見出し画像

ブルースワット ♯31 異星人(エイリアン)純情す⋯

11月29日より第31話の配信がニコニコ動画さんでスタートしています💜💙🖤

この話は「夫婦喧嘩は犬も食わない」お話。
地球人と宇宙人のワケあり夫婦が交錯することで起こる事件にブルースワットは半ば振り回されて……る?って感じですね😂💦

では早速行ってみよう・*・:≡( ε:)

シグザジ親子の決着編! ブルーストライカー登場の30話のおさらいはこちらから👇👇👇
(ニコ動リンク)

(noteリンク)


主要ゲスト

・俊一(苗字クレジット無)  演:永嶋和明
少し気が弱く、妻の千賀子にローンが払えなくなったことから家を追い出されたところをエイリアンのゲドンにインヴェードされてしまう。

・千賀子(苗字クレジット無)  演:佳山まりほ
俊一の妻。気が強く、買った家のローンを払えなくなった俊一に激昂し彼を追い出してしまう。ゲドンにインヴェードされた俊一に殴られた直後にゲドンの妻、ハルにインヴェードされてしまう。
(佳山さんは「鳥人戦隊ジェットマン」のマリア=藍リエ(当時は丸山真穂名義)で特撮ファンにはお馴染み。その他各媒体で出演作多数。次作の「重甲ビーファイター」でも初代レッドル(羽山麗)の吹替を担当した)

・英五郎(苗字クレジット無)  演:林秀樹
千賀子の実の父。気の強い娘に振り回される義息子を気の毒に思いながらも、こちらもやや気が弱く口出しできない。

あらすじ

ハードな戦いが続く中ダウンしてしまったスミレを入院させたショウ達の前で突如勃発した夫婦喧嘩。それを止めに入ったショウ達だったが、妻の千賀子の気の強さに辟易とするばかりで解決の道筋は見えない。
アジトに戻ったブルースワットに突然襲いかかって来たのが、スペースマフィアの尖兵ゲドン。弱点も無く、ディクテイターすら効かないゲドンに苦戦するショウらの前で、突然彼は苦しみ出す。ゲドンの後を追いある洞穴にたどり着いたショウ達は、仲裁に入った俊一がゲドンにインヴェードされたことを知り……。

感想ツイートその他雑感

二組のワケあり夫婦喧嘩

が今回の主役🤣🤣🤣
旦那の勤め先が倒産したことで家のローンが払えなくなった地球人夫婦、俊一と千賀子。
ここはとにかく奥様の気が強いこと強いこと。
旦那に「ほら穴にでも行けば!」と言える強さはまぁなんと申し上げたら良いのかねぇ……🤷‍♀️
一方の宇宙人夫婦、ゲドンとハル。
ここは荒くれ者のゲドンにハルが振り回されてる印象だったんですが、とにかくハルが一途なんだよねぇ……🥲
奥さんの芯の強さはほぼ同等。そんな二組の夫婦がインヴェードという形で一緒に行動したその顛末とは……。

スミレちゃんの入院

二組の夫婦に翻弄されるブルースワットと視聴者ですが(苦笑)、今回スミレちゃんはおやすみ。
ショウ達の正体を知る前は出てこない回もあったんですけど(パッと思いつくのは11話🤭)、今回はそのハードスケジュールの疲労が溜まっての過労と診断されて入院してしまいます。
彼女普通の女子大生でしたからねぇ……。疲れが溜まって当然。早く元気になってもらいたいですね😌

ハル=キャロル?!?!?!

さて、この頃の東映作品は怪人だったりヒーローの武器のリメイクというものが結構頻繁に行われていたようでして(確か2000年代くらいまであったのかな?🙄)、今回のエイリアンのひとり、ハルの姿に皆さんの注目が集まったことと思います。
ハルの造形の元となったのが、前作「特捜ロボジャンパーソン」で主人公ジャンパーソンの相棒、ガンギブソンの恋人キャロルだったようで。(登場回がこちら👇👇👇)

確かに観てみると激似……🫣(筆者ジャンパーソンは序盤と土門廣さんゲスト回と最終回のみ視聴済)
こりゃ詳しいお方は沸くわなぁ、とニコ動コメントを見て思ったものです( ˇωˇ )

シグとショウの見解の違い

が、ありましたね。
宇宙バクテリアに侵されたゲドンが余命いくばくも無いことを知ったショウ達。一刻も早く倒そうと捜すショウに、シグは「もうやめましょう」と静かに告げます。しかしショウは「だからこそ何をしでかすかわからない」と反論。
ハルを人質に取られたことでブルースワットを倒そうと襲いかかってくるゲドンは結果的にショウの言う通りの行動をしてしまい、そこにシグの失望と怒りがキックという形で炸裂しましたね。
そこから話はまた違う方向に向かうんだけど、ふたりのこの見解の相違も見応えのある場面でした🥹

この話の思ひ出

はとにかく! 今回のゲストが佳山まりほさんだったことなんです🥹
当時お芝居の仕事がしたくて関東地方の某テーマパークに就職していたなぴ氏。
そのきっかけを作ってくれたのが、佳山さんだったんです。
遡ること2年前。91年放送作品の「鳥人戦隊ジェットマン」で次元戦団バイラムの幹部マリアにして、レッドホーク・天堂竜の恋人、藍リエが最期を迎える「マリア⋯その愛と死」の佳山さん(当時は丸山さん)の演技を見てお芝居がしたいと熱望し、翌日には演劇部に入部。進路もお芝居が出来るところに行きたいと願って就職を決めたのです。
その佳山さんと、今(19歳当時)現在背中を追いかけてる夕香さんが共演なんて!🥹🥹🥹
何て嬉しいことなの!!!(*/ω\*)キャー!!
ものすごく感慨深く拝見いたしましたの。
あまり絡みがなかったのが残念だったけどね🥺

今週のプラチナムくん降臨理由

はもう! ゲドンとハルのためでしょう!

「そのふたりに手を出したら、俺が許さねぇ!
許さねぇぞ!!!」

この怒りがプラチナムを呼んだ!!!
ハイパーショウに進化してエイリアンをほぼ一掃し、今回人間体が出なかったリーガをも撃退するリアクティブアーマー本っ当に強すぎんか……😳
その後、宇宙バクテリアに侵され余命いくばくも無いゲドンと一生を共にすると誓ったハルのために、(ハルが乗ってきた)宇宙船を着陸させるプラチナム。今日も大盤振る舞いでしたねぇ(*'-'*)ノ"

今週のベストなやり取り

はもうここだ! ここしかない!!🤭🤭🤭
冒頭スミレちゃんを入院させた直後に起こった夫婦喧嘩。それを見てサラさんがひとこと。

サラ「夫婦喧嘩よ。ほっとく?」
ショウ「そうもいかねぇだろ」

ってみんなが駆け出してその夫婦を止めにかかるんだけど、千賀子さんに振り払われて後ろによろけたサラさんと前に出たシグがぶつかる場面があって。シグの不慣れ感出てていいんだよ!!!🤣🤣🤣
(その後千賀子さんに噛まれるショウ、マジで不憫以外の何物でもない👀💧 絆創膏小さいし、ちゃんと消毒してあげた? お父さん……)

今週の名ゼリフ 

はもう、ハルのここ! 彼女の芯の強さと気風の良さが出てるんだ!!!

「あんた。いいんだよそれで。そのつもりだもの初めから。……なろうよ石に。遥かな宇宙であんたと私、ふたり揃って、石にさ」

自分に寄生している宇宙バクテリアが、自ら亡き後ハルに寄生することを恐れ別れようとするゲドンに言い切ったこのハルの心意気🥹💖
どんなに荒くれていようとも、本っ当にゲドンに惚れてるんだなぁ……って胸が熱くなるセリフでした🥲

今週の美杉沙羅さん

はもう! とことんハルをかばって戦うところ!
戦う時の気合いのこもった声がもうたまらなくて!!!(*/ω\*)キャー!!
それとなんと言っても今回の私服の時の美しさと来たら……🥹🥹🥹 ちょっとサイケデリックな感じなのにそれをまた着こなすサラさんが綺麗すぎて😍
最近髪型少しゆるくくせっ毛っぽいんだけど、それもまた似合っててもう……優勝🏆😍✨🏆←🤦‍♀️

Another Story

「夫婦かぁ……」
ガバナーのモニターを見つめながら、セイジがつぶやく。
「いきなりどうしたんだよセイジ」
「いやね。何だかんだ上手いところに収まったもんだなぁ、って」
「何、お前も早く結婚したくなったのか?」
シグの傍らでプロテクターの修理をしていたショウが、その手を止めてセイジににじり寄る。
「そういうわけじゃないけどさ、ハルみたいにとことん尽くしてくれる奥さんいいと思わない?」
「まぁ、な。でも、あのハルがインヴェードした奥さんみたいに気の強いのはゴメンだぜ?」
「でも、それくらい強くないと家庭を守るのは大変なんじゃないですか?」
「お、何だよシグ。お前も宇宙にいた時そういう人いたわけ?」
「何でそんな話になるんですか」
「あ〜! 僕も聞きたいな。地球に来る前のシグの恋愛事情!」
口を挟まなければよかった。そう思ったところで、このふたりにかかったら後の祭りだ。
「そんなことしてる時間なんてありませんでしたよ。スペースマフィアとの戦いで手一杯だったんですから」
「何言ってんだよ。その前! スペースマフィアとの戦いの前だって」
「いたんでしょ? シグ、モテそうだもん!」
「ノーコメントです」
「何盛りあがってんの? ご飯出来たわよ」
ディクテイターの整備を手早く済ませたシグが立ち上がったのと同時に、サラがひょっこり顔を見せた。
「お、サラ。お前からも訊いてくれよ!」
「訊くって何を」
「シグの宇宙での恋愛事情! 知りたくない?」
おでこに手を当ててチラ、と視線を移すと、小さく肩を竦めたサラと目が合う。

(───嫌な予感)

「面白そうだけど、やめとくわ」
「何で? サラ」
「そうだよ。コイツいっつもしゃっちゃこばっちゃって面白くねぇもん! たまには」
「野暮ってもんよ。そんなことしてたら戦い終わった後モテないわよ。ほら」
不満そうなセイジとショウにまぜっ返して、サラが姿を消す。

モテない、という言葉が相当効いたのか。ショウとセイジが苦い顔で見合うその様がおかしくて、シグは小さく肩を揺らした───。

To be continued……

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?