見出し画像

こんまりメソッドで効果がでたもの

GWの大掃除から一週間経ちました。


流石に一週間でリバウンドはしてませんが(あんなに頑張ったのに早々にリバウンドしたら凹む)、ときめきの分別よりも私の中で効果があったのが仕事から帰宅後鞄の中身を全て出すというもの。

毎日使うもの達だし正直面倒くさいっていうのがやる前のイメージだったけど、そこはやってから検証したいヲタク。やってみました。

鞄にめっちゃ物入れまくってた

•ポケットティッシュが2つ入ってるなど物が重複していたりとか

•今日仕事後予定無いのにモバイルバッテリー要る?とか

•今日は買物しないからエコバッグ置いていこう、とか

一度全部出してリセットすることで、その日に必要なものだけを鞄に入れるので最適量で動けるようになり「何故かよくわからんけど常に鞄が重い!」という悩みが解決。勿論いきなり羽のように軽くなったわけではないけど。鞄の中身を全て出すから当然ゴミもたまらないし、鞄から物出したらついでに財布もチェックすればレシートもたまらない。
小銭が多いと思ったら貯金箱の方に移し替えたりもしてる。
エコバッグ無いのを言い訳に、余計な寄り道や買い物をしないよう気をつけてる。

カード入れもこの機会に整理した。
有効期限切れたカードも出てくるし、現在通院していない病院の診察券も抜き取って半分くらいの枚数にしたら重さ全然変わった。

いやぁ見直し必要だなぁ。私は鞄の中身を一箇所にまとめてるだけのラクチンお片付けにしてるけど、飽きずにこのまま習慣にしていきたい。


美味しいものをたべたり旅に出たりします