見出し画像

今日のポジティブ #3

こんにちは、霜月です。
このトピックに関しては半ば自分用にまとめているようなものなので、前置きなしで箇条書きでいきます。

「今日のポジティブ」はこちら↓

・昨日も気づいたら1時まで起きてたけど朝はアラーム2回でちゃんと起きた
・ラジオ体操した
・卵かけご飯を食べた
・回らない頭で仕事を頑張った
・値引きシール付きのパンを買えた(「ファミマのエコ割」という表現も好きです)
・ほぼ1日頭痛がなかった
仕事めちゃくちゃ頑張った(2回目)(全然終わらないけどね!ふしぎ!)
・帰りの電車で席を譲ってくれた人がいた

これ、続けてたら物事を思い出そうとするからその点もプラスに働きそうですね。脳の活性化というか。
だからといって無理だけはせず、ぼちぼち綴っていきたいです。
実はこれ打ってるのも帰りの電車内です。ちょっと疲れすぎてて帰宅後は書けそうになくて。

少しずれますが、昨夜、発達障害の心理検査の話を両親にしました。
発達障害という言葉に抵抗を感じる母と、その反応を見てやっぱり受けるのやめとくって言いかけたわたしの間に、父(教員)が入ってくれました。

「お父さんらが昔受けてた知能検査みたいなもんや。身体に悪影響があるもんでもないし、IQとかを測って問診とかカウンセリングとかするようなもんやと思う。その結果をもとに心療内科の先生が分析して、霜月の今後の対処法をどんな風にしようとか、そういう指針にするんちゃうかな。
そういう意味では、霜月が嫌じゃないんやったら、お父さんはむしろ検査受けてみたらええと思うで」

母も自分が過去に経験した知能検査と聞いて安心してくれたみたいだし、わたしもぶれていた軸を立て直してもらえた気がしました。何より心療内科に行った本人より冷静かつ的確な説明。さすが教員、よくわかる解説!

早ければ明日のお昼に検査の件で電話くるはずなので、ちょっとドキドキしながら待ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?