見出し画像

ブルースワット ♯17 ズッコケ新隊員

8月23日より17話「ズッコケ新隊員」がニコニコ動画さんで配信スタートしています💜💙🖤

この話は、ブルーリサーチのマスコットからサポーターへ昇格したスミレちゃんが、戦士としての通過儀礼を経て本格的なブルースワットの一員となる感動的なお話です。
君、タイトルに騙されること勿れ。
では早速行ってみよう・*・:≡( ε:)

サラさんが縦横無尽に活躍する傑作! 16話のおさらいはこちらから👇👇👇

(ニコ動リンク)

(noteリンク)


主要ゲスト

・ブライアン  演:半戸敬志
行方不明になっていたブルースワットの探査衛生SS-17に搭載されているブルースワット隊員養成プログラム。偶然見つけたスミレの訓練を行うことになる。ホログラフィであるブライアン自身は物腰がやわらかいが、言っていることは的確かつ冷静。
(半戸さんの現在の芸名はハント敬士。様々な媒体で出演作多数。正木蒼二さんが後にレギュラー出演した「超星神グランセイザー」にもゲスト出演)

・防衛局員  演:寺田英孝
防衛システムを乗っ取ろうとしたエイリアンがインヴェードした。スミレとの交信でSS-17の存在を知り爆破しようと暗躍。単独行動をしたスミレを拉致した。

あらすじ

スミレの無茶がまたもすごいものを引き寄せた。ブルースワット壊滅時に行方不明になっていたSS-17。その隊員養成プログラム・ブライアンに教えを請い、着実に課題をクリアしていくスミレだったが、その交信をめぐって防衛局とエイリアンが動き出すこととなり……。SS-17のピンチを救うべく、ブライアンが課した麻生すみれへのラストレッスンとは。

感想ツイートその他雑感

麻生すみれ、覚醒のとき

自分もブルースワットの一員として認められたい──その一心で行動を開始するスミレちゃん。
突然訓練に参加した彼女がぶっぱなしたロケランで危うく3人は死地への旅へ……🤣🤣🤣(本当は笑い事じゃない😅)
皆にやんわりと叱られ、ぶんむくれたスミレちゃんが半ばヤケ気味に操作したパソコンで呼び出したのは、何と行方知れずになっていた探査衛星のSS-17!!!
そこに搭載されていた教育プログラム、ブライアンと共に彼女は秘密の特訓を積むことになるのだけど……。

先輩ショウの粋なはからい

スミレちゃんにレッスンをするまで、最後の卒業生は我らがリーダーのショウでした。単独行動に走ったスミレちゃんを救出した後のショウはまさに良き先輩! 何だかんだ言いながらもきちんとスミレちゃんを導き、最後「俺たちの仲間だ」と認めるショウの粋な姿は必見ですよ🤗💙

ブライアンとブルースワット

前項で書いた通り、ショウはブライアンに戦士として育てられたことがわかっています。しかしながら作中ではサラさん、そしてシグとの関係は明言されていません。
そこでなぴ氏の独断と偏見に基づく勝手な予想!(笑)

シグ……ブライアンの基礎設計を担当。エイリアンとの戦い方・訓練法・武器の扱い方などを可能な限り伝授し、その道のプロに隊員強化プログラムを作り上げてもらった。
サラ……ブライアンの教え子のひとり。しかし、戦闘経験がなかったショウとは別クラスと思われる。(今回スミレちゃんに提示された基礎体力や基本的な銃の構造などは経験上クリアしてただろうから、主にエイリアン向けの実戦クラス)
ショウ……ブルースワット壊滅前最後の卒業生。スミレちゃんがクリアした課題をさらに軽々とクリアしたものと思われる。ただし、座学は苦手(多分)

こんな感じかなぁ🙄

ラスト・レッスン

シナリオタイトルをここで回収するの上手いな〜🤔
ブライアンがスミレちゃんに課したラストレッスン。それは、メモリーオーバーになり作動しなくなったSS-17のレーダー吸収システムを復活させるため、ブライアンをプログラムごと消去すること。
ブライアンはスミレちゃんに労いとお墨付きの言葉を贈り、緊急強制消去コードを打ち込むよう指示します。
「MOTHER-BLUE」───蒼き星、地球。
ブルースワットの名前の由来にもなった母なる星、地球を守るためスミレちゃんが打ったこの文字が、SS-17を救いました。
ラストレッスンに挑むスミレちゃんの背中をそっと押すサラさん。どこか寂しげなショウとセイジ。黙って見守るシグ。そして何より、コードを打ち込み「マザー・ブルー」とつぶやいた時に目に涙を浮かべたスミレちゃん。ここの5人の心の動きがわかる表情是非見てください!
(私は最近ここで必ず号泣します😭😭😭)

この話の思ひ出

これはリアタイ出来なくて、1年後に初めて見たんですけども。ちょうどその頃の私は実力以上のことを求められることが多くなってきたんですね。
後輩も入ってきて板挟みってのを経験するようになっていましたし。結構ストレスやプレッシャーで体調崩しがちになってた私にとって、ブライアンから課される課題を笑顔で乗り越え、最後は大きな決断をするスミレちゃんは目標であり、大きな心の支えになってくれていたのです。
常日頃、
NO.1は「ワンチャンス!!」
テンション爆上げは「イエスタデイ⋯」
と謳っていますけども(笑)、この話は別の意味でとっても大切にしているお話なのです😌🫶✨

今週のベストなやり取り

は絶対ここ😭😭😭
SS-17のレーダー吸収システムを作動させるため、自らを消去するよう言うブライアンに一度は首を振るスミレちゃん。
そんな彼女にこう語りかけるブライアンと応えるショウがたまらないんだ!😭

ブライアン「スミレ。あなたはよく学んだ。そして戦った。もう一人前のブルースワット隊員だ。───そうですね? ショウ」
ショウ「ああ。さすが先生の教え子だぜ」

この短いやり取りの中に、今回のすべてがギュッと詰め込まれてるのがもうたまらん😭😭😭
(ブライアンの問いかけに応えるショウにあわせて笑顔で頷くサラさんもたまらん😭😭😭)
ブライアンのこのセリフ聞くだけでもう涙腺崩壊しちゃうんだから私も年取ったなぁ……🥲(関係ない)

今週の名ゼリフ

はブライアンのこれ。これしかない。

「戦士は常に責任ある行動をとらなければ」

謝るスミレちゃんに対して、口ぐせだったとショウが回顧するくらい、ブライアンが言い続けていた言葉。
これを思うと、ショウの行動って確かに「責任ある」ものだったと思わざるを得ないんですよね🙄
2話(「ロンリーバトル」)で一旦離脱しても戻ってきたりとか。
6話(「ワンチャンス!!」)でシグを撃ったサラさんにキツく諭した時とか。
この言葉を踏まえてショウを見直してみてもいいかもしれません。いや、本当にブルースワットって(粗が目立つ時もあるけど)奥が深い……🤔

今週の美杉沙羅さん

はもうね! ここ!
冒頭、戦士の心得も何も無いスミレちゃんがロケランぶっぱなして危うく……!だったあと、事務所に戻ってきて言った

「せっかくの美貌が〜💦」

可愛くないですか!?!?!?😍😍😍
超絶可愛いでしょ?!?!?!😍😍😍
(しかもきっちり自分の美しさ自覚してるのに普段それをひけらかさない奥ゆかしさもこれまたいいんですよ!😍😍😍😍😍)

スミレちゃんと前線で戦ってる時からブライアン消去を経てラストのさり気ない気配りもすごく素敵なんだけど、ふいに見せるギャップっていうんですか?  
これがもうね!最高すぎて!!!(*/ω\*)キャー!!💜(はいまとまらないので𝙉𝙚𝙭𝙩 ︎ ⇝)

Another Story

帰路につくショウ・スミレ・サラのすぐ後ろを歩くシグの脳裏に、消去されたブライアンの姿が浮かんでは消える。
ようやく組織の基礎が出来上がった時にプログラムをお願いしたものだから、消去したことへの寂しさは否めない。

先の壊滅時に死んでしまった仲間たち。
そして、サラ、ショウ。
彼が育成に関わった人間は数百人にも及ぶ。 
その中にまさかスミレも加わるとは。

「いいなぁ」
隣を歩くセイジがポツリと呟いた。
「何がです?」
「だって、シグはともかくショウもサラもスミレちゃんもブライアンに手ほどき受けたわけでしょ? 僕も一度でいいからブライアンに色々教わりたかったな」
「あ? お前も先生に教わりたかったわけ?」
セイジの言葉を聞きつけたショウが振り返る。
「ブライアンに教わるって言ったら、ここだけじゃ済まされないわよ。セイジ」
サラが自分のこめかみに指を当てる。
「えぇ! 肉体労働は勘弁だよ〜!!」
「お前らで競ったら、絶対にスミレに分があるもんな」
セイジとスミレを見渡し言ったショウに、
「え! ホントに? やったぁ!」
スミレがガッツポーズで嬉しさを爆発させる。

確かに。間違いない。
初心者であったショウはもちろんのこと、経験者であったサラでさえ最後は根を上げそうになったカリキュラムのほんの触りでもこなし、ブライアンに
『一人前のブルースワット隊員だ』 
と言わしめたスミレのポテンシャルの高さは計り知れない。
「よし、セイジは俺がたっぷり鍛えてやる」
「あら。ショウに任せたらどんな訓練になるか想像つかないわ。ここは私が」
「じ、冗談じゃないよ!」
セイジがシグの後ろに回ったのを見て、ショウとサラの視線が一瞬交錯した。
ふたりで示し合わせたようにうなずき、
「こら! 待てセイジ!」
「逃がさないわよ!」
同時にシグの後ろに回り込む。
「わ〜! 助けてよ! シグ、スミレちゃん!」
ふたりに引きずられていくセイジを見て、スミレが大きな声で笑い出す。
やれやれ、どんなことになるのやら。
セイジの悲痛な声を聞きながら、シグは小さく肩をすくめた。

To be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?