見出し画像

自己責任論についてよく思う事

いやー、これは本当に思う事なんですけど…。

あ、ちなみに私自身の話とかではないのですが。

何で、人に頼ることとか弱音を吐くことが出来ない人が多いんですかね??いや、もしかしたら、頼られる事が嫌な人もいるから言えないとかですかね?でも、頼ったり、弱音吐いたり出来ない世の中って悲しすぎないですかね??

いや、本当に。

なんかね?この日本って国しか知らないから、あれですけどね?潰れたら「お前が悪いんだ!!」みたいな自己責任論をかざす人もいますよね?そこで、私は思うのですよ?常に人間ってそんなに出来たもんなんかな?って。人間って誰にも迷惑かけなくて生きていけるもんなんですかね??そんな人いないでしょ?

たまに、「俺達は死ぬ気で働いてるのに!お前は怠けてる!楽をしようとしてる!許せん!!」って風に平気で言う人もいますけど、頑張り方って人それぞれなんですよね~。傷付きやすい人でも、一生懸命に彼、彼女等なりに頑張ってたりするわけでして…。ま、明らかに怠けてるのは良くないですけどね。そういう場合は省きます。(あ、今の内政云々にしても言えますが…。ま、この話は今のと関係が無いので省きますが。)

ただ、究極的には、何についても頑張るのも自由だし、辛いって思ったら休憩するのも自由だし、どんな行動を取ろうと、本人の勝手なんですよね。でもなぜか、この社会だと、なんだかわからないけど、ヘルプサインを出すと叩く人がいる…。

だから、そんな自分や他人を苦しめる価値観(みんな頑張ってんだからお前も頑張れ論みたいな)ってどうなのかなぁ~って思うのですよ。

まあ、根性論みたいな類いの論法を出す人って、自分では頑張ってるつもりなんでしょうが、生産性が無くて学べる所や将来性が無いっていうね。結構どうしようも無い人が多かったりするんですが…。

そんなこんなの社会で、自分が辛い時に逃げ出せない様な社会って、立派なもんなんですかね??(そもそも逃げるって言葉になることがおかしいですが…。)

私はそんな社会は立派だとは思いませんがね。

うーん、弱者を挫き、強者を助けるか…。

いや、強者の靴の裏を喜んで
舐めてる様な感じですね。

巷で溢れてる自己責任論を言ってる本人が、自分達さえ良ければ良いって無責任に思って、思考停止した暴論の様にしか思えないんですよね。例えば、ジャーナリストでも無いのに、扮装地帯にわざと行って取っ捕まるみたいな事をしたら、明らかに行った人が悪いですけど、物事にはどうしようも無い事があって、人に助けを求めたり、生活保護を申請したりすることって沢山あると思うのですよ。それって悪いことじゃないですよね?悪いって思うなら、それは苦しんでる人に対して「お前の苦労?知らん知らん!(笑)さっさとしね!」って平気で言ってる様なもんだと思います。

まあ、もの事って色々な事情がありますし、手に取った情報自体が印象操作されてる場合もあるって、普通に考えがつくと思うから、そんな事も分かってないで、分かった気になって「自己責任だ!ウキー!」って猿みたいに言ってもダメだと、私こと伊達ちゃんは思うのです。

ま、最近、こんなヘンテコな論法をかざす人が沢山いる事に驚いた私ですが、こんな事を平気でやっちゃう人が沢山いる環境は淘汰されても仕方ないですね。だって学習しないんだから。
学習しない人は成長しないんですよ。この目まぐるしく常に変化し、成長する世界の中で。それで取り残されたら、それこそ自己責任ですよ😇

ま、その論調なら取り残されても文句はないと思いますが。

今日も思ったことを書けたので、以上です。

ここまで読んでくれた人、ありがとうございます。

ではではノシ

ーーー終わりーーー