見出し画像

ブルースワット ♯21 突撃爺ちゃん魂

9月20日より、第21話がニコニコ動画さんで配信されています💜💙🖤

この話はなぴ氏が勝手に思っている「君、タイトルに騙されること勿れ」の第2弾だと思っております😌✨(第1弾は「ズッコケ新隊員」ね)
コミカル色(……いや、トンチキ色?笑)たっぷりながら、最後はほんのり心があたたかくなるお話です!
早速行ってみよう・*・:≡( ε:)

シグが秘めていたもうひとつの過去が明らかになる20話のおさらいはこちらから👇👇👇
(ニコ動リンク)

(note版リンク)


主要ゲスト

・松下長之助  演:杉義一
家族に邪魔者扱いされ、生きがいを探していた。エイリアンにインヴェードされたことでブルースワットの存在とその戦いを知り、自分も地球を守りたいと志願する。従軍経験があり、射撃の腕は確かなようだがスミレにセクハラするなど言動に難あり。
(杉さんは「太陽戦隊サンバルカン」鮫島欣也役の杉欣也さんのお父上。「秘密戦隊ゴレンジャー」をはじめとした特撮作品をはじめ様々な作品に多数ご出演。2017年逝去)

・警官  演:舘正貴
ショウ達が長之助さんを預けに行った交番勤務。家族への引渡しをお願いしたが難色を示す。言動だけは爽やかな青年。
(舘さんはご存知「鳥人戦隊ジェットマン」の裏次元伯爵・ラディゲ役。様々なドラマ等で活躍されたが、2018年逝去)

・松下ケンタ  演:桑原朋宏
長之助さんの孫。両親は迷子札と弁当を持たせて昼間追い出すくらい長之助を嫌悪しているが、おじいちゃん大好きっ子。
(桑原さんは俳優として「3年B組金八先生」第6シリーズレギュラー。その後もゲストとして度々ご出演された。出演作多数)

あらすじ

エイリアンの無線を傍受したブルースワット。早速現場へ向かうがその姿は既になく、残されていたのは松下長之助というおじいさんただひとり。実は長之助さんはエイリアンにインヴェードされており、功を焦ったやつらに利用されていたのだ。
家族に邪険にされていた長之助さんは好き勝手に振る舞いブルースワットのメンバーを振り回す。しかも、彼らの戦いを知り自らも戦うと志願するが……。

感想ツイートその他雑感

ザジの怒りと今までの戦い

が冒頭出てきましたね。ちなみにザジの回想として出てきたのは
第1話「ビギニング!」の銀行強盗中にエイリアンを撃破した場面(出動3回目だけど放送的には初陣)
第9話「プリティガール」のラビをショウが撃ち抜いた場面
第11話「イエスタデイ⋯」の皆殺しのザイバー(TR-99)をみんなで倒した場面
でした!(個人的に9話と11話ありがとうございます😂🙏✨💜←)

鳴海翔の人の良さ

が存分に発揮された回となりましたね😌✨
ショウが長之助さんを世話するなんて言ったもんだからスミレちゃんはセクハラされ、セイジは1週間分のデータをすべて消され、サラさんとシグの逆鱗に触れていましたが🤦‍♀️💦

でも!

最後ショウがメットを脱いだ時に見せた「必勝」のハチマキ。これは、長之助さんが自分も戦うつもりで魂込めて書いたもの。スペースマフィアの構成員ですら恐れる戦闘モンスター・ザザンガとの戦いで、ショウを奮い立たせるいいアイテムとなりましたね😌✨

長之助さんの悲哀

も、ひとつの物語の柱でした。
老いて家族(ここでは息子夫婦)から邪魔者扱いされ、昼間は弁当と迷子札を持たされて家から追い出されている現状。しかし、従軍での悲惨な経験を経て生き抜いてきた彼は、自分はまだやれると思っていたんですね。
実際ミサイルランチャーぶっぱなしても足腰はしっかりしてたし、何だかんだエイリアン3体撃破しちゃったからねぇ……🫣💦アラヤダツヨイヨコノジイチャン
でも、ブルースワット……ショウからもある意味引導を渡された後の長之助さんを見てるのはちょっと辛かったな〜。(それまでの言動で結構ムカついてる人もいてるみたいなんだけどニコ動やTwitter(X)の反応見てると🙄)

この話の思ひ出

前回までのシリアスどこ行った(;・ω・ = ・ω・;)?!
の突拍子のないタイトルにまず唖然……( ゚д゚)
じいちゃんのハチャメチャな行動に白目‎( ꒪⌓꒪)
スミレちゃんにセクハラしてからさ、とにかくサラさんに何もしないでくれよ頼むぞじいさん!( ˘•ω•˘ )って思いながら見てた😂😂😂
(ニコ動のコメントでサラに手を出してたら命が無いぞじいさんみたいなコメントあったけど、その通りだと思う🤣🤣🤣)
んなもんだから最後のいい場面吹っ飛んでたよね当時20歳のなぴ氏😅

今週のベストなやり取り

はふたつ! まず長之助さんにインヴェードしていたエイリアンを撃破した後で…… 

ショウ「ナロー! 俺の人の良さにつけ込みやがって」
サラ「(首を傾げながら)人が良いというよりは……」
シグ「迂闊ですよ(肩に手を置く)」
ショウ「あぁ〜。傷つくな、傷つくよなそういう言い方(メットにいじけたように〇を書きながら後ずさる)」

🤣🤣🤣🤣🤣
もう、ショウのボケに対するサラシグのツッコミ二段活用😂😂😂
ここは何度観ても笑える🤣🤣🤣
全くもってその通り! 迂闊ですよ鳴海翔くん!!

で、もいっこ。 
エイリアンの戦いを目撃して血が滾り(苦笑)、セイジとスミレちゃんの制止を振り切ってミサイルランチャーぶっぱなす長之助さんを見たこのふたりのやり取り!

セイジ「(目を見開いて)……負けそう」
スミレ「(彼の腕を叩き)もう負けてるわよ!」

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
確かにセイジでは長之助さんに勝てないわ😂😂😂
スミレちゃんでタイか少し上くらいだもん😅😅😅
(戦闘経験から言ったら長之助さんに軍配だな😏)

今週の名ゼリフ

は、ショウとシグのこのセリフ!!!
ザザンガを撃破。長之助さんを帰したことに安堵するサラさんとシグに、メットを脱いだショウが

「いや、じいさんは立派に一緒に戦ってくれたぜ!」
(
頭に巻かれたハチマキにみんなが驚く中)
「必勝!!!」

そして、最後。ショウがそのハチマキを長之助さんにかざし見せたあとのシグのここ!

「それにこめられた松下さんの熱い思い。
そのおかげで私達は勝てたと信じています」

💙🖤最高すぎんか!!!ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ💙🖤

男同士、だからこそ。
一度戦争に赴き戦ってきた老兵と
今、戦う男たちの魂の交流!!!
場面は違えど、きちんと想いが引き継がれてるんだと感じて結構滾るんですよね〜(*´艸`)
あぁ……やっぱりショウとシグ最高だよ!🥹💙🖤(語彙力🤦‍♀️)

今週の美杉沙羅さん

はもうね!!!

全部可愛いのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(*/ω\*)キャー!!💜

髪型がいつもと違って(少し切ったかな?)、ちょっとふんわりしてるもんだから、まずここで可愛い( ᵕɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷̷ᵕ )💜
長之助さんに驚かされる表情もめっちゃ可愛い꒰ ✪ㅅ✪꒱✧︎💜
そしてショウに怒る顔ももっと可愛い‪(⌯¤̴̶̷̀  ̫ ¤̴̶̷́)‬💜

もう全部優勝✨🥇🏆✨⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅    )⁝💜💜💜

(すみません収集つかないので次!!!←🤦‍♀️💦)

Another Story

「ああ〜! やっと終わったよぉぉ!!」
長之助さんが絡んだ戦いが終わって1週間後。
ようやく、彼に消されたデータを全部打ち込んだ。
やれやれだ。
「お疲れ様、セイジ」
後ろでディクテイターの整備をしていたサラが、缶コーヒーを脇に置いてくれた。
「大変だったわねぇ」
「本当だよ。長之助さんもあれをきっかけに前向きに色々やろうとしてるらしいから? 結果オーライなんだけどね」
プルタブを開けてコーヒーを飲み干し、ひと息。
「……かしらね」
「え?」
サラの言葉が聞き取れなくて問い返すと、
「男同士って……言葉はなくても何かと分かり合えるものなのかしらね、って」
ちゃめっ気がありながらも、少し寂しげな目をしてサラが肩をすくめる。

そっか。サラにはいないのか。

ショウにとってのシグのように。
シグにとってのショウのように。
同性で、痛みも苦しみもわかち合える人が。

女だてらに彼らの向こうを張って……いや、それ以上に強さを発揮する時もあるサラだけど。
きっと、ふたりには言えない本音もあるのだろう。
「なぁに、セイジ」
「……え?」
「そんな顔でジッとこっち見て」
「い、いや。何でもないよ。帰ろう」
とっさに顔をそらし、モニターの電源を落として立ち上がる。すると、
「何だ。ここにいたのかよふたりとも」
「サラさぁん! ケーキバイキング行きません? ショウさんとシグと話してたの」 
ひょっこり顔を出したショウの脇をすり抜けて、スミレちゃんがサラの手を取った。
「……そうね、行こうか!」
「やったぁ!」
スミレちゃんと笑うサラからは、さっきほのかに見せた寂しさはとうに消えている。
「当然、ショウの奢りよね?」
「何でだよ?!」
「長之助さんが消したデータ、さっきやっと復旧してくれたんだから、せめてセイジの分は奢りなさい」
「ナイスアシストサラ! ありがと〜」
「あたしの分もよショウさん! お尻触られたんだから!」
ちぇ、とむくれたショウに向かって、スミレちゃんも手を差し出す。
苦虫を噛み潰したような顔で財布を取り出したショウが、仕方ないなと言わんばかりに肩をすくめた。

To be continued……

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?