見出し画像

最近の僕はこんな感じだよってハナシ。

僕のnoteを読んでいただいている皆さん、お久しぶりです。
サッカーコーチの五十嵐(イカラシ)です。
約半年ぶりにnoteを書いています。

今日は最近の僕について書いていこうと思います。
お時間ある方は最後まで読んでみてください。

①サッカースクールを立ち上げました。
2023年2月から
【Klug Defence  Academy(クルークディフェンスアカデミー)】
を立ち上げました。
“Klug“とはドイツ語で“賢い“という意味があります。
現代のサッカーではボールを奪える選手が重宝されているということに着目し、
僕自身もDFの選手だったことから賢く守備をすることができる選手を育てたいという願いを込めてこの名前にしました。
3月30日時点で累計約30人の選手に参加していただいています。
思いもよらぬ反響でとてもやりがいを感じるとともに感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ影響力は小さいかもしれませんが、0から1を作り上げることができたことに価値を見出せるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

②2024年度の担当が決定。
2024年度は引き続きU11の監督と
狭中トレセン/女子県トレセンヘッドコーチを務めさせていただきます。

そして、今年度より女子U15の監督も務めさせていただきます。
新潟にいた時以来の女子チームの監督ですが、
彼女たちを人としてサッカー選手としてレベルアップさせます。

今年度の最大目標としては
U11はJA全農杯で関東大会へ出場すること、
女子U15では関東リーグで4位以上、関東大会でのベスト8を目標に
頑張っていこうと思います。

昨年は一年目ということもあり“知ること“をメインに指導を行ってきましたが、
2年目の今年度は昨年度よりも
選手の成長・結果にこだわり指導現場に立っていこうと思います。
試合の結果など普段の練習についてなども随時報告できたらと思います。

現時点での仕事の現状についてはこんな感じです。
すでに決まっていることの報告という感じですが、
改めて自分の周りの環境や関わってくれている人に恵まれているなと感じています。

僕に関わる全ての人が僕に気づきを与えてくれ、成長のきっかけをくれます。
業務に追われてしまうこともあり自分の時間を取れないこともありますが、
それを言い訳にせずうまく自分の時間を作りたいと思っています。

何かを始めようと思った時が一番若く、行動できるチャンスでもあります。
何かを始めることに年齢は関係ないし、遅いということはありません。
自分に言い聞かせるように、今この文章を打っています。

僕は自分の現状を客観的に振り返る時間が好きです。
その時間を取れていないことに気づく時には自分に余裕がないんだと感じます。
そしてそういう時の表情で奥さんから「今、仕事が忙しいんだね」と言われます。
僕のことは全てお見通しらしいです。
奥さんには僕の仕事を理解してくれていつも感謝しています。
そして頭が上がりません。笑

③1月18日から毎日10回の腕立て伏せ、3月15日から毎日10回の腹筋を始めました。
これを始めたきっかけは
「GREAT LIFE〜一度しかない人生を最高の人生にする方法〜」
という本を読み始めてから大きなことを成し遂げるためには
日々の積み重ねからということを読みました。
サッカーコーチである以上、
見た目って大事やなと思って体型維持のためにこの小さな習慣を始めてみました。
一日10回の腕立て伏せと腹筋なんて誰でもできると思います。
しかし、これを続けられる人ってどれだけいるのでしょうか?
僕は少数派だと思います。
自分のマッスルメモリーを信じてムキムキなサッカーコーチを目指します。笑
夏の半袖姿を楽しみにしていてください。笑(誰得でしょうか?笑)

とりあえず、自分の書きたいことをつらつらと書いてきましたが
現状はこんな感じです。
新潟の皆さん、僕は山梨で頑張ってます!!
5月末には従姉妹の結婚式で新潟に帰ります。
ゆっくりできるかわかりませんが、遊びに誘ってください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?