見出し画像

2022年 今年の抱負 〜「都合のいい女」〜

いつもながらに2021年はしれっと終わり、新しい年が始まりました。
ウェルカム!2022年!
今年は、昨年自分の中に産まれた問いの答えを見つけるような年にしていけたらいいな。この新鮮な気持ちを忘れないように、今年の心意気を書き残しておこう。

自分を信じる 自分を愛する

昨年は、わたしの生活がいろいろと動いた年だった。

人生何度目かの転機を自覚した2021年、年末に掲げていた新年の抱負は、

「自分を信じる、自分を愛する」

そろそろ落ち着きかけた自分のキャリアの中で、思いもかけずオタオタと駆け回った昨年。体感としては、巨大迷路の中を走り回っているようなイメージ。
少し弱気になり、何かを始めたり新しく人と関わったりということが億劫になっていた。

そのせいか年末は、自分自身を褒めて労いたい気分だった。
年が変わるのを機に、もう一度、自分の力を信じてがんばれそうな気持ちになっていた。

MUSTから始めてみる

目標設定のためのフレームワークである、WILLーCANーMUSTの「3つの輪」をご存知だろうか。

画像1

ベーシックな考え方としては、自分が目指すWILLを設定し、そこに向かうために自分が持っているCAN(もしくはCANNOT)を探り、その目標にニーズが有るかどうか=MUSTを見極める、という流れだろう。

しかしわたしが立ち止まってしまったのは、WILLを見失ったから。
ならば、順番を変えてみよう。
MUSTから始めてみよう。

有難いことに、引きこもって将来のことを考えている間、いくつかのお誘いを受けた。それは、趣味で関わっているコミュニティや、昔一緒に仕事をした人たちからのお誘いで、わたしにとっては大事な仲間たちとの交流を次につなげる活動だ。
そして何よりグッドなのは、少し背伸びをしないと「しんどい」ぐらいのミッションばかり。

時として、MUSTにはやらされ感がつきまとう。
しかし、何かを始めるときに、ニーズがあるかどうかは無視できない。
どこへ向かえばいいのかわからない、やりたいことの確信がないのであれば、自分が求められるステージでまずはやってみよう。きっとその経験がわたしをアップデートさせてくれるはず。

「都合のいい女」

ということで、新たに設定した2022年の抱負は「都合のいい女」

誰かが今のわたしを必要としてくれるなら、
期待を裏切らないように、1年間走ってみよう。
喜んで、みんなの「都合のいい女」になりましょう!

わたしの#これやる宣言 はこちらの3つ

【1】1/22~1/28開催
HUC(母親アップデートコミュニティ)3周年祭の実行委員長をやります!

「母親をもっとおもしろく」「誰も否定しない」を掲げるコミュニティ。
卒母を名乗るわたしにも、とんでもなくたくさんの刺激をくれる素敵な集まりです。
3周年をお祝いして20以上のオンラインイベントを開催します。
母親も、そうではない人にも参加してもらいたい!

【2】2022年1月より
国家資格キャリアコンサルタントのためのコミュニティ/キャリコンサロンの関東支部長をやります!

「つながる 深める 仕事へ繋げる」を合言葉に、キャリアコンサルタントが学び合いを続けています。
現在、関東支部のメンバーは270名以上。ちょっとした中小企業にも匹敵するこの組織を、1年かけてまとめます。ワクワク

【3】9/23開催
第29回青山学院大学同窓祭の副実行委員長をやります!
永らく青山キャンパスで開催していた、OBOGの学園祭。
今年はオンラインも合わせて、盛り沢山なホームカミングデーを企画する予定です。

ご興味ある方はぜひ一緒に楽しみましょう!!


#2022年の抱負 #今年の抱負 #HUC #HUC3周年祭 #これやる宣言 #キャリコンサロン #キャリコンサロン編集部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?