見出し画像

超電子バイオマン ♯11 新戦士ジュン登場

本日4月14日は第11話「新戦士ジュン登場」の放送から40年です❤️💚💙💛🩷💛

先週壮絶な最期を遂げた小泉ミカの遺志を継ぐ新戦士は外国帰りのアーチェリー選手💛🏹
彼女の縦横無尽な活躍、ぜひ刮目してね(*´ω`*)
早速行ってみよう・*・:≡( ε:)


あらすじ

ミカの死を悼む間もなく、新たな戦士を探すバイオマン、そしてピーボ。バイオロボがバイオ粒子を探知してすぐ、メカジャイガンが襲いかかってくる。
ピーボの計らいで地上に降りた郷達はバイオ粒子を探知した新国際空港に向かい、手分けしてその人物を探す。ひかるがファラ達に襲われたその時、彼女を救うかのごとく一本の矢が飛んできて……。

感想ツイートその他雑感

交代戦士の変遷

今回、制作上の都合により急遽登場となった二代目イエローフォー。戦隊ヒーロー作品ではバイオマンの前に秘密戦隊ゴレンジャー・バトルフィーバーJ・太陽戦隊サンバルカンで、その後、メタルヒーローシリーズで「重甲ビーファイター」でメイン戦士の交代がありました。
そこで簡単ですが振り返ってみたいと思います。

✧• ───── ✾ ───── •✧

・秘密戦隊ゴレンジャー
キレンジャー……大岩大太(演:畠山麦)→熊野大五郎(演:だるま二郎)
※大五郎の出番は55話〜67話まで。大五郎が戦死した後で大太が戦線に復帰している。※

・バトルフィーバーJ
バトルコサック……白石謙作(演:伊藤武史)→神誠(演:伴直弥)
ミスアメリカ……ダイアン・マーチン(演:ダイアン・マーチン)→汀マリア(演:荻奈穂美)

・太陽戦隊サンバルカン
バルイーグル……大鷲龍介(演:川崎龍介)→飛羽高之(演:五代高之)

・重甲ビーファイター
レッドル……羽山麗(演:葉月レイナ)→鷹取舞(演:巴千草) 

✧• ───── ✾ ───── •✧

と、まぁこんな感じです。
交代理由はそれぞれありますが、ゴレンジャー〜サンバルカンの交代劇の特徴として、初代の意志を受け継ぐ二代目戦士は「後継者であると決まっていた(もしくは要請されて受諾した)」か「目の前で死んだ後輩の仇を取るために」「自ら戦士となった関係者」でありました。それに対し、バイオマンは一般の女の子が好奇心のままに戦士について行くって形だったので、かなりイレギュラーだったんですよね🙄(それ言ったらビーファイターの鷹取舞も矢吹ジュンパターンなんだけど🤣)
現在は戦士の交代劇というのはなく、追加戦士、新レギュラーという形で出てくるのがフォーマットになっているので、過去作を観てそれぞれの交代劇を堪能するのもいいかもしれません😌✨


新戦士ジュン登場

鮮烈なデビューを飾ったなぴ氏永遠のヒロイン、矢吹ジュン💛🏹
正味17分という時間の中で、彼女の気持ちの変遷と共に郷さん達の思いの変遷というのも見事に描いていたと思います。
(平成・令和だと2話くらい使って描きそうなんだけど、そこはさすが昭和。展開は早かった😄)
詳しくは雑感の後のコーナーで!!!

今週の出撃当番by新帝国ギア

今回はメイスンにも少しライバル心を燃やすファラと忠臣、ファラキャット。そして分身の術を披露したメッツラー。
ファラとファラキャットのCA(当時はスチュワーデス)さんの格好似合ってましたよね〜。当時のどこの会社のだったんだろう……?🙄

この話の思ひ出

ミカさんの死で想像以上にへこんでいた当時中学2年生のなぴ氏。さすがに前々日くらいからテンション上がってきましたよほら! 子供の頃焦がれて、土曜日夕食をひとり遅らせてもらってた大好きなジュンちゃんだもの( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) 💛🏹
放送前日は某お台場局で24時間テレビをやっていたんですね。(確か6月16日)
そこでなぴ氏考えたの!

「24時間テレビ見ながら徹夜すれば
いいんじゃね?!🥹🥹🥹」

今考えたら浅はかすぎるとしか言いようがないんですが(苦笑)、その時は名案だと信じて疑わなかったんですよね確か部活休みだったし。

ところが……

ものの見事に朝5時に寝落ち😂😂😂
起きたらなんと放送スタート3分前!!‎( ꒪⌓꒪)

急げぇぇぇぇぇぇ!!!!!・*・:≡( ε:)

慌ててお隣さんにin。ビデオ確認してseton!!!
しかしOPには間に合わず……(っω<。)クゥッ

そこで得た教訓──────────


(˙꒳​˙( ˙꒳​˙ )˙꒳​˙)きちんと寝ろ(˙꒳​˙( ˙꒳​˙ )˙꒳​˙)

今週のベストなやり取り

さて(´ρ`*)コホン、気を取り直してまいりましょう。
今週はやっぱりここでしょう! 

正体不明の女の子が射った矢のおかげで窮地を逃れたバイオマン。ピーボからのSOSを受け急行しますが、そこにまたさっきの矢が────。

郷「(矢を抜いて)この矢は……!」
(ここでくるりと一回転してジュン登場)
ジュン「驚いた? ごめんごめん」
南原「ごめんごめんじゃないよまったく!」
ジュン「早いんだもん。こうしないと追いつけなくてさ。へへっ」
郷「(呆れたように3人と顔を見合せ)はい」
ジュン「(郷の手を掴み)このブレスレット欲しいんだ!」
(驚き、自らのブレスを見る4人。そこへ)
ジュン「見ぃちゃったわよ、さっき。すごいわ。どうなってるのそれ。かっこいいんだもん、痺れちゃったの。ねぇ、ちょうだい!」
郷「触るな!!(再度掴んできたジュンの手を振り払う)」
ジュン「何よ! ちょっとくらいいいじゃない。助けてあげたのに。ケチ」
郷「このテクノブレスはそんなものじゃないんだ! これをつけていた一人の女の子は───死んだ」
ジュン「………えっ?」
郷「(目を逸らし)俺達4人のために、犠牲となって。────これをつけるものは、仲間のためなら死をもいとわず、親子兄弟さえも超える固い固いちぎりを誓うものだけだ。それがテクノブレスの誓いだ!」

好奇心たっぷり。まるで映画を観ていたような感覚だったのでしょう。「カッコいいから痺れた」というだけの理由でテクノブレスをおねだりするジュンちゃん。
そこで郷さんははっきりと「NO!」を突きつけるんですね。
ミカさんを……かけがえのない仲間が自らを庇い、助ける術なくこの世から去っていってしまったことへの後悔がはっきりと伝わってきます。
再放送で観た時は当然ジュンちゃん派の私ですから(<( ¯﹀¯ )>エヘン)、郷さん嫌い( ˘•ω•˘ )ってなってたけど、そうじゃない。
戦うことへのスタンスの違いをここで出すことで、次コーナーの名ゼリフが活きるんだ!ヾ(*´∀`*)ノ

今週の名ゼリフ

はここ! ここしかないっ!!!ჱ̒  ー̀֊ー́ ).ᐟ‪.ᐟ
バイオ粒子を持つものと判明したジュンを仲間に迎え入れた4人とピーボ。そこへファラがやってきます。
そこへ一歩前に出る郷さん。(後ろでジュンちゃんを守ろうと手を出す高杉くんと一歩前に出る南原くんも最高にイカしてるんだ😍🙌😍)
帰ってドクターマンに伝えろ! バイオマンは不滅だとな!」と言った彼に答えてスっと前に出て!

「矢吹ジュン!
この美しい地球を守るために戦うことを
このテクノブレスに誓う!
イエローフォー!!!」

いいでしょう!!!
超絶カッコいいでしょう?!?!(*/ω\*)キャー💛
好奇心だけで着いてきて、一人の女性の死を知らされ、それでもジュンに眠るバイオ粒子はここに。ミカの遺志を継いで戦う戦士としての場に導いてくれたんですよ!!!
今観ると、中学2年の頃と違う熱が胸を震わせて来て仕方がない場面なんです😭😭😭

🏅今週のMVP🏅

はもう、ジュンちゃんだな(*´ω`*)
彼女が郷さんに一喝されて諦めてたらこの地球はどうなっていたか……。そして、戦う4人もピーボもバイオロボも。
彼女の過去がこの後出てくるんですが、この話を胸に止めて観ていただけたら────と思うのです。

Another Story

「やれやれ。これでひと安心かな?」
コチラへ来てから1週間くらいか。バイオ粒子を色濃く継ぐ一人の女の子が来てくれた。
ひかるも少しは気を楽にしてくれるかしら。
真吾くん。バイオの力きちんと信じて頑張ってね。
南原くん。なんだかんだみんなを見て声をかけてくれるその気持ち、心強かったよ。

そして……。

まだ新しい墓の前に立つのは、郷さんだ。
「見つかったよ、ミカ」

新しい戦士が。
最初テクノブレス欲しいなんて無邪気に言われた時はどうしようかと思ったけど。
きっと、お前に負けないいい戦士になってくれる。

そんな気がするんだ。
だから、ミカ。

「安心して眠ってくれ。いや、お前のことだからきっと大空駆けて、各地に写真を撮りに行くんだろうな」

そこまで紡いだ言葉が、切れた。
そして、絞り出すように

「ごめんな……兄さんの遺志を継ぎたいと言ったミカの夢を奪ってしまった」

こんな郷さんを見たことなくて、何かにかきむしられるように胸が痛くなる。

「──────バカね」

真吾くんも南原くんも。
そしてひかるも。
あなたでさえ。

謝ることなんかないのに。
私はこれから、あなたの言うように大空駆けて、たくさん写真を撮ってくわ。
アフリカの大自然よりも。
この美しい地球を守る、あなた達の勇姿を。

だから、もう─────。

「謝らないで、らしくないわよ」

ふ、と。郷さんが顔を上げた。
だけど、宙を見つめるその目には、どうやら私の思いが届いたような感じは見受けられなくて。

(鈍感な奴)

あまり真面目すぎるのも、困りもんよ。
私の代わりに入ったあの子に、キツく当たったりしちゃダメだからね。

「わかった? 郷さん」

立ち上がり、何故か小さく笑った郷さんに肩を竦めて、私は瞬く星の中へ溶けていった。

つづく

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?