見出し画像

おいでよどうぶつの森(2005)を起動した

初瀬

・・・・・・・・・・

Switchの、「あつまれどうぶつの森」が楽しい。
プレイヤーは島を整備したり、魚釣りしたり虫取りしたり家具を集めたり、住人と仲良くしたり、好きなように過ごすゲーム。

どうぶつの森はシリーズもののゲームで、わたしがそれ以外に持っているのはDSの『おいでよどうぶつの森』だ。

最後に起動したのは2017年。
たしか5年以上放置していたので久しぶりにやってみるか、と軽い気持ちで起動して、申し訳なくなった。
村を整備する役目はプレイヤーに任されているので、数年放置した村は雑草だらけ、当時あれだけ集めた花もほとんど枯れてなくなっていて、村の環境最悪の象徴であるラフレシアが咲いていた。買った当初あれだけ遊んだ村は、かつて栄えた、捨てられた村になっていた。

住人に話しかけると「どこにいってたの?!ずっと待ってたんだよ」なんて言われて。
そんなこと言わないで…もう待たないで。離れていったのは私の方だから本当に身勝手なお願いだけど、私のことなんて忘れて幸せに暮らしてほしかった。閉じ込めておくつもりなんてなかった。いっそ住人全員、こんな雑草だらけの最悪な村じゃなく、幸せな村へ引っ越していってほしい。

***

そんなこともあってちょっと気が重かったのだけど、ふと思い出して起動してみることにした。3年くらい経っている。


愛おしい画素数。

ラフレシアは咲いていなかったけどまたもや雑草だらけである。

お約束、家にはゴキブリ(画面中央付近の黒いもの)


緊張の、住人あいさつ。
みんなものすごく優しかった。
住人も私がいないことを受け入れてくれてくれつつも、暖かく迎え入れてくれた。
やっぱりちょっと申し訳ない。

※ちなみに、クロ、フェチッチ、ねむいひとはぜんぶわたしのことです。

さるおが優しかった。

かつての村をほっといて別のところで勝手に幸せになっても、たまに戻ってきたら笑って受け入れてくれるんだ。

みんな元気でよかった、と安心してたところに最後の一撃。

ああ、ひだまりむらのスミちゃんに、ナッツチョコバーをごちそうになることはもうないんだろうな…。


(2020年5月4日に02:00に掲載された文章を再掲載しています。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?