見出し画像

真面目な生き方って何か考えたことありますか?

おはようございます!いい天気だね!(今日は雨)

いきなりですが、あなたは"真面目な生き方"について考えたことはありますか??

いやー、私もびっくりしたんですが、真面目って【ありのままの姿】とか【嘘や冗談でないこと】とか【誠実な事】とかって意味なんですが…。

いやいや、そんな事知ってるよ!

って、思いました??(笑)

でもですね?私はけっこう、この意味を間違えてる人って多いと思うのですよね。まあ、私含めてですが…。

まあ、勤勉であるとか、耐えることは良いとか、自己犠牲が美徳とかまあ、色々世間では言っちゃってますが…。
あ、本人がやりたい!とか望んでるなら別なんですが、誰かが強制したり促して、やらせられてるなら真面目じゃないってロジックになりますね。😇

いや、ホンマに

いや、待ってくれ!ってもし言われても論理的にはそうなるので、もうしょうがないですね(笑)

だから、「耐えろ!耐えろ!耐えろ!…」って言って、相手が望まぬ苦痛を味わせたりする行為や「365日間働け!」とか「毎日学校に行け!なに?虐められてる?知らん知らん‼」とか「みんなやってんだから、お前もやれ!!」とかですね?相手が嫌な気持ちや戸惑ってしまうような事は相手に不真面目な行為をさせることですよね?

良くないことですよね?

ま、私は人には人のペースがあると思うので、その人が望む事をやるって良いことだと思いますよ。

例えば、辛いってちょっと思ったら休むとか、みんなはこんな事やってるけど、自分はこんな事したいんだ!って言ってたら、それは素晴らしく、自分に正直で良いことです。

まあ、論理的に言っちゃえば、「上手くいかねぇ…」とか「何て自分はダメなんだ…」とか「自分はこれでいいんだ!」って人もそんな正直な気持ちになると真面目って言えるってことですね。まあ、一点のくもりでもあれば真面目じゃないってことですが…。

あ、ちなみに不良も真面目ってことになりますね。
ニートも真面目ってことになりますし…。あ、真心ないとダメだわ(笑)

いや、、、。真心のある不良やニートは真面目な不良やニートってことになるのかな?うーん、意味がわかんなくなってきた(笑)

ほら

まあ、今日はここまでです😄

ーーーーーー終わりーーーーーーー