見出し画像

【NCT/日本語訳】NCT Uのテイル、クン、ヤンヤンと新曲"Rain Day"について(220801 CLASH)

(中略)

'Rain Day'公開おめでとうございます!曲を作るための共同作業にはどのような過程がありましたか?ミュージックビデオ以外の制作の大部分はグループとして取り組んだのでしょうか?それともそれぞれが自分のパートを個別に担当したのでしょうか?

ヤンヤン:クンがプロデュースのほぼ全てを一人で担当したのですが、他のメンバーも常に助言とフィードバックを求められました。そういう形での共同作業は面白かったです。

クン:テイルとヤンヤンと共にこの曲に取り組むことができてとても嬉しかったです。二人とも才能に満ちていますし、レコーディング作業もスムーズでした。曲を完成させることへの自信も沢山得ることができました。

テイル:僕たちの間で意見を出し合って完成まで一緒に曲に向き合いました。改善が必要だと思う箇所や付け加えたい部分についても話し合いました。

クンさんはこの曲が二年前に作られていたものだと前に仰っていましたが、いつどこで曲に取り掛かったのか覚えていますか?

クン:二年前の夏の雨の日ですね。普段雨は好きじゃないんですけど、その日は雨の音が気に入って癒される感じがしたんです。それで宿舎のテラスから窓の外を見ていたら雨の音を録音することを突然思いついたんです。その雨の音は曲のイントロに使われています。それで雨の音を聞きながら曲を書きました。

曲の中で気に入っている部分はありますか?

ヤンヤン:"fallin' down all night"というパートが気に入ってます。このパートが頭に残りましたし、しばらくは頭から離れなさそうです。

クン:個人的には曲中にも繰り返し出てくる"fallin' down all night"というパートがお気に入りですかね。この部分を聞くといつも全身に電流が走るような感覚がします。だからイントロにもこのパートを採用したんです。

テイル:コーラスで一緒に歌えるメロディが何度も出てくるのが曲を記憶に残りやすくしていると思います。そこが気に入っています。

皆さんがユニットとして曲に取り組むのは初めてですが、この三人が今回の曲に合うと思うのはどういう部分ですか?

ヤンヤン:僕たちはそれぞれが自分の個性を表す声を持っています。それがまとまって今回の曲に上手く合ったと思います。

クン:それぞれが独自のカラーを持っているところですね!それが合わさることで特別な魅力が出てきます。この曲を通して自分達の魅力をよりお見せすることができました。

テイル:この曲を一緒に歌ったら良いだろうってクンが言ってくれたんです。それを聞いて喜んで曲に参加しました。この三人で一緒に作業するのは初めてでしたがとても楽しかったです。

ヤンヤンさんにお尋ねします。元々クンさんからデモの一部としてラップを録音するように頼まれていたそうですが、最終的に公開されたバージョンを歌ってみていかがでしたか?

ヤンヤン:完成版には最初のデモから大きな変化はありませんが、クンが少し趣向を凝らしてくれています。天才的なアイディアで曲にもよく合っていると思います!

テイルさんにお尋ねします。ミュージックビデオの大部分でコーギーを抱えることになったのはどうでしたか?

テイル:僕は犬が大好きなので、犬とのシーンが計画に含まれていると聞いたときはとても嬉しかったです!

コーギーは良い共演者でしたか?

テイル:一緒に歩き回ったりとても楽しかったです!一日中散歩してあげたのでコーギーも楽しかったんじゃないですかね。素晴らしい共演者でしたよ。

長い間水に濡れる撮影がどうだったのかずっとお聞きしたかったんです。その部分の撮影はどうでしたか?

ヤンヤン:とても寒かったですが楽しかったです。「何も心配せずに雨の中でただ踊ることなんて人生であと何回あるだろう?」なんて考えたりして。本当に面白い経験でした!

クン:日中暑かったので実は水を浴びるシーンはすごく爽快で気持ちよかったです。撮影の時にジーンズを履いていたので後で着替える時に中々脱げなかったのを覚えています。

テイル:確かそれが最後に撮影したシーンだったと思います。その日は昼夜で気温差が大きかったのでかなり寒かったですが、綺麗な出来栄えだったのでとても嬉しかったです。

皆さんは勿論NCTとして一緒に活動されていてクンさんとヤンヤンさんは同じWayVに所属していますが、空き時間でよく一緒に出かけたりしますか?

ヤンヤン:僕たちは同じ宿舎に住んでいるので毎日会います。一緒に昼食や夕食を摂って大体過ごします。

クン:メンバーはそれぞれ違うスケジュールがあるので、時間を作って全員で出かけるのは前より難しくなっています。普段一緒にご飯を食べるのがすごく良いですね。

他のNCTメンバーは何かリアクションをくれましたか?

ヤンヤン:僕たちは皆んな曲がすごく気に入ったので、初めて聞いた時は全員が肯定的なフィードバックをしました。

クン:WayVのメンバーは制作のかなり最初からこの曲を聴いていたので、リリースされる前にはもう長い間この曲を聴いていました。メンバーたちは良いコメントやフィードバックを沢山くれました。

テイル:ミュージックビデオを見たメンバーたちは一緒に撮影したコーギーが可愛いと言っていました!

ファンにはどんな時に一番この曲を聴いてほしいですか?

ヤンヤン:本当に時や場所を問わないしどんな気分のときでもいいです。様々なシチュエーションに合う曲だと思います。ファンの方々が曲の伝えようとしているエネルギーを感じ取って曲を好きになってくれたらいいですね。

クン:曲の題名のように雨の日にこの歌のことを考えてくれたらいいですね。雨の日に聞いたら気分が良くなるような曲だと思います。暑い夏の天気のこともしばらく忘れられますし!手遅れになってしまう前に目の前の全ての瞬間を大切にできるターニングポイントであってほしいです。

テイル:雨が降った時に思い浮かぶ曲であってほしいです。それからシャワーの時だったりドライブの時だったりあと仕事の行き帰りだったりで聞いてもらえるような、ファンにとってお決まりの曲になってくれたらいいですね。ファンの方々がこの曲を聴くことで慰めになったらいいし、皆さんが曲を気に入ってくれたら嬉しいです。



【原文】(by Lucy Ford)
※読みやすくするために文意を損なわない範囲で補足・省略している部分があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?