見出し画像

「7月のうた」は「島唄」なんで

最近うちで流行っている歌がある
THE BOOMの「島唄」である
うちで流行っているというのは
2人の子供の中で流行っているということである
朝から晩まで2人でこの「島唄」を口ずさんでいるのである
なんで急に「島唄」なの?と思い2人に尋ねてみると
どうやら小学校の「7月のうた」らしい
給食時とかに放送委員会が流すらしいのである
それでも今ままでたくさんの曲が「何月のうた」と称されて
かかってきたはずだが、今までこんなにヘビローになる曲はなかった
いやむしろ「何月のうた」という存在すら知らなかった
なぜか「島唄」だけが2人の中で何かがはまったのである
朝から「でいご〜の花が咲き 風を呼び嵐がきた〜」
昨晩なんか電気を消して布団に入ってから急に2人で
「しまう〜たよ風にのり 届けておくれわたしのなみだ〜」
と割と大きな声で合唱してました。
しかも上のお姉ちゃん(小4)は音は外れていないのだが
下の息子(小2)はあたまからずっと音を外しっぱなしで(しかもお姉ちゃんより声がでかい)
2人一緒にうたっているとなんだか奇妙な「島唄」になるという始末でした…

ではなんで2人の中で急に「島唄」ブームかというと…
5月のGW明けに家族4人で沖縄に旅行にいったからかなと。
奥さんと話して、綺麗な海でマリンスポーツよりも
2人にとって初めての沖縄だから、より沖縄という独特の風土を感じてもらいたい
ということをメインにした2泊3日にしたので
「島唄」のイントロの音色は楽しかった沖縄旅行を思い出させるスイッチを
おしてしまったのかなと………

沖縄のことを書いたので次回はその沖縄旅行のはなしを書こうかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?