見出し画像

ブルースワット ♯23 超時空の新戦士

10月4日より第23話がニコニコ動画さんで配信されています💜💙🖤

ついに来ましたこの時が……!
諸説ございますが、ブルースワット最大の転換点にして新戦士登場のこの話。
じっくり物語っていきたいと思います。
早速行ってみよう!・*・:≡( ε:)

ショウとシグの友情が熱い! 22話のおさらいはこちらから👇👇👇
(ニコニコ動画リンク)

(noteリンク)


主要ゲスト/新レギュラー

主要ゲスト

・鬼塚剛三  演:荒木しげる
鬼塚コンツェルンの会長。そして慈善家。
ザジを養子にする予定だとする記事をセイジが見つけたことでコンタクトを取るが、実はスペースマフィアに魂を売りブルースワット壊滅と地球侵攻後の管理を任されようと企んでいる。
(荒木さんは言わずと知れた「仮面ライダーストロンガー」城茂役でヒーローファンにはお馴染み。「暴れん坊将軍II」の御庭番・木葉才蔵役ほか出演作多数。2012年逝去)

新レギュラー

・ゴールドプラチナム  声:てらそま昌紀/SA:今井靖彦
ショウの夢に度々登場していた「声」の主。彼の怒りに呼ばれ、時空を超えて地球へと飛来した宇宙生命体。その正体はシグも詳細を知らないほど謎に包まれている。
(ゴールドプラチナムの声を担当されたてらそまさんは俳優・声優として様々な媒体でご活躍。「仮面ライダーBLACK」のシャドームーン・「仮面ライダー電王」のキンタロスは特に有名。メタルヒーローシリーズでは俳優として「特救指令ソルブレイン」のラスボス・高岡隆一役で出演されています)

あらすじ

ショウが見る今までの戦いの夢。その中で「声」がした。不気味な夢に飛び起きたショウを心配するサラ・スミレ・シグの元へセイジが持ってきた1冊の雑誌。そこには、鬼塚コンツェルンの会長・剛三がザジを助け養子にする予定だとする記事だった。
荒っぽい手口で鬼塚に接触し、考え直すよう説くショウたち。しかし、鬼塚は実はスペースマフィアに魂を売っており、ザジらの総攻撃が始まった。
ピンチに陥るブルースワット。ショウの怒りが爆発したその時、宇宙から金色の生命体が姿を現した!

感想ツイートその他雑感

遂に降臨! ゴールドプラチナム

世間ではいわゆる「テコ入れ」の象徴とされていたゴールドプラチナム。ブルースワット世界に降臨です。(ゴールドプラチナム出現した時、ニコニコ動画のコメントで「ゴールド・高岡隆一・プラチナム」って言ってる人がいて爆笑した🤣🤣🤣)
放送当時の「宇宙船」の特集号では堀長文プロデューサーが「物語にうねりを起こす存在」だと述べておりました。が、初期の作風からあまりにも違う雰囲気の金色の生命体。私は当時の反響は知りませんでしたが、かなり様々あったようで……(苦笑)。
以前の「東映ヒーローMAX」のインタビューでも脚本家さんがそのご苦労を語っておられました😅
最近では「既定路線だった」という説も有力視されていますが、さて、その真偽は……🤔

仮面ライダー夢の共演!

といえばもうおわかりでしょう🤭
今回のゲスト、荒木しげるさんは主要ゲストの欄でも触れましたが「仮面ライダーストロンガー」の城茂役でお馴染み。
そして我らがシグを演じる土門廣さんは、ブルースワット以前にネオライダーと呼ばれる「仮面ライダーZO」の麻生勝を演じておられますね🤗
荒木さん演じる鬼塚と対峙する場面で「おぉ!」となったライダーファンの方は多いのではないでしょうか😄✨
(なぴ氏は仮面ライダーよりも暴れん坊将軍IIの御庭番に馴染みあったんです申し訳ないことに🙏)

スペースマフィアの成り立ち

が、ムッシュ・ザジの口から語られましたね。
宇宙で犯罪者とされてきたエイリアンたちが集まり、欲望のままに様々な星を征服。巨大化してきたと。しかし、そこに立ちはだかったのがシグがいたスペーススワット。スペーススワットの成り立ちこそ詳細は語られませんでしたが、ニコニコ動画のコメント欄で、星を滅ぼされた宇宙人たちが作ったのかも、という言葉がありました。
シグがいた星ももうないのかな、って思うと少し寂しい(´・ω・`)

さらば、ブルーリサーチ

第1話で後ろ盾の組織が壊滅してからというもの、彼らの拠点であり憩いの場であったブルーリサーチ。今回、鬼塚の策略により事務所建物が攻撃を受け彼らはそこを追われることになります。
「結構馴染んでたんだけどなぁ……」とスミレちゃんがつぶやいてましたが、私もブルーリサーチのみんなの場面大好きだったからとても残念😢
特に第5話「ザ・ライバル!!」のショウとサラさんのやり取りからのわちゃわちゃが最高だったなぁ……🥹🥹🥹

この話の思ひ出

とにかくこの話は、まずショウの雰囲気が怖かったことと、ゴールドプラチナムの風体にあ然( ・ A ・)…。

ちょっと待って?!  何こいつ!!!‎( ꒪⌓꒪)
(当時20歳の第一印象ですご了承ください🙏💦)

いや最近(注:17話以降)何だかサラさんの出番少なくなってるし、コイツ出てきたらもっとサラさん出番少なくなるんじゃね?!?!?((ʘὢʘ)💢
(当時20歳の小娘のたわごとですご了承を🙇‍♀️💦)

って驚きと疑念が渦巻く回だった……(苦笑)。
(もちろんそんなことは無いんだけどねぇ……😅)

今週のベストなやり取り

は、ラスト!
ブルーリサーチという場所を追われ、ある廃墟へ一時避難した彼ら。スミレちゃんとセイジの「リークしたら」▶「連絡してるけど反応がない。信じてないか敵の手が回ってるか」のやり取りの後でのショウとサラさんのここ!

サラ「ロンリーバトルが続くってわけか。これからも」
ショウ「いや、俺たちは孤独じゃない」

短いけどいいでしょう🙌💜💙
(ここね、サラさんが移した目線をきちんとショウが受け止めて言ってる雰囲気がまたいいんだ😍)
この場面の冒頭、シグが言った「我々の拠点を潰し、さらなる孤立へと追い込む作戦でしょう」への答えになってるのもにくいですよね〜🤭

今週の名ゼリフ

は、なかなかピンと来るのが無かったんだけど、見直してみてこれだ!と思ったのが冒頭のショウのセリフでした。

「なぜだ。なぜ、俺は戦わなきゃならないんだ。
ここまでして……どうして。どうして」

過去の戦い(第1話・第9話・第12話)を思い返す夢を見ている彼の口から出た言葉。
これを聞いた時……とっさに6話でサラさんにかけたこのセリフが浮かんじゃったのよね🙄

「戦う理由か。そんなもん俺にだってわかってるかどうか怪しいもんだよ。でも、怪しくたって虚しくったって戦わなきゃならない時があるんだ。
それだけは確かだ」

それともうひとつ。前回シグにかけたこの言葉も。

「ただ一人でも死なせたくない奴がいる限り、
俺は戦いを辞める気はない」

時に迷い、自分だけで背負ってしまおうとする仲間たちを鼓舞するために、前向きな言葉をかけ続けてきたショウ。
そんな彼にも迷いがないわけじゃないんですよね。
(今回プラチナムを出さなきゃいけない便宜上のセリフだったとしても)彼の想いがここで出てきたってことは大切なことなんじゃないかな、と思ったわけです。
ショウがこの想いを直接サラさんやシグに言うことはないんだろうけど、サラさんやシグを死なせたくない想いで戦いを引っ張っていくんだろうなぁと思うとちょっと切なかったりもして(´・ω・`)

今週の美杉沙羅さん

は、ラスト!
鬼塚にブルーリサーチの場所が知れてしまい、スミレちゃんがお留守番している事務所が襲撃されてしまいます。事務所で倒れているスミレちゃんを心配するサラさんの様子がとてもとてもお姉さんしていてたまらなかったの〜😭😭😭
(今回冒頭も少し思ったんだけど、いつもとセリフのニュアンス違うよねぇ?🙄  プラチナムの声を聞いて叫ぶショウに驚いて「どうしたの?」って言うのがスミレちゃんで、「驚かさないでよ」がサラさんだと思ってるんだけど)

それと、廃墟に行ったあと、ショウが怒って投げそうになった新聞を受け止めたのを見た時、私は2話を思い起こさずにはいられなかった…🥹

Another Story

最近、夢見が悪い。
気がつけば今までの戦いをなぞる夢を見て、変な声まで聞こえてくる。
まるで、現実に耳元で囁かれているような。

「怒れ……戦え。私は見ている。お前の戦いを」

一体……何だってんだ。
どこの誰だか知らねぇけど、つきまといにも程がありますよ、ってか?

わかんね。

ベッドから立ち上がり、その辺にあったペットボトルの水をガッと飲み干す。ふと視線を移した先にある鏡に、月明かりに照らされた顔が映っている。

こんな険しい顔してたっけか? 俺。

無理もないか。
元々は金稼ぎのために始めた……いわば稼業ってやつだったのに。

「どうして抜け出さなかったんだろうな、あん時の俺は」 

最初に本部が壊滅した時、とっととぬけだせばよかったものを。
独りごちても、答えが出るわけじゃない。 

……いや。

初めて会って、戦いを重ねていくうちにほっとけなくなったんだろう。
サラのことも。シグのことも。
出会ったセイジやスミレのことも。

戦いは続く。
スペースマフィアがこの世界にいる限り。
それがいつまでなのか、わからない。

そして、何のために戦っているのかさえも───。

無意識に吐き出した息の音で、我に返る。
「あ〜何からしくねぇな。寝よ寝よ」
飲み干したペットボトルを宙に投げる。
ベッドに潜り込む俺の耳に、袋に何かが入る音が飛び込んできた───。

……To be continued

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?