見出し画像

何かみんなが言ってるもの。。。

どうも~伊達です。(`・∀・´)

最近、気になったことがありまして。

皆さん、

社会人って言葉、知ってます??

まあ、少し紹介するとですね。。。

社会人(しゃかいじん)は、社会に参加し、その中で自身の役割を担い生きる人のことである。一般的には学生は除外される。 ただし一部の学生も社会人と呼ばれる場合がある。

日本語以外の諸外国語では日本で言うところの『社会人』をさす言葉はほとんど見られない。たとえば英語ではworker(労働者)やadult(成人)、citizen(市民)という単語はあるが、日本語の『社会人』にあたる単語・表現はなく、最も近い言語では『participant in civil society』。
                  
                   (Wikipedia引用)

ってまあ、こんな風に定義されてる言葉なんですが…。

何か、世間でよく聞く、社会人って単語を使った言葉で

「君は社会人としての自覚がないのか?」とか

「学生気分から抜け出して、社会人として~」とか

「社会人はね~」とか

ペラペラ言ってる人いるじゃないですか??

あれってまあ、おそらく、彼らの言ってるやつって、会社に勤めてる方達の事を社会人って言ってると思うんですよね?

でも、企業に席を置いていない人でも、
社会を構成していたりするので、
そうゆう人も社会人の定義に入ってしまうと思うのですよ。

(まあ、そもそも、社会って言葉の定義がけっこう広かったりするので、かなり広く取っちゃうと、ほとんどの人が社会人だけどね。)

 
 まあ、私が思う事なんですけど、
たまに、ってかしょっちゅう、アルバイトや派遣などと正社員の区別をつけてものを言ってる方がいると思うのですが(実体験)、ただ純粋に疑問に思うのが、どちらが偉いとか無いと思うのですよ。

だって、それらの雇用内容で変わることって、保険とか手当て、他には終身雇用の有無とかかな?ぐらいじゃないですか??(まあ、適当に挙げたんで間違ってたらごめんチャイd(・∀・`*))あ、賃金は違うけど、まあいいや。

まあ、そこはどうでもよくて、やってる作業内容とかで優劣をつけたいのかな?って思うのですよ。
でも、やってることは、ママのお使いをやってお駄賃を貰うことって、アルバイトだろうが、派遣だろうが正社員だろうが同じじゃないかな?って思うんですよね。。。
(自分で仕事を作って稼ぐ人は除く)

ん~。だから、

優劣つけたがる人って何と戦ってて、そんな事するのかな?

職業に貴賤はないって言ってて、メチャクチャやる日本についての疑問でした~。

~fin~

PS まあ、仕事なんか金のためやろ!😍
  金くれんと働かんわ!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψっ