見出し画像

学校は行くべきか行かぬべきか…

✳写真は研究棟です📚✳

タイムリーな話で失礼します。☕😊
ちょっと、きつい表現が含まれてるかもですが…

まあ、私の価値観からすると、

好きにすりゃいいと思います

人それぞれですからね。
いじめられてる子とか、精神的に苦しんでる子は無理して行く必要は無いです。てか、そういう人は学校を休むべきです。

ですが!!
勉強面倒くせえ!で学校行かないのは別だと思います。
確かに面倒くさいのですが、私の経験談から中学校は特に行くべきです…
それは学校の為ではなく、自分のためにです。

私は人間性と学歴はイコールで成り立たないと思いますし、
学歴で人間は判別出来ないものなんですが、悲しいことに、
学歴ってけっこう社会的に評価されるものなんですよね…
しかも、日本に限ったことではないです。

よく、勉強しなくても生きていけるってことをおっしゃる方がいらっしゃいますが、これも紛れもない事実です。
勉強しなくても生きていけます。

しかし‼しかし、ですよ??
数学や国語、コンピューターの使わない仕事なら、
学校でそれらの勉強をしなくて大丈夫ですよね??
まあ、当たり前です。

自分の行う仕事の内容に依るんですから、
必要のない勉強なんて、時間の無駄です。
だが!大学に入るまでの勉強をしないと、
将来の選択肢が狭まる可能性が高いし…、
何よりもお給料の面で困ったり…、
肉体的に辛い思いをする可能性が非常に高いです

学歴なんて気にしないよ(・ε・)って
社会的にそんな流れになってるって言う人もいましたが、
半分以上嘘だと思います。

もし仮に無条件で、
いい学校(例えば、日本なら東大とか?)
に無勉強で入って卒業出来るなら
皆さん、いい大学に入学しますよね?? 
(余程の家庭的事情がなければ)

まあ、今は学歴社会じゃないと言っても、
なんやかんやで学歴を見ちゃうので、
腐っても学校のブランドって
社会的に信用があるってことなんですよね。
学歴は能力であるって判別する方が大半なので

私に関しては、これからの自分の仕事のために、
今は自分に必要な勉強しかしてません。
物理学、数学、英語、その他多数のことについての学習は
必要です。
この物理学、数学についても、
様々な分野がありまして、大学に行ってみると、
高校の勉強とはまるっきり違うものだと分かるかと思います。

私はよく、
「数学や物理の勉強なんて暗記でしょ??、
数学や物理なんて答えあるし、覚えれば簡単じゃん!!」って仰る方とも沢山関わりましたが…

実は、それは全く違いますし、
それらの学問の本質を理解してないどころか、
教科書の文字さえ読めてないと思います
(母国語の日本語で書かれているにも関わらず…)…
何でも答えがあるとは限りません…

まあ、いいや

多分、難しさとしては文学的な学問についてもそうでしょう、私は文学に疎いので、偉そうには言えませんが、文学の研究(勉強)についても、独特な難解さがあるかと思います。

ままま!、とにかく

学問の本質がよくわからない内は、勉強のやり方がわかんないと思うので、それなら素直に学校に行って、勉強のやり方教わった方が賢いと思います。
これは、学校で扱ってる学問の分野のみならず、他のことについても同様です。

私だって、学校の椅子に座るのは辛いですが、
後々に痛い目を見るよりかは、素直に知らないことは知らないと自覚して、学校に行くと行った選択肢を取ることは賢い選択だと思います。

私自身、適当に学校(中学校のみ)に行ってた時期がありまして、後に苦労したんですから、勉強する空間があって、勉強のやり方を知ってるか、疑問について答えれる人が居そうなら、どんどんアタックするべきです。

あ、でも、
変な先生とかには関わらない方がいいですよ(笑)

あ、ちょっと書き忘れてたのですが、芸術や他の分野で華を咲かせたい方は、そっちを優先された方がいいかと思います。
私の家族の中にも、現在芸術でご飯を食べてる方がいますので、人それぞれだと思います。

ではではノシ

#学校について
#学校は行くべきか
#研究室
#人生
#勉強と仕事と人生と
#学歴社会