そのいいねのわけ

初瀬

・・・・・・・・・・・


02:00、1周年おめでとう〜!
何かを続けるってとっても大変で素敵なことだと思います。
これからも応援してます。


***


Twitterの「いいね」欄には、自分がいいねを押したツイートがたまってゆく。
たまに見返すのだけど、何度見てもいいと思うものがある。なんでいいのか、そのわけを語らせてください。


楽しむことだよ\(^o^)/RT @YUTOrepHIROSAKI @RolaWorLD ねぇローラ(>_<)  人生って何?(>_<)
https://twitter.com/rolaworld/status/196069565577445376?s=21

いまでもいいねを取り消してない中では一番古い。
結局これに尽きるなあと思う。何?って聞かれてるのに、こと、で答えてる自由さも好き。


「誰かのために受ける手術は、ドナーと帝王切開だけなんだ」という産科医さんの言葉の話を聞いて、8年越しで、とてもとても救われた。

その時同期が妊娠してて逆子なことを悩んでいて、結局帝王切開になったんだけど、たまたまこのツイートを目にして思わずその子に送った。同じような人が、たくさん救われてるといいなと思う。


みんなまとめて幸せになっちゃえ

そっか…みんな幸せになればいいんだ……。そうなんだけど、自分が幸せになりたいときってやっぱり自分が幸せになりたいとしか思えないから、そんな時に、みんな、って言えるのが素敵。


生徒にポンデリング好きそうな顔って言われた

なんかわかる気がする。少なくともフレンチクルーラーではない。でも、「ポンデリング好きそうな顔」で彼の顔は思い浮かばないので、逆算はできない、難しい。


こんなに楽しいのに、なんで切ないんだろう。 by コカコーラ

なんでだろう。大学卒業する頃、よくこんな気持ちだった。


the  world is your  oyster
世界はあなたの思いのまま
覚えましたよい言葉
ぱっって飛んだら羽がはえてぱたぱたって10mくらいは飛べるんじゃないかな、っていう気持ちになったら なんでもできるような気がして何でもやりたくなった。   
どこにだって行きたいし何だってしたいな

無敵シリーズ。主人公感というか。
おやすみプンプンという漫画に「…君が君でいる限り…この世界は、君のものだ」という台詞があって、これが好き。わたしの生きたい欲求の根っこの気持ちに近いように感じます。


そろそろたくさんパーカーを着れる季節ですね。夏が好きだけども秋も好きだし、かといって冬が嫌いかといえば割と好きだし、ましてや春なんてそれなりに好きなんです。

このゆるさ、唐突さ、優しさ、その人っぽさがこのツイートに全部入ってる気がしていいねと思った。


すごくどうでもいい報告です。トマト1/2個食べられました👏しかもトマトの味あんまりしなくて我ながらすてきなレシピ👏家では作んないけど

こんなテンションで来られたら思わず笑顔になってしまう。さっき見に行ったら、12人からいいねされてた。彼女のフォロワー100人くらいなのに、この愛され度よ。


「幸せな時も、困難な時も、富める時も、貧しき時も、病める時も、健やかなる時も、死がふたりを分かつまで愛し、慈しみ、貞節を守ることをここに誓います」ってすごい深い言葉だな

改めて考えるとすごく良いことってそこらへんに転がってる。これ声に出して読んだら泣いてしまいそうになるし、結婚式に参列した時はこの言葉を噛み締めて聞くようになりました。一日だけ牧師(神父)になってこれ言いたい。


本を出したら、えらいdisられたりして落ち込んだりしていたけれど、尾崎さんから真夜中の恵比寿の居酒屋で「読みながら、1ページずつ、次のページはつまらくなれ、次のページはつまらくなれと念じながら読んでいたのに、最後まで面白くてムカつきました」と言われて、その時に何か全部救われた気がした
https://twitter.com/pirate_radio_/status/962069104768073728?s=21

尾崎さん=クリープハイプのボーカル。
好きとか面白いとか一言も言わず人を救える、すごい、ずるい。
好きな人の名前をこんなところで見れるのも嬉しいなぁ〜。


同棲中の恋人との惚気話をきいてほしいという依頼。「おもしろい彼女」とあるが、依頼者も女性だった。同性愛者であることを知ってる人は周りに少なく、あえて伝えてから話しても悪気なく地雷を踏まれることがあって話せないらしい。「なんもしない人は地雷も踏んでこなさそう」と依頼に至ったそうです
https://twitter.com/morimotoshoji/status/1095468754987708416?s=21

これと、これに繋がってるツイートを見るだけで幸せになれる。


まだまだ書けるけど、今回はこの辺で。

(2020年8月4日に02:00に掲載された文章を再掲載しています。)


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?