見出し画像

本物とか究極とか一流とか言ってるのを聞いてて思ったこと…

私は小さい頃に、よく耳にしたのが、本物や一流の人と関わりなさい、二流や三流の人と関わったら時間の無駄よ?って言われた覚えがあります。私も小さかったので、「そうなのかなぁ??一流とか本物って言われる人はきっと凄い人だったりするんだろうな?でも、一流とか本物って何なんだろう??」って思ってました。

まあ、これ(一流とか本物)って言葉を連発する人って、Twitterとかフェイスブックやインスタとか色んなSNS上で言ってたりする人がいるんですが、内容は怪しい宗教と変わらない様な気がします。

実際、一流とか本物とかの意味を言ってる内容から汲み取ってみると、けっこう薄っぺらかったり、そもそもその内容が嘘臭い。て言うかほぼ嘘だったりします。

うーん、私も貧乏でいい身なりは出来ない人なんですが、
有難いことに、日夜努力して、研究をされてたりする人達と関わらせて頂く機会があるのですが、彼らは非常に謙虚だったりするし、傲ったりしない人でして、ちょっと天然だったり抜けてる所があったり、寂しがりやの人がいたりと、色々な人がいます。

彼らの中には(実名は出せないですが)
勲章を頂いた方などがいますが、
自分達のそのような話は一切しません。
それに、人を見下したりもしたところは
一切見たことないです。
それどころか、相手が誰だろうと対等に見て、
話に耳を傾けようとします。

私は思うのです。

人に一流も二流も三流もないと思うのです。

極悪人は置いといてですよ??
人は誰しもが、一生懸命に頑張ってたりすると思うのですよ、それは人それぞれで努力の仕方が違うだけで、人、一人一人にとっての幸せを感じる為に。

それを理解しようともせずに、一流二流三流ってラベリングしようとするのは、無知の極みではないだろうか?

なぜ、無知の極みと考えるのかというと、
その行為は事象を見ずしてわかった気になる行為と同じだからだと考えるからです。

私は科学者として生きていきたいので、
私自身はそのようなラベリングをしてしまうことは避けないといけないな、気を付けないといけないなと思います。

まあ、生き方に一流も二流も三流もないですよ

と、私はそう解釈してます。

なんか、真面目な内容でスンマセン!!

おしまい!!

どうでもいいですが、ケムリクサってアニメ面白かったですので宣伝します。なかなか考えさせてくれるいい作品なので、見てみることをオススメします。(自分が何かに打ち込んでいる方なら)

彼はわかばくんです、いいキャラクターです。