見出し画像

ブルースワット ♯40 女王(クイーン)に罠を張れ

2024年1月31日より第40話がニコニコ動画さんで配信されています💜💙🖤
(現在は有料配信になっています)

ブルースワット広報係誕生?!のこの回はなんとあの人がゲストというヒーロー満載の豪華な布陣✨
人知れず戦う彼らの救世主となるか?!
早速行ってみよう!・*・:≡( ε:)


主要ゲスト

・見城守  演:和田圭市
フリーのルポライター。自らの勘を信じブルースワット周辺の取材を続けてきたがなかなか信じてもらえていない。本人曰く気が小さく、一本気な性格が災いしてか取材活動の効率はなかなかよろしくないようで……。

あらすじ

城南地質学研究所の爆破事件を追うルポライター、見城守。しかし記事を売り込みに行った先ではけんもほろろ。帰り道にタイヤがパンクするという災難まで。しかし、彼は遭遇する。
半年間自分の勘を信じ取材を続けてきた主──ブルースワットに。
孤独な闘いを続けてきた彼の、仲間を得た戦いが始まった!

感想ツイートその他雑感

93年ヒーロー夢の競演!!

今回のもうひとりの主役、見城守を演じたのは和田圭市さん。「五星戦隊ダイレンジャー」リュウレンジャーこと天火星・亮でお馴染みですね。
そして我らがシグを演じた土門廣さんは前年上映された映画「仮面ライダーZO」の麻生勝役。
このおふたりが素顔で並び立つなんとまぁ豪華な回よヾ(*´∀`*)ノ✨✨✨
(なかなかいいやり取りでしたよね〜。男前揃ってるもんだから画も華やかだし(๑´ლ`๑)フフ♡)
ひとつ残念だったのが、同じく93年の「特捜ロボジャンパーソン」で主役、ジャンパーソンの声を演じた小峰裕一さんのジスプとしての出番がなかったこと……。揃ってれば完璧だったのに!といつも思います(´・ω・`)

巡らされる心理戦

見城さんの戦いとともに描かれたのが、スペースマフィア vs ブルースワットの罠合戦とも呼べる騙し合いでした。突然叩きつけられた挑戦状。しかし、手応えなく弾薬だけが減り、補給に行った秘密倉庫が爆発。罠を張ったジスプへ借りをきっちり返したものの、今度はクイーンが───というなかなか手に汗握るもの。これ、初期テイストで描かれてたらもっとエグかったんだろうか🙄なんて考えずにはいられないお話でした。(10話の「ザ・ミッション」なんか近いと思いません?)

この話の思ひ出

わぁ! 亮だ!!! が予告を見た第一声。
この頃私は土門さんが仮面ライダーを演じたと知らずに見ていましたので(今考えると勿体ないことこの上ない🤦‍♀️)、亮が出るならどんな展開になるかドキドキしながら見てたんです、がぁ……

いやいや貴方ならエイリアンの一体くらい
倒せませんか?  しかも素手で💥👊💥

と思ってしまった当時20歳の小娘🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
だってやられ方不自然なんだもん絶対蹴り入れりゃ倒れるってば!!!٩(๑òωó๑)۶
なぁんてテレビの前で拳握っちゃってたんですよねぇ😂😂😂

今週のプラチナムくん降臨理由

は、ここ! 
クイーンが張り巡らした無数の爆発からどうにか脱出したブルースワット。しかしクイーンの攻撃の手は緩むところを知りません。先だって告げられたクイーンの「貴様たちには、敗北の道しかない!」に応えるかのごとく

「誰が……誰が敗北なんかするか!!!」

ショウの叫びに登場したスターフォートレス、そしてゴールドプラチナム!!!
(ハイパーショウとなった彼がドラムガンナーとディクテイター構えた時の逆光、神々しいですよね〜✨✨✨)
今回は地上へ降りてきたプラチナム。見城さんが撮ったフィルムには彼のどんな姿が写っているんでしょうか……( ˘ ˘).。o

今週のベストなやり取り

はここ!
ショウ達に接触し、戦いの一部始終を記事に書き上げた見城さん。しかし肝心の写真がないことから見向きもされないどころか信頼する先輩にまで叱責されてしまう……。
落ち込む彼に、ショウ達が語りかけます。

ショウ「よ! (振り向く見城に)気を落とすなって。俺たちだってそう簡単に取り上げてもらえるなんて思っちゃいねぇよ」
シグ「真実はいつも、すぐ目の前にあります。ただ人は、それに気づこうとはしない。それを何とか気づかせようというんです。(見城の肩に手を置き)根気と強い意志のいる作業です」
ショウ「諦めたら負けだぜ! 大将」 
見城「俺、見かけによらず気弱いし」

本人曰く、見かけによらず気が弱い見城さん。根気と強い意志はすでに持ってるのに、どうも押しが弱いご様子。それと、目の前のことに懸命になりすぎて決定的証拠まで持っていけないのが彼の弱みか🙄  そんな彼にショウらしく。そしてシグらしく声をかけるこの場面がもう最高なんすよ(*/ω\*)キャー!!
雑感でも言ったけど、前年ヒーローの夢の競演がすぎるだろ!!!キャ─(*ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)─⋆͛*͛♥️🖤⋆͛*͛
(そしてここで6話と11話を思い出すのが美杉沙羅強火担のなぴ氏クオリティヾ(*´∀`*)ノ💜💙🖤←アホの極み🤷‍♀️💦)

今週の名ゼリフ

は、ついに弱音を隠さなくなった見城さんに発破をかけるショウのこのセリフ🥹👍

「俺たちだって、勝てるアテのないギリギリの
戦いを重ねてきてるんだ!」

セリフだけならまだまだいい言葉たくさん言ってるんだけどここのショウ。
でも、このセリフが本当だって。
みんな死力を尽くして戦っているんだとわかる場面がここから出てくるのが熱いんだ。
シグがジスプにインヴェードされていた時のザジに刺される場面(19話「魔少年(デーモンキッド)の正体!」)。
サラさんがザイバーに向けてシグのビーム銃と合体させたベレッタを構える場面(11話「イエスタデイ⋯」)

ここからは少しコミカル入るけど

セイジが「みんなどいて! セイジパワー!!」と叫んでランチャーを撃つ場面(8話「E.T.ベイビィ」)
スミレちゃんも同じくランチャー撃つ場面……だけどなんと標的はショウ達3人?!(17話「ズッコケ新隊員」)

そして、さらにこれが良き🙆‍♀️👍💘

「勝てる見込みなんかなかった。それでも俺たちは戦ってきたんだ。助け合うことで、互いを支え合うことでさ!」

ここで出てくるのが22話「シグよ さらば!?」のあの崖の場面なんですよ(*/ω\*)キャー!!💙🖤
この話シグ主役だし意見の相違で最初ピリつくんだけど、本当にみんなが支え合うことで信じ合うことで状況を打開した素晴らしい話なんですっ☺️

今週の美杉沙羅さん

はもう!! 私服姿が美しすぎてですね!!!
全体的に水色コーデなんですが、それが9話の「プリティガール」っぽくて懐かしさを感じつつも、ショウとシグが見城さんを励ましてる時の笑顔がもう─────꒰ঌ(っ˘꒳˘c)‪໒꒱女神降臨ෆ˚*.*・゚ .゚・*.
何度見ても美しくって私もうどうしたらいいんですか誰かぁぁぁ(*ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅*)💘💘💘
(すみませんもう収集つきません次!!!)

Another Story

『見城さん、大丈夫かな?』
彼と別れた帰り道。スミレの心配そうな声がイヤホン越しに入ってくる。
『大丈夫だよ。見城さんはきっとやってくれるさ』
応えるショウの声に、自信が満ちている。
そう。例え、時間がかかっても。
私が地球に降り立ちこの身体にインヴェードして、心あると感じた人物に声をかけてもなかなか信じてもらえなかった。
どうにか組織として立ち上がるまで3年。
その間、何度頓挫しかけたかわからない。
積み重ねるしか無かった。
ショウとサラが多くの候補生と共に訓練に励む間、独りでエイリアンと対峙し退けることで、地球に迫る危機をわかってもらうしか方法がなかったあの頃の自分と、今の見城さんが重なる。

「真実はいつも、すぐ目の前にある」

見城さんに向けたあの言葉は、独りで戦っていたあの頃の私に向けた言葉でもあるのだ。

大丈夫ですよ、見城さん。
再び自分の戦いに挑むあなたには私たちが……ブルースワットがいます。
どうしても先へ進めない時。
そして、挫けそうになった時は、いつでも呼んで下さい。

これから、共に。
たとえ会うことはなくても、この地球を護るために戦いましょう。

力強くフィルムを握った彼を思い起こし、私は皆についてハンドルを左に切った。

To be continued……

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?