見出し画像

翔流の「そういう…、関係だったのか!」@8

どうも。翔流です。
本題と関係あるようでない話、いやそうでもないような話をここでします。(は?)

大人気スマホ📱ゲーム『ブルーアーカイブ』にて、新イベント「-ive aLIVE!」がスタートしましたね!

また今回も衣装が素敵💓

私はブルアカをつい最近?始めたということで、きたるメンテナンス終了☑️に備えて石を貯めまくっておりました。

そしてやってきました新イベント‼️
私は最速でガチャの方へと。
狙うは当然ピックアップのカズサ(バンド)。
今回30連分くらい💎貯めました。ここまで貯めるの、かなり地道だった…(無課金)

そしてさっそく回した10連目。
その結果はこれ↓

!?!?!?

…破片?😧❓

トリニティのロゴが出てきたところまでは誰かわかんなかったのですが、しっとり湿度高めの声を聞いた瞬間、全てを察しました。🎸
多分ここよりも私のTwitterの方が興奮してると思うのですが、結構嬉しかったんですよ!?

「あ、これ、イケるゎwww」😎
そう思ってしまった翔流くん。
そのまま20連目へ。その結果はこちら↓

○🌙

うーんハミデヤンwwwww
まぁ、持ってなかったので、よしとしました。

というお話でした。
そういえばブルアカウエハース第二弾出たらしいですね。探してるんですが全然みっかんないです。もっと近所のお菓子売り場に出現しよっかな。黒パーカーで。


ってそんな話じゃないんよ。今日のお題は。
今日は『翔流の「そういう…、関係だったのか!」』なんだから!
というわけで、今回もどうぞっ!

長いので目次でっす🌠


【第8回目『スミスアンドウェッソン社🔫とコルト社🔫の関係』】

ちょっとした話

ブルアカをやっている先生方は、生徒さんのどの銃がお好きでしょうか?
HG(ハンドガン)?SMG(セミマシンガン)?それともAR(アサルトライフル)?

ちなみにワタクシ翔流はHGが好きです。小型なので携帯できるところと、何より多種多様(どれもそっか)なので見ていて楽しいです。

ブルアカで言えばデモンズロア、コモンセンス、パイエティー、レッドレクター、高嶺の花とかですかね。
モデル、使用者はそれぞれ

デモンズロア
使用者 カヨコ
モデル P30L

コモンセンス
使用者 アヤネ
モデル P229

パイエティー
使用者 マリー
モデル デザートイーグル Mark XIX

レッドレクター
使用者 カスミ
モデル Walther Volkspistole

高嶺の花
使用者 ヒマリ
モデル S&W M40

ってところですね。
ゲヘナ学園の伏見ショウリ(←誰だてめえ)の使用拳銃はコルト・パイソン357マグナムですが、調べた感じコルト社の銃を使ってるブルアカ生徒さんはいなさそうでガッカリでっす。

と、そんな話をしましたが、ズバリ今回のお題は銃器メーカーの2大巨頭ではないかと思われます「S&W(スミスアンドウェッソン)社 と コルト社」ですね。
今回はこの二つの関係について書いていきましょっ!


本題

まず、二つの銃の代表的?な機体についてみていきましょう。
S&Wからは、次元大介の銃「M19」コルトからは冴羽の銃「コルト・パイソン」です!

女と、一緒さ…… 相性ってやつがあるんだ。 
来年のバースディは地獄で
祝うことになるかも知れないぜ。

どっちもメチャクチャかっこいいので、この2つに迫られたら頬赤らめて鼻血吹き出すかもしれません❤️‍🔥💖
よくイケメンなキャラクターとかにキュンとするのと同じように、私もこういう拳銃に胸高鳴って文字通り撃ち抜かれますっ💗❤️‍🩹

どっちかって言われたら、私はコルトですが。
でもS&Wも劣らずのカッコよさなので、この2つ携えてサバゲー会場に行きたいもんです。

これはどうでもいい話ですが、私が「なんか違うな〜」って言って書くのをやめていた小説『拳銃を、拾った。』という作品に出てくる銃は、S&Wでした。原稿消しましたけど。


まぁそんなことはさておき、
この二つの銃器メーカーですが、見た目はかなりよく似たリボルバーですよね。
ですがこの二つ、実はそれぞれ違うところがだたりするのです。

結論から言うと、コルトとS&Wでは、それぞれ機能が色々と「逆になっている」んです。

例えば、シリンダー(弾を込めて回るところ)の回転方向。
S&Wは左回転なのに対し、コルトは右回転と逆になっています。回転方向が逆なため、シリンダーにある溝も、それぞれ逆になってます。

もう一つは、シリンダーの開け方。つまりは弾丸を交換するときの弾倉の取り出し方ってことです。

クソ雑な絵で申し訳ないです…。

赤い矢印にある通り、S&Wは、取り出すための金具(S&W社は「サムピース」って呼んだる)を押して取り出しますが、
コルト社は(こっちは「ラッチ」って呼んだる)を引いて取り出す方式です。

あとは2社の銃はリアサイトにも違いがありまして、S&WのKサイトは、やや弱々しく見えますが、コルト社のアクロサイトは、それに反してガッチリした印象を受けたりします。

ガッチリ系男子とスリム系男子?みたいな?

ちなみにライフリングのピッチも両モデルで真逆だったりします。

あとはハンマーの形状にも顕著な違いがありまして、パイソンがフレーム側にファイアリングピンを内蔵しているのに対して、M586はハンマーノーズに直接ファイアリングピンが設けられています。

ちなみに、
こんな話がありまして、
軍に依頼された2社が、それぞれ同じ名前で同じ見た目のリボルバー拳銃を作ったそうなのですが、そこでも回転方向が逆なんだとか。

なぜ逆なのでしょうか…?
それは、S&W社とコルト社がそれぞれライバル企業なため、恐らくお互いの意地の張り合いだったりするんじゃないでしょうか?(笑)

そういう…、関係だったのか!(°o°  )

《〜今日のまとめ〜》

・S&Wとコルトは、お互いにライバル企業だった。

・両社それぞれ、あらゆる機能を逆にしていることがわかった。

・スリムな見た目はS&W、ガッチリした見た目はコルト社!


はいっ。ということで、今回はこんな感じとなりまっす。
翔流のそういう関係だったのか!って8回もやってたんですねっ❣️びっくりしました。
ちょくちょく休んだりしたりしてますが、今後も読んでくれたら嬉しいですっ。

というわけで、今回はこの辺で。

それでは皆様、また次回!


[今回参考にさせていただいた記事はこちら!ありがとうございました^ ^]

あと私のおすすめの銃解説系YouTuberさんのチャンネルリンクを貼っておきます!

声もかっこよくて、何より解説が細かくて好きです🔫
リコリスリコイルの千束の銃の解説動画もupしているので、そちらもぜひ!^_^

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?