に過ぎません。これからも努力を積み重ねて沢山の人にポジティブなエネルギーをお届けします。僕たちのユニークな音楽とパフォーマンスを楽しみにしていてください!

アジアではpopミュージックにとても真剣に向き合っていて、アイドルたちもデビューメンバーに選ばれるまで時には何年もかけて熱心に練習をしますよね。ドイツの音楽ファンの中でそういった練習について知っている人は多くありません。どのようにして歌手としての道を歩み始め、それからWayVのメンバーとなったのか教えてもらえますか?

僕は2016年2月にSMエンターテインメントの"グローバル・オーディション"を受けて、その年の夏に練習生になりました。3年間の練習生期間を経て、WayVのメンバーとしてデビューすることができました。

ラップやパフォーマンスはどこで習ったのですか?Twitterではドイツでストリートダンサーをしていたという噂もありましたが…

僕はラップとダンスが好きなだけの普通の学生でした。練習生になってからボーカルやダンスやラップの専門的なレッスンを受け始めました。どれも本当に楽しかったのですが、徐々にラップに一番の関心が向くようになりました。

普段はどんな一日を過ごしているのでしょうか。自由な時間があるのか、それとも四六時中グループのメンバーと一緒に過ごすのですか?自由時間があるとしたらどんな趣味がありますか?

普段はサッカーやバスケを見るのが好きです。バスケは自分でプレイするのも好きで、一番好きなスポーツですね。

Twitterやその他のSNSではドイツのファンが独自のヤンヤン・サブカルチャーを構築しています。例えば、"Ehrenmann("名誉ある男"を意味する表現で2018年の若者言葉に選ばれた)"や"プレッツェル・ブラザー"、"カイザー"(どちらもドイツとの繋がりから生じたあだ名)と親しみを込めて呼んだり、あなたが動画でドイツ語を話したときに"supportieren"と発言したことからそれを真似したりしています。スーパーマーケットチェーンからドイツの調味料Maggiを送ってあげてほしいなんて言っているファンもいます。こういうことは知っていましたか?

勿論知っていますよ!そういうコメントを沢山見ます。あまりにも面白くて僕が爆笑しているからメンバーたちが何を見て笑っているのかといつも聞いてくるんです。実はsupportierenというのは突然出てきた言葉なんです。インターナショナルスクールに通っていたおかげで時々ドイツ語と英語の単語を混ぜ合わせてしまうからだと思うんですけど、今は(正しい単語が)Unterstützungって分かってます。Maggiソースについては今言われて初めて知りました。皆さんの愛と応援には本当に感謝しています。

WayVはドイツに来てパフォーマンスしてくれますかね?

はい、是非ともドイツでパフォーマンスを披露する機会があればいいなと思います。いつかはワールドツアーを開催して沢山のファンに会い、"これがWayVだ"ということを世界中に示すのが僕たちの夢です。

新プロジェクトRainbow Vの進捗はいかがですか?ヤンヤンさんは何を披露するのでしょうか。

RainbowVは僕たちがあらゆる芸を披露できるプロジェクトです。ファンの皆さんに多様でユニークなコンテンツをお見せするために最大限の努力をして話し合いも沢山重ねています。多くの愛と応援を届けてくれるファンたちに、素晴らしい朗報があります。僕たちが、1st mini album <Take Off>を先日リリースしました。とても長い時間をかけて準備したアルバムなので、僕たちと同じくらいファンの皆さんも喜んでくれたら嬉しいです。これからも僕たちの音楽とパフォーマンスを楽しみにしていてください。ありがとうございました!



【原文】(by Helene Pawlitzki)
※読みやすくするために文意を損なわない範囲で補足・省略している部分があります。


【補足】
<supportierenとは>
"応援する"というドイツ語(正しくはunterstützen)を思いつかなかったヤンヤンが英語のsupportから創出した言葉。(リンク先動画参照)ドイツ語では動詞が-enで終わることが多く、特に英語の動詞+ierenの形がよく見られる。
(例)
import(輸出する)→importieren
study(学ぶ)→studieren
inform(伝える)→informieren

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?