見出し画像

超電子バイオマン ♯12 殺人者グリーン!

本日4月21日は、第12話の放送から40年です❤️💚💙💛🩷💛

(ここではサムネ出るのにX(Twitter)で画像出せないの早く何とかしてくださいTTFC様🥺🙏💦)

さてこの回は。
ミカさんの死後サブリーダーとして郷さんを支える立場となった高杉くんへの試練編……なのか?といったところのお話となっております。
さぁ、彼はこの試練を乗り越えることが出来るのか?
早速行ってみよう!・*・:≡( ε:)


主要ゲスト

・山崎健太  演:末松芳隆
高杉が出会った少年。風船爆弾の最初の目撃者のひとりであり、それを追った警察官の父親が行方不明となる。父親に化けたメカ人間をグリーンツーに殺されたと誤解していたが、高杉の奮闘でそれも解消され、本物の父親と再会が叶う。

・健太の父(役名クレジット無)  演:石津康彦
正義感が強い警察官。健太とともに目撃した風船爆弾の行方を追ってある研究施設に近づいたところをアクアイガーに捕らわれ、高杉への心理作戦を考えたメイスンにその姿を利用される。

あらすじ

サッカーをしていた少年たちの前に突如現れた大きな風船が、ビルに衝突した途端大爆発を起こした。
目撃した少年のひとり、健太の父は警察官としてその行方を追うが所在不明に。父を心配する健太と出会い、共に探しているといきなり白衣を着た男性たちに襲われる。
健太を逃がした後の乱戦の中、襲いかかってきた健太の父親を超電子スコープでメカ人間と判断し倒すものの、健太の言葉に衝撃を受け戦えなくなってしまい─────。

感想ツイートその他雑感

サブリーダーとしての試練

───なのかな? とも呼べる高杉編の今回。第10話でバイオの力に疑問を持つ場面がありましたが、それを深化させたような話の流れになっていましたね。
今度は自らきちんと超電子スコープで確認したにも関わらず、健太くんの怒りと言葉に動揺してしまって戦えなくなります。が、そこを引き上げたのは揺るぎないリーダーである郷さんでした。
この話で、ミカさんに代わるサブリーダーとして戦うのは高杉くんだよ、という事が明示されたように感じたんですよね。気のせいかもしれないけど🙄

メイスンの狡猾さ

が、嫌というほど描かれてましたね〜。
(それにしてもメイスンってメカ人間潜り込ませる作戦多いよな第10話除いて)
健太くんとそのお父さんを利用することで高杉君にダメージを与えられるってのを予測出来るあたり本当に頭回るなと思ったし(郷さんならそうはいかない🙄)、中田博久さんの名演も相まってか本当に憎らしいキャラクターですよね……😨

今週の出撃当番by新帝国ギア

は、先述したメイスンとアクアイガー。
モンスターとジュウオウがほぼ固定コンビなんで、ビッグスリー2人とジューノイド五獣士4体の組み合わせってなかなか斬新なコンビも多いから見てるのが楽しいです☺️

この話の思ひ出

はねぇ………(当時13歳の小娘の戯言です💦)

ジュンちゃんの出番少ねぇっ!!!🫠🫠🫠

が第一印象だったんですよいや本当にごめんなさい高杉くん💦💦💦
だからあまりこの回観てないんだよね35年前😅

それよりも!!!←\_(・ω・`)コレ💦

次回の予告にくぎ付けでしたのアテクシ🤭

ジュンちゃん主役回!!!ヾ(*´∀`*)ノ
しかも誰この美青年?!?!
ねぇもしかして彼女の──(*/ω\*)キャー!!←アホ🤦‍♀️

そう。ワタクシその美青年が誰なのか、予告見てもわからなくてですね……次週OPクレジットで見てお隣さんで大絶叫かましたんですよその話はまた来週🤣🤣🤣

今週のベストなやり取り

はここだな! メイスンの策略にハマり、完全に戦う自信を無くしてしまった高杉くん。そんな彼をバイオドラゴンの格納庫まで追いかけた郷さんが発破をかけます。

郷「高杉。いつまでもウジウジしてるなんてお前らしくないぞ!」
高杉「郷……俺は一体どうしたらいいんだ!?」
郷「爆死した健太くんのお父さんは、メカ人間で本物じゃないと証明するしか方法は無い」
高杉「(不安げに)証明?」
郷「(厳しい顔でうなずく)」
高杉「───わかった。やってみるよ!」

郷さんが高杉くんを諭すのって二度目だと記憶してるんですが、10話の時よりもかなり強い口調と眼差しでしたね😌
ここで高杉くんが立ち上がれないと、これから戦う上で大きな足枷になる。そうわかっているし、彼の士気がチームに与える影響も大きくなっていくでしょうから(もちろん他の3人もね🤗)、郷さんの励ましが高杉くんの大きな力になったことは間違いありませんね!

今週の名ゼリフ

はねぇ……あえてこの人のをあげさせてください。
これはもう──メイスンの真骨頂とも呼べるセリフでありましょう!

「騙されるのが馬鹿なのだ!」

確かになぁ……🤦‍♀️(←心の声)
でも、メカ人間のくせに高杉くんの心情を読み取り戦えなくするってよほど🧠が回らないと出来ないと思うわよ少なくともモンスターには無理🙅🏻‍♀️✘

🏅今週のMVP🏅

はもうね! 郷さんと高杉くんの友情に❤️- ̗̀🤝🏻  ̖́-💚
ある意味凸凹っちゃ凸凹なんだけど(苦笑)。
ミカさんとのコンビネーションとはまた違うふたりの関係性が出来つつあるってことで🤗

Another Story

(やれやれ)
郷は小さくため息をつく。
高杉は行動力も抜群だし体力もある。
少しおっちょこちょいなところもあるが、チームの緊張を和らげてくれる場合もあるからさして気にすることでもなかったのだが。

さすがに今回はヤバいと思った、
人間に巧みに擬態するメカ人間。
今回の太くんのお父さんに擬態した輩のように、優しい言葉をかけてから攻撃してきたよりも精密なものを、ドクターマンが造り出さないとも限らないのだ。

早めに芽を摘めて、よかった。

これからまた厳しい戦いになるだろう。
自分はもちろん、南原、ジュン、ひかる。
そして高杉とともに。

この地球を。
そして、健太くんとお父さんのように。
小さな幸せを壊さないように守り抜いていくのだ。
手を繋ぎ、帰っていくふたりの背中を見つめながら郷は改めて決意した──。

つづく

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?