通信費の契約状況について自分用にメモ。

いま、通信費の見直しについて検討をしております。「とりあえず」の暫定処置として契約していたものが、ずるずるとそのままになってしまっているんですよね。

新しいサービスも出てきていると思いますし、現在の契約よりも良いものがあったら乗り換えたいなと思いまして。

ひとまず現在の契約状況について整理するために、自分用メモとして簡単にまとめました。


いま自宅に固定回線は引いておらず、パソコンもスマホのテザリングで動かしてます。契約をしてしまうと引っ越しの際の手続きがえらい面倒ですし、解約をするにしてもタイミングが悪いと解約料めっちゃ高いし。

自宅に居る時間も長くないのでパソコンもほとんど使わないから、今後も固定回線の契約は視野に入れていません。

そんな私の現在の契約状況はこちら↓

・IIJmio 12GB/月 ¥2.765

iPhone8に入れて使ってます。wi2 300目当てにBIG  SIMを契約いたしました。カフェとか対応しているところもめっちゃ多いし、速いので使い勝手もいいんですよね。

何よりiPhone8だとWiFiの掴みがとても良くて、繋がりやすいし途切れにくい。ずっと繋がっているので快適です。同じSIMをiPhone6sに入れていたときは、場所によってはプチプチと切れてました。機器によってもこんなに違うなんて新鮮な驚きです。

また、専用のアプリで低速↔︎高速の切り替えが出来るのがとても便利。低速でもバースト機能が付いているみたいなので、ちょっとした検索程度なら問題なく使用できます。

そしてありがたいことに、低速利用時は容量にカウントされないという神がかったサービスを提供してくれているんですよ。ゲーム(刀剣乱舞)もiPhone8だと低速で問題なくプレイできています。

・BIGLOBE 3GB/月 ¥972

サブスマホ(iPhone6s)にて使用。iPhoneのOSアップデートの際には8と6sをお互いにテザリングすることで対応しています。

でもこれ面倒なのでそろそろやり方を変えたいなと。6sを手放す代わりにモバイルWiFiルーターの購入を検討中。

・auのガラケー ¥1.334

通話&メール&SMSのみで使用してます。3GのプランSSシンプル(無料通話1000円分付き)基本料1008円と、web使用料324円という驚きの安さ。

でもauの3Gプランは2022年3月末をもって終了予定なので、そろそろ今後について考えようかなと。auでプラン変更するかドコモにMNPするかで悩んでます。


契約は以上の3回線で、通信費はなんと月額5.000円程度なんですよね。格安SIMすげえ!∑(゚Д゚)

ギガは余ることが多いけどカツカツで使うのはちょっとイヤなので、減らす予定はないんですよね。とりあえず、モバイルWiFiルーターについて検索してみようと思ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?