あいさつ。

あいさつって大事ですよね。

私も挨拶って、大事だと思います。ちょっとの言葉で、人は嬉しくなったり、優しいなって思ったりできるんです。励まされる。

それを知ってるから、私も(新卒1年生だし印象良くしたいというのもあり)すれ違う人とかエレベーター待ってる人とかトイレで会う人とか、できる限り挨拶してました。私の声は大きいから、TPOに合わせて挨拶してました。別に人によって態度変えてるとかないつもりでした。

でも今日師匠たちと飲んでる時、「私さん、挨拶しないよねって話してる人がいたよ」って。

師匠も多分私に言うつもりなかったんだと思います。だって師匠も、「いや私さんそんなことないですよ、頑張ってるよって言ったよ当たり前じゃん」って言ってくれたし、ほんとポロっと言っちゃったんだろうなって。

でも、私は会社ではいい子にしてるし挨拶もしてるし仕事頑張ってるつもりだったから、誰だ私頑張ってるのにそんなこと言うやつはって気になって師匠に問いつめたんですね。どうせ私の事嫌いな奴がそんなこと言うんだろふざけんなって思って。

そしたら、(数人いたらしく師匠は1人しか言ってくれなかったけど、大体予想はつく)△さん(元チームリーダーの課長)とかが言ってたよって。

まさか、△さん、良い人だと思ってたし、同じチームだった頃に私の頑張り知ってるだろうにそんなふうに思ってたんだってショックでした。

師匠が「私さんそんなことないよ」っていっても△さん、「お前の前では元気だろうなそりゃ」って言ったらしく。

裏切られた気分で、ショックで、大人ってこうなんだって、思いました。

飲みの席だったけど申し訳ないけど、頑張ってるのにってショックと、この人がってショックで泣いてしまいました。

いやありえへんまじ。今は怒りの方が大きいけど。

そしたら師匠、めっちゃ慰めてくれる。

「私さん大丈夫だよ、泣かないで、私さんが頑張ってるの、俺も今のチームリーダーも所長も知ってるよ、ここにいる皆私さんのこと大好きだよ」って、すごい、全力で慰めてくれました。

こんな人たちに社会に出て出会えてよかった。んで師匠、頭ポンポンしてハグしてくれました😭

師匠、ほんとになんでも話せる仲良いお兄ちゃんみたいな感じで、いい人過ぎるって実感しました。本当に本当にありがとうございました。一緒にいたお姉さんたちにもハグしてもらいました。

口さがない人には言わせておけばいい。自分を正当に評価してくれる人を信じてついていこうと思った一日でした。結果的に人の優しさに触れられました。良い一日でした。

明日は会社入る時めっちゃでかい声で挨拶したろうと思います☺✌あしたもがんばろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?