見出し画像

ありがとう、GReeeeN。

どうも。翔流です。

2024年3月19日。
ネットサーフィンをしていたところ、こんなニュースが目に飛び込んできました。

最初見た時はコラなんじゃないかと思いましたが、ちゃんとYahoo!ニュースのページだったことと、何よりGReeeeNの公式YouTubeチャンネルでも発表されていたことから、本当なんだと分かりました。

GReeeeNが、GRe4N BOYZに……!?
Σ(゚д゚;)

もうびっくりの一言‼️

ということで今回ゎ、GReeeeN改名についてのお話や、私個人の感想を書いていきたいと思いますっ🟩。


GReeeeNとの出会い🟢

そもそも私がGReeeeNと出会ったのは、高校時代に入った部活の後輩Hsくんと出会ったのと同じタイミングですね。

Hsくんからの布教によって私はGReeeeNの存在をより深く知ることになりましたね。
一応『キセキ』や『あいうえおんがく』などの楽曲は聴いたことはありましたが、GReeeeNの名前だけはなぜか出てこなかった。そんな感じでした。

彼の影響により、『愛唄』『遥か』『詠ミビトシラズ』『バケモノ』『WONDERFUL』などの楽曲を知ることが出来ました。
特に『道』という曲は、私が漢字検定本番に向かう前に彼からの応援ソングとして聴いて、1番好きになった曲と同時に漢検に受かったというエピソードを作ってくれた曲でした。

でも見えるだろう心の奥に
君が描いた未来像すぐそこに
Don't worry!大丈夫!君は行ける
生きる意味きっと見つけ出せる

GReeeeN『道』

歌詞のこの部分が凄く大好きですね。
4人の芯のある歌声も合わさって、さらに心に響きました。

他には『Green boys』という曲の歌詞も好きですね。これは高校を卒業する少し前に知った曲で、サウンドとラストのサビがとても気に入った曲ですね。

僕ら何度でも 何度でも 挑めばいいさ
明日も明後日も 自分で決めた道を

GReeeeN『Green boys』

これから新しい道を行く私たちに贈りたい歌詞だなと思いました。

他にもGReeeeNの歌詞は、私たちの心、気持ちに寄り添うような曲、心の奥にある本心に直接語りかける曲が多く、何度も背中を押してもらいました。

また、
私はHsくんと一緒にLIVEにも参加しました。
あまりLIVEに参加したことの無い私にも、彼は丁寧に色々説明してくれました。そのおかげで、LIVEが持つ熱と一体感、リアルな音響の力強さを味わうことが出来ました。
また機会があれば一緒に行きたい。
強くそう思いました。

\( ´ω` )/


私が選ぶGReeeeNのオススメ曲🟢

ここからは、私が勧めるGReeeeNの楽曲を5曲ほど紹介していきたいと思いますっ。
あくまでも私個人の選曲なので、イチバンは色んな曲を聴いて自分のオススメを見つけていくのが良いかと✨
そうしていると気が付けば、もうGReeeeNのファンになっている、とかね?


【No.1『愛唄』】

私はこの曲を中学の時に知りました。確かバレーボールやってるときかな?
その時は「なんか耳に残るな〜」程度にしか思っていませんでしたが、布教されて改めて聴いてみると、とても好きな曲になりましたね。

いつも迷惑をかけてゴメンネ
密度濃い時間を過ごしたね
僕ら2人 日々を刻み
作り上げてきた想いつのり
ヘタクソな唄を君に贈ろう
「めちゃくちゃ好きだ!」と神に誓おう
これからも君の手を握ってるよ

GReeeeN『愛唄』

ここが1番好きで、誰かに言いたいし言われたい名文だと思いました!(笑)


【No.2『あいうえおんがく』】

LINEのアニメ『LIVE TOWN』の主題歌として起用された楽曲ですね。
これもこのアニメを見て出会って、改めて聴いたのは高校時代でした。
言葉によって人と人の輪が繋がるというメッセージを強く表していて、これから言葉を学びに行く私にマッチした曲でしたね!^^
メロディもテンションが高いので、他の人と一緒に歌っても楽しいのではないかと。

誰かを想うっていい感じ
言葉にするっていい感じ

この線超えて!!!!

GReeeeN『あいうえおんがく』

この歌詞、私の解釈でアレなんですけれど、
最後の「この線超えて!!!!」というフレーズは、

「ノートや便箋などの線(罫線)や、国と国を分ける境界線を超えて、言葉で繋がっていこう」

というメッセージを感じて、グッとくるものがありました!d('∀'*)


【No.3『遥か』】

↑ちょっとひろゆきに見えました…(笑)
ごめんなさいっ。

この楽曲は、私が高校時代に合唱で歌ったことがある曲ですね。
高校で出会ったGReeeeNではこれが最初な気がします。

さようなら しかられる事も少なくなっていくけれど
いつでもそばにいるから 笑顔で帰るから

どれだけ寂しくても 僕らは歩き続ける

必ず帰るから 想いが風に舞う あなたの誇りになる

いざ行こう

GReeeeN『遥か』

ここがホントに大好きなんです。
歌ってると自然と泣けてくるんですよ。卒業式終わったあとに歌うと。
可愛がってきた後輩たちと1度別れて、新しい道を進むのは期待もあるんですが、寂しさや不安も拭いきれない。
そんな気持ちが重なりました。


【No.4『WONDERFUL』】

去年(2023年6月23日)に公開した映画『大名倒産』の主題歌として起用された楽曲です。
MVには羽谷勝太さん紺野彩夏さん、そして、あの元自衛官芸人のやす子さんが出演しています!

全体的にこれまた明るい曲となっていて、つい口ずさんでしまう歌詞になっていますね☆
ですが、まだ私は『大名倒産』本編を観たことがないので、アマプラかどこかで探して見てみようと思いますっ(笑)


【No.5『キセキ』&『キセキ(グリーンボーイズver)』】

最後は王道の『キセキ』!!
ギネス記録にも登録されたGReeeeNを代表する曲のひとつですね!

TBS系ドラマ『ROOKIES』の主題歌として起用された楽曲で、日本国内においてもっとも多くダウンロード販売されたシングルとしてギネス記録を獲得した曲です!

今回は、これまでの「GReeeeN」への感謝と、新たに出会う「GRe4N BOYZ」への握手、そして、この曲を愛した全ての人に巡った『奇跡』に敬意を表して、本家とGReeeeNの結成を描いた映画『キセキ  あの日のソビト』によって結成された「グリーンボーイズ」coverの2つをご紹介しますっ。

私の好きな『キセキ』の歌詞を、祝辞に。

うまく行かない日だって 2人で居れば晴れだって!
喜びや悲しみも 全て分け合える
君がいるから 生きていけるから!
だからいつも そばにいてよ 『愛しい君へ』 最後の一秒まで

明日、今日より笑顔になれる 君がいるだけで そう思えるから
何十年 何百年 何千年 時を超えよう 君を愛してる

GReeeeN『キセキ』


ありがとう、GReeeeN。🟢

ということで、今回はGReeeeN改名や、私とGReeeeNの出会い、心を打たれた名曲などをご紹介しました。
「GReeeeN」が「GRe4N BOYZ」に変わることに対しては、色んな意見があると思います。
新しい姿を見られると期待する人、これまでのGReeeeNが見られなくなると寂しさを感じる人など。

私はGReeeeNの改名については、今のところは善し悪しをつけ難いかと思います。
ですが、仮にそれまでと違う姿に生まれ変わったとしても、私が「GReeeeNの曲に出会い、好きになった」という思い出は、いつまでも生き続けると信じています。

なので私は、これからの新しいGReeeeN、いや、GRe4N BOYZを応援していこうと思いますっ。
どんな姿も、ガムシャラでいいじゃないか!


というわけで、今回はこの辺で。

それでは皆様、また次回。


《おまけ》

GReeeeNから、GRe4N BOYZへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?