見出し画像

超電子バイオマン ♯8 戦え! 星に誓って

本日3月24日は第8話放送から40年です❤️💚💙💛🩷💛

先週からの続編にして、ピーボには辛い現実を突きつけられます。でも、彼は最高の友達を得ることになるそんなお話。
早速行ってみよう!・*・:≡( ε:)


主要ゲスト

・ジョーイ/メカ人間  演:中山忍
ピーボのバイオ星での親友。コールドスリープを利用して地球へ降り立ったと説明していたが、その正体はドクターマンがジョーイの手紙を元に作ったメカ人間だった。バイオマン、そしてピーボに正体を見破られた直後、ドクターマンへの賛辞と共に自爆する。 

あらすじ

ジョーイと共に新帝国ギアに捕らえられたピーボは、彼の無事と引き換えにバイオベースへメイスンらを案内しているところをバイオマンに助けられる。彼らと共にアジトに潜入し突きつけられた現実とは……。

感想ツイートその他雑感

ジョーイ少年の手紙

宇宙で長い旅をして地球へ来たと思われていたジョーイ。実はドクターマンの作ったメカ人間でした。
それがわかったのは奇しくもジョーイ少年が遺した手紙。それをメカ人間を作る工場から見つけ再生。
親友の現在と真の目的を知ったピーボは涙します。
そんな彼を力強く励ますのが、我らがリーダーの郷さん! ピーボに新しく出来た仲間を、ジョーイはきっと頼もしく見つめてくれているに違いありませんね🤲

ミカさんの頼もしさ

も、今回のお話のキモだったと思います。
素顔だと戦いにまだ慣れていないひかるちゃんを颯爽と助けたり、自分が使えるバイオの力でメイスンらを騙したり(笑)、ジョーイの設計図を見つけたのも彼女でしたね👀✨
声の主が変わったというお話は先週書きましたが、今回はアテレコして下さった田中真弓さんのお声とキビキビした口調が本当にハマっていたような、そんな気がする昨今の筆者でございます。

今週の出撃当番by新帝国ギア

も、先週同様メイスンとメッツラー。
今回はピーボを動かすためにトコトン冷徹な部分を見せつけましたねメイスン…😨☠️←今じゃ放送できるかねぇあの場面は(苦笑)。

この話の思ひ出

は、とにかくピーボを助ける5人がとても素敵だな、と思ったこと!
挫けそうなピーボに喝を入れながらも引っ張る郷さん。
抜群のサポート力で彼を助けるミカさん。
コミカルにメカクローンを倒し一服の清涼剤になってくれる高杉・南原コンビ。
ピーボにそっと寄り添うひかるちゃん。
今回ピーボはつらい別れを経験したけど、最後の場面で5人と無邪気に遊ぶ姿に、新たな友達(仲間)が出来たんだなぁ、と思ったことをよく覚えています☺️

今週のベストなやり取り

はもうね! ここしかないここしか!!!🤣🤣🤣
一度救い出したピーボがまた行方知れずに。何とか探し出し、メカクローンからの襲撃から助けようと素顔で奮戦する5人。その中のこのふたりが最高すぎた!

高杉「(メカクローンに向かってドリルを持ち)覚悟しろ!」
南原「(同じくスパナを持ち)サモエルエスピー(と私には聞こえる🙏💦)」
高杉「必殺! ドリル回し!」
南原「よし! 行け行け!」
高杉「ほれほれほれほれ!」
南原「必殺っぱらメカ壊し!」
高杉「ヨシヨシヨシヨシ!」
南原「(高杉と共に色々壊しながら) よぉし! あ〜! 手だ、手、手。まだまだまだ!」
(メカクローン、首を一回転させられて)
高杉「やったぁ!」
南原「やったぜ!」
(ふたりでメカクローンを押し合いながら倒す)

🤣🤣🤣🤣🤣
結構この回全体的にシリアスかつ緊迫感ある場面だらけなんだけど、このふたりの名(迷?)コンビ感とコミカルな倒し方がすごくツボるんですよね🤣

今週の名ゼリフ

はもう、郷さんのこれだな🥹

「しかし結果がどんなことになろうと、
決して泣かないと約束してくれるな?」

ジョーイが偽物である。現段階では証拠はなくともそう確信している郷さん。ピーボに寄り添いつつも辛い現実を突きつけることになる──そうわかっているからこそのセリフなんですよね……。そう思うと、郷さんのこのリーダーシップって本当にすごいなって思うんですよ🥺

🏅今週のMVP🏅

はもうね! 全員に差し上げたいところなんだけど、ここは高杉&南原コンビで🤣🤣🤣
前述したコミカルな倒し方がもう! 最近の私のツボなんですわꉂ🤣𐤔🤣🤣🤣‪𐤔‪𐤔
このふたり、ここから? 結構コンビ感出して来る場面多くなってくるからその始まりってことでね!
(結実するのが40話なんだけどな!😂😂😂)

Another Story

(よかった)

僕の手紙を受け取ってくれて、ありがとう。
正直、かなり心配だったんだ。
あの手紙を読んだ君がどうなってしまうか。

でも。

君には素敵な仲間が沢山できた。
それをこの目で見ることは叶わなかったけど、こうして感じることが出来て。

この5人はきっと、
どんなときでも君を導き、助け、この美しい星、地球をきっと守ってくれるよ。

がんばって、ピーボ。
ぼくも、遠いところからだけどずっと見守ってるから。

ありがとう、ピーボ。そしてバイオマン。
ずっとずっと、大好きだよ───。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「! ジョーイ?」
ジョーイの気配を感じて、僕は目が覚めた。
あの手紙を読んで、とてもとても悲しかったけれど、バイオマンの5人がいてくれたから、救われた。

(ジョーイ、待っててね)

5人と一緒に、必ずこの地球を守ってみせるからね。
満点の星空を見上げて、僕は誓った──。

つづく

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?