見出し画像

「継続」するコツ【Diary】17

「継続」について考えた。

僕は今まで、
・毎日30分は勉強しよう
・毎日10ページは本を読もう
・毎日日記を書こう
とか、色々目標を立ててきたけど、続いたものは1つも無いし、振り返って「俺は意志が弱いな」と落ち込んでいた。

でもnote が17日続いている。これは僕にとっては嬉しいこと。コツは、昨日書いた「仕組み化」【Diary16】に加えてもう2つあると思う。

昨日の積み上げ

◆note記事 1本生産
◆短い筋トレ
 ・腹筋(YouTube)2m 1回(朝)
◆プログラミング勉強
 ・『作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書』(高橋 朋代, 森 智佳子)4.5h
◆読書
 ・『人生の勝算』(前田裕二) 30m

1つは「何のためにやるか」(目的)
もう1つは「自分が楽しいと思うかどうか」

note の「目的」は、セルフブランディング。
→文章力、発信力の練習になるし
→「スキ」したり してもらったりして繋がりがうまれたり、背中を押してもらったりするし
→自分の頭の整理にもなるし
→記録に残るから財産になるし
→続いてるのを実感すると自分の自信にもつながる
だから「楽しい」。この繰り返し。

昨日の気づき

◆最初の仕組み化(習慣化)は「朝」に設定するのがいいかも
◆朝は「気づき」も多い。
◆休憩にゴロンと寝転がって読書もいい。読みたい本を読む。
1つ習慣化してくると、厚みが増していく
 例)note 日記だけじゃなくて、有益なことも書いてみたい。
   note に書いてることをまとめ記事にしてポートフォリオにしたい。
   とか。

今日もこれ書き終わったらすこし寝転がってスマホいじるし、本読みたきゃ読む。それからプログラミングしてポートフォリオ自作に励む。疲れたら休む。無理してつづけたって逆効果。いい流れ。

今朝ウォーキングしたけどクッソ暑かった。
現場の人たち大丈夫かな。
去年の僕はこの炎天下で汗ビショビショになりながら作業してた。

次のステージに進むぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?